1:2013/08/27(火) 00:59:34.01 ID:
日常生活の中で友達や同僚など、絶交するほどでもないけど
ムカついたこと、愚痴、悩み、付き合い方を考えた話などをどうぞ。

頭に血が上っているときは、どうしても支離滅裂になりがちです。
特に連続投稿の際は、一度メモ帳やワードなどに書いて
推敲してからいっぺんに投稿してください。
続きまだぁ~?チンチン(AA略)  などと煽られないように。
レスの付け合いもほどほどに。

あまりにリア厨・リア工丸だしな内容は、「チラシの裏に書いてろ」
相談したい場合は状況(学生か社会人かなど)書くと相談に乗り易い。
愚痴にもレスが付いたりするので、それがイヤなら吐きだめへどうぞ。


前スレ
友人関係の悩み・愚痴 part59
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1362765081/

18:2013/09/11(水) 23:35:48.17 ID:
友人に面と向かって文句言えないのはやっぱ性格なんかね?
ストレスたまって大変そうだね。

19:2013/09/12(木) 00:46:45.37 ID:
それは怒っていいと思う
だが捕らぬ狸の皮算用は無駄にストレスたまるからしない方が楽

31:2013/09/16(月) 15:23:25.81 ID:
訳あって男友達が女装、女友達が男装することになった

そこで洋服見に行ったんだけど、男装する女友達の所持金160円…
女装する割り勘でお金を出すのは分からなくもない(今後着れないし)けど、男装するのはその友達の希望かつ今後私服にすると言うことだった

その日以外行く時間無かったから、男友達と割り勘して払ったけど、買いに行くと言い出したのは女友達だし、途中で帰るん最悪

41:2013/09/21(土) 13:55:10.97 ID:
相談です

ネットの友達で4年間毎日のように
メッセンジャーなどを使って話している友達がいるのですが、
その友達に対する自分の執着?が異常な気がします

例えば、私が毎日ログインするツイッターには
その子は何も書かないのに、
私がほとんどログインしないミクシィには
その子が毎日つぶやきを書いているのを見ると、
何で私が見るほうに書かないの??
私には日常を知って欲しくないの?

という嫉妬のような妙な感覚がわいてきます

これって異常なんでしょうか
皆さんは友達にたいしてこういう感情ありますか?
ちなみに他の友人にたいしてはそこまで執着ありません

42:2013/09/21(土) 17:48:46.79 ID:
>>41
完全なメンヘラちゃんじゃん
ネットだけの友達なら普通はそこまで執着しないよ
リアルで知り合いとかじゃない(オフ会とか)ならサクッと縁切れば?
今までの会話で住所が分かるようなことを発言してなければだけど

43:2013/09/21(土) 18:20:05.79 ID:
>>42
よく嫁
執着してるのは
>>41
だよ

48:2013/09/22(日) 10:07:29.44 ID:
もやもやする愚痴。なかなか会えない友人のために誕生日プレゼント(日にちはずれてる)は郵送にした。
(毎年やりとりしています。)
5000円相当で、送料700円もかかったのに・・・
着いたのか着いてないのか、お礼のメールもない。送った次の日には届く予定だったので、
送ることは伝えていたが、突然きたほうがうれしいかなと思って、いつ送ったかは言わなかった。
一人暮らしなら不在で宅配の人とすれ違うことはあるけど、実家住みなので、
絶対にもう届いているはず。届く日の予定の4日目なのに音沙汰なし。
なんかこっちから「届いた?」っていうのもあれだし、聞けないけど、
普通、プレゼント届いてあけた時点で「届いたよ。ありがとう」って一言メール送らない?
あけてみておいて、そのままにされているのがすごいもやもやする。
仕事忙しいとかあっても、お礼のメールをさくっと送るくらいでもできると思う。
一生懸命選んだし、それなりに値段もしているのに、プレゼントのお礼がないのは
いらっとする。気にいらなかったのかな?とか思ってしまう。

57:2013/09/23(月) 10:39:02.87 ID:
>>48
 です。
届いてると思う!同じ日に同じように実家(県外)にも荷物を送って、
次の日に母から届いたよ!の連絡があったので。
実家住みだし、その友人がいなくても、絶対親が受け取るだろうし、
なんかプレゼントあけるだけあけて礼もないなんて・・・って。
絶対荷物は届いてると思うんだけどなぁ。

62:2013/09/23(月) 22:07:07.42 ID:
>>48
 です。
レスありがとう。やっぱり礼の返事ないや。
送料700円だし、商品も一生懸命選んで5000円以上はしてんのに気にいらなかったんだね、って
思うことにしないとな・・・・。いまさら連絡きても微妙だしな。
不在通知だったら心配だけど。。
もう少し待って、1ヶ月たってなにもなかったら聞いてみようかな

69:2013/09/24(火) 20:21:32.53 ID:
>>62
です 宅配の分でちゃんと到着通知を頼んでおいたことを忘れていた
今日みたら21日に無事届けましたってはがき来てた
・・・ということで、届いています。

74:2013/09/25(水) 21:09:28.54 ID:
>>69
もやもやする気持ちはわかるんだけどさ、気軽に「届いてない?」とか聞けないし、宅配事故やら行き違いやらわかってないうちからお礼メールもくれないって決めてたし、あんまり仲良くない友達なのかな?
元々そういう所があった人なら、メール来ない地点で疑うのもわかるんだけど。

77:2013/09/27(金) 11:48:48.46 ID:
>>74
>>62
 69です
仲はめっちゃくちゃ良かったよ。でも向こうは実家住み、金持ち、仕事もだんだん
良い感じのレベルになってしまった、
私は貧乏、結婚して・・・みたいな感じで婚約してからなんだかあまり会えなくなった。
私以外とはめっちゃくちゃ遊んだり旅行も行ってて疎外感を感じるように。
(あんまり気にはしてなかったけど)
今回の件は、21日は届いているはずでFBみたら、ちょうどそのあたりに旅行に行ってるようだったので
「旅行でばたばたしてたからかな?」と思っていたけど、今週の水曜日から仕事だ!
と書いてあったので、今日金曜日だし、メールの一言送れるだろ!って。
もともとちょっとそういう感じの子かな?ってところはあったので、なんとな~く
思っていた。
さっき、さすがに18日くらいに送ってる荷物なので「荷物届いた?」って聞いてみた。
嫌味のひとつ言ってやろうかな・・・?
「全然連絡ないから届いてないと思った~」とか、「気にいらなかったのかな、って思った」とか。
私なら友人のプレゼントはなんでも嬉しくて届いた瞬間、お礼の連絡するのにな。
送るね、といってそのときは「ありがとう」といわれたけど、ちゃんと届いてから
お礼の連絡するのは普通じゃない?

71:2013/09/24(火) 23:13:17.09 ID:
友人と縁切りたい
こっちが子供できない持病持ちって知ってるのに、妊娠報告&いかに幸せか、ダー☆とラブラブかメール送ってくる

72:2013/09/24(火) 23:30:20.64 ID:
>>71
友人は猪木か

78:2013/09/27(金) 11:52:21.11 ID:
来月に、その友人も含めて遊びに誘われていたんだけど、
希望を聞いておいて結局まったく違う希望にされてしまったし、
「その日は仕事で厳しいかも」って返したのに、返事ないし。みんなの予定が決まって
変更無理なのはわかるけど、なにかしらの返信はほしかったのに、ライン既読になってるだけで
返信なし。
今回のこともあって、気持ちが落ち込んでいるので、「やっぱり予定あっていけない」と
言おうかと思っている。
微妙な日にこんな気分でいくのも嫌だしな・・・本当の友人ならこんなことで
縁がきれることもないと思うし、もういいや。と開き直ろう・・・

80:2013/09/27(金) 12:39:08.80 ID:
>>78
前も同じ内容の愚痴書き込んでたよね。
納得したわ。
毎度しつこくて、自分がハッキリしないことで悪い結果になってるのに
それをいつまでもウジウジしてる。
ご友人も面倒に感じてて、なるべくあなたと連絡取りたくないんじゃないの?

82:2013/09/27(金) 12:51:27.81 ID:
愚痴スレだし、あんたに文句いわれる筋合いない。何かいたって別に
その人の勝手だと思う。
気に障るんなら無視したら・

90:2013/09/30(月) 01:49:44.03 ID:
女同士で集まると常にすっぴん&服装に気を使わない友人が、
私が化粧をしてオシャレ(友人に言われた。私はそうは思ってない、普通の格好だと思ってる)
して待ち合わせ場所に行くと、
「ほらまた!なんなの私に対する嫌味のつもり?バッチリオシャレして化粧までしちゃってさ!」
とか
「今日はすっぴんだから写真とりたくない!あなたはいいわよね化粧してるんだから」
とか言って、必ず八つ当たりしてくること。
そんなに気になるのなら自分だって化粧して、少しくらい気使った格好してくればいいのに
自分が男の前でしか化粧もオシャレもしないからって、私にまでそれを求めないでほしい
私は化粧は身だしなみの一部だと思ってるから家の外に出る時は必ず化粧しているだけなのに
友人がどういう考え方でどうすごそうが友人の自由だとは思うけど、
それをこっちに押し付けてきて、イライラされるのが腹立つ

100:2013/10/05(土) 13:33:13.86 ID:
続き。

B主催の合コンは大学方面でやることが多いし、地元大好き!なAにとっては遠い所。
しかも私には彼氏ができていたのでついて行く気もなく、Aに「私は行かないし、開催地は多分前と同じとこだよ?いいの?」と聞いた。
それでもいいというのでBに連絡とって、合コンの開催をお願いした。ちょうど一つ企画しようとしていたのがあったらしい。

その後はABのやりとりで決まるだろうと思っていたら、AからLINEが届きまくる。
内容は
•土日はキツイ。(Aは基本平日休み。Bは土日休み。B主催なら金土あたりになるのはAもわかっていた。)
•前回のはたまたま行けただけ。

(ここでちょっとイラっとしたので「じゃあ来月にしてもらえば?」と返信。)
•Bちゃんは今月やりたいって言ってる…
•ってか○○(開催地)って遠いよね…

これ以外にもなんか色々きてたけど、ぜーーーんぶ事前に私が聞いたこと。Aが文句を言いそうなところを聞いて、それでもいいって言ったからBにお願いしたのに。
昔からわがままだったけど、いいかげんにしてほしい。

112:2013/10/08(火) 23:17:19.35 ID:
久しぶりに幹事をすることになって思い出した話。長文ごめん。
ある日高校時代の友人に会いたくなって、大型連休を使って集まりを企画した。
友人6人に①~⑤日の中で空いている日を教えてねとメールした。
誘ったのは1ヶ月くらい前だったけど何せ連休だから、
全員は揃わないだろうなぁ、4人集まればいい方だとは思っていた。

結果、①日に空いているのが3人、⑤日に空いているのが5人だった。
皆に個別にメールを送って調整を計ってみたけどやっぱりダメだった。
⑤日が空いてないのはBだけなので、
「中々皆の予定が合わなくて…⑤日はどうしても空いてない?」とBにも聞いたけど、
「連休を使って祖父母の家に4日間泊まる予定だから無理~」と言われた。

一時は企画をポシャることも考えたけど皆が結構楽しみにしてくれていたので、
Bには申し訳ないけれど今月は⑤日に集まって、
次回はBの希望を第一優先にして集まることにしようと決めた。
(今思えば企画を潰しておけばよかったと後悔)

「日程調整できなかった。①日より⑤日の方が行ける人数が多いので、
行けない人には申し訳ないけど…次はぜひ…」って感じでBと皆に伝えて、
「わかった~また誘ってね~」とBに了承をもらった。

113:2013/10/08(火) 23:19:49.90 ID:
そしたら連休1週間前になって友人Aに言われた。
「Bが『 (私)ちゃんに誤解されたみたい』って言ってたよ」
「『私⑤日空いてるのに…。でも私は参加しちゃいけないんだ…』って」
結果的にBを仲間外れみたいにしてしまった事については
幹事の私が悪かったと思うけど、意図的にしたわけではない。
誤解って何?え?そもそも⑤日空いているの?あれ?
予定変わったのならすぐ教えてくれればいいのに。

Bに連絡取ろうかなと思ったけど、
すぐ私の誤解とやらを解けばいいのに直接言ってこないんだなーと考えてしまって、
なんだか私も頑固になっちゃって、結局放置することに。

そして前日になってBからメールが来た。
「私も明日空いているから参加していいよね?」
もちろん!用事は無くなったの?と聞くと、
「メールだと伝わらないこともあるよね~」とはぐらかされた。

それで当日になり、皆揃ってよかったね~って言った時に、
「でも聞いたときは祖父母の家に泊まるから無理って言ったよね?」ってBに聞いてみたら、
「ああ、祖父母の家とうちの家って徒歩○分の距離だから」

120:2013/10/11(金) 14:41:46.99 ID:
誕生日プレゼントで値段を判断するのはいけないんだろうけどなんかモヤモヤする、、

私含め6人のグループで付き合いがある人達がいるんだ
それで、たまたまメンバーの誕生日がA7月、B8月、C9月、DE私、10月みたい
な感じなんだ
誕生日にはプレゼントを皆で渡すんだけど私の物だけ明らかにしょぼいというか…
最初にプレゼントを始めた時は中学生だったし、その時大食いキャラだったのもあって
皆で1つでもいいよー、お菓子大量とかでもいいよーって言ったんだけど今になっても、それが続いてる…
他の人たちには私も私以外の人たちもお互いある程度の金額の物を送っているのに
私だけ百均で揃えた駄菓子がある程度ってのが悲しい
皆は一人ひとりからある程度の金額の物を1つずつもらって毎年5個はもらってるのにさ(´・ω・`)
私のだけ5人で1つでおそらく合計2000円も行かないって感じでなんかもやもや…

ほんと、プレゼントに文句とか言っちゃダメなのはわかってるんだけどさ…
それ以外はみんな性格も素敵でこれからも付き合っていきたいんだけどさ…

122:2013/10/12(土) 04:38:35.55 ID:
>>120
モヤモヤはこういうところで吐き出して、うまく付き合っていくといいかもね。
私も学生時代だけど似たような経験あるからわかるよ。

123:2013/10/12(土) 14:16:28.30 ID:
>>120
それはモヤモヤするね
>>120
は全員個別にある程度の金額のものを贈ってるんでしょ?
基本フィフティフィフティじゃないとキツいよね
昔からの流れで皆まぁいっかーって思ってるのかな

絶対に揉めたりトラブりたくないなら仕方ないけど、
私なら他の子へのプレゼントもそれぞれ400円位のお菓子にしちゃうかな
もらった分(額)を返す感じで…駄菓子が贈りにくいなら
デパートの小さなギフト菓子とか、ハンカチとか
もしかしたらそれで、皆も気付いてくれるかもしれない
>>120
が対等なプレゼントじゃないことを気にしてるって

それで逆に文句言われたり微妙な反応されたら
それはグループ内で格下扱いというか、舐められてるんだと思う
悪意がないのか格下扱いなのか見極めれば
モヤモヤしなくて済むかもしれない
揉めたりハブられたり、波風立てたくないならお勧めしないけど

124:2013/10/12(土) 15:39:24.30 ID:
>>120
似たような経験あるから私もわかります
舐められてる感じするよね
今も学生なのかな?中学からずっと同じお菓子系なら
「ちょっとー!私だけまたお菓子~?もういい大人なんだけど~w」
と冗談ぽく言ってみる
私は変わったキャラクター?とかが好きだったのだけど(久保キリ子とかアランジアロンゾとか)
キャラクターならなんでも好きだと思われてピカチューとか少年アシベのゴマちゃんとかの物を
くれたりしたので
「ちょっとー!子供じゃないんだけどーw」て言ったら
次の年から何がいいか聞かれるようになったよ
ちゃんとした?友人ならちゃんと変えてくれるはず

135:2013/10/13(日) 06:27:55.14 ID:
修業が足りなかったみたいで遅くなりました(´・ω・`)

>>124
さん
本当に分かってくれる人がいて嬉しいです…

>>「ちょっとー!私だけまたお菓子~?もういい大人なんだけど~w」
>>と冗談ぽく言ってみる
この作戦いいですね!
あまり嫌味にもならないし、幸い他2人とも誕生日近いですし!
誕生日近くなったら言ってみる事にします(`・ω・´)

久保キリ子やアランジアロンゾがよく分からなかったので検索してみたら
なんだかお洒落な感じで、これは確かにピカチュウと一緒にされたら...ですねw

ちょっと憂鬱でしたが晴れました(*´▽`*)ありがとうございました!

132:2013/10/13(日) 01:03:20.03 ID:
愚痴というか悩みというかモヤモヤ。

15年来の親友(だと思ってた)に身内のことで少し愚痴を言った。
母が入退院を繰り返して精神的にも、金銭的にもキツいんだよね~と。
友人は子育て中だし、イライラしてたのかもしれない。
でも『悲劇のヒロインぶってんじゃねーよ』なんて言い方は酷いよね。
子育てのほうがキツいんだけど!とも言われた。

それから何かあるたびに『あたしに心開いてくれないよね』と責めるように言われるけど、仕方ないよね?

142:2013/10/13(日) 22:46:06.44 ID:
>>132
あなたが普段から悲劇のヒロインぶってるように見えたりかまってちゃん丸出しだったりしてて、そのタイミングで相手に限界が来たんじゃない?
そんな鬱陶しい人に親友づらされた相手はすごく迷惑だっただろうね。
気持ち悪いから消えてください。

133:2013/10/13(日) 03:37:12.69 ID:
大学の友人

先月父親が死んだというので、皆で葬式に参列。
後期来ないからみんな心配してて、連絡してみたら先週休学することに決めたんだわーと。

普通最低でも葬儀に参列した奴等には連絡するもんじゃないのか。

んで昨日今日はLINEのゲーム通知数回。
Twitterには今年は海外に旅行行きまくりまーすと投稿。


さすがに見限ったわ。
こいつ散々みんなに心配かけといて脳天気によくこんなことやってられるな。

147:2013/10/15(火) 15:15:46.93 ID:
はっきりさせるも何も、すでに絶縁確定してると思う。
報復するなら別だけど、そうじゃないならもう二度と関わらないようにするべき。

148:2013/10/16(水) 01:34:05.18 ID:
友人Aについて相談させて下さい。
大学ではAと私を含めた7人グループで行動しています。
この7人で卒業旅行に行こうと考えていますが、行き先についてAに納得してもらえません。
Aはみんなでいる時に
・自分の話以外は携帯を触っている
・遊びの予定を「バイトが忙しいから」と何度も断る(予定を合わせたらドタキャンされた)
・他の子の話を不機嫌そうに聞く
などしており、普段からこのグループにいて楽しいのかな?と感じるような行動をする人です。

先日、Aを含めて何人か集まって行き先について話していても「ここ(卒業旅行の行き先)はシーズンオフだからもったいない、私は◯◯がいい」と話してばかりで、
色々行き先が決まった経緯(シーズンオフだから行きたいと6人は同意していることなど)について説明した上で、なぜ納得できないか聞いても答えをはぐらかされます。

Aが行き先について納得できないことは分かるのですが、かといって自分の行きたいところの具体的な計画を立ててくるわけでもなく、
ただただ「私は○○に行きたい、私の知り合いの旅行代理店の人はこう言ってる」など、結論が出ない話しをしています。

本当なら、7人で納得して旅行に行くべきなんだと思うのですが、
予約まで時間がなく、行き先について話し合うタイムリミットが近づいています。
Aに納得してもらえる方法はあると思いますか?

163:2013/10/17(木) 16:01:29.59 ID:
自己愛性人格障害かも

164:2013/10/17(木) 16:04:42.82 ID:
つづきです
私は趣味に近いですがお話を書いたりします。一部販売していました。
その当時飼っていたペットが亡くなり、もとの病気とともにペットロス&うつ一歩手前に。
(ペットが亡くなったのはAも知ってた)
そのペットのお話を書き、販売したときにAから誘いがありました。
どうやらAは仕事が決まったようで、上機嫌でした。
いろいろと自分の話をひとしきりした後に、私の書いたお話について聞きたいと。
「あのお話って何を書きたかったの?何を言いたかったの?」
と聞かれ「読んでくれたの?飼っていたペットの話だよ」と言うと
「読んでないですけどっ!とにかくあらすじ教えてよっ!」

167:2013/10/17(木) 16:31:48.43 ID:
今までは猫かぶってて、正体を現して来たのかな・・・・・・
あつかましいとかガサツってだけならまだいいけど、
>>164
はそんなレベルじゃなく、恐怖さえ覚えるな。
私なら二度と会わないと思う。
とにかく一緒にいて何も得るものがなく、それどころか奪われる一方の人とは
もう縁を切ったほうがいいよ。

170:2013/10/17(木) 19:07:23.95 ID:
最後です。Aとは五年くらいの付き合いで、仲が良かっただけにとても残念です。
私も至らなかったところや甘えていたところもあったと思います。
それが重荷だったのかとも思ったり。でも私は見た目や体型をけなしたりとか、
自分がやられて嫌なことは一切していません。
かといってAともう仲直りしたい気持ちはないのですが。
当時のAの行動や言動にはいまだに理解できません。
もともと男女関わらずモラハラな人に振り回される事が多かったのですが、
Aはその中でもワースト3に入るくらいな人でした。長文すいませんでした。

171:2013/10/17(木) 19:25:08.53 ID:
>>170
数年経ってからAが変わってしまったみたいだけど、その間になにかあったのかな。
投薬治療されているのなら尚更、一緒にいて精神的に辛くなるなら、そんな人とは近付かないほうがいいですね。

172:2013/10/17(木) 19:26:58.52 ID:
>>170
Aの言動はだいぶ異常だけど、
簡単に考えると、あなたのことを自分より下と認定して
けなしまくることで己を保ってるのだと思う。
そしてあなたは多分いろんな人から下認定されやすい性質なのでしょう。
でも逆に考えるとその性質は、
人のことを見下さないと生きていけない人を選別するフィルターにもなる。
そうじゃない人とだけつきあっていけば良いと思うよ。

182:2013/10/19(土) 19:05:40.35 ID:
一旦距離置こうは、
「2chにレスしたのは親友ではないのかもしれない、
不気味なメールにも何か理由があったのかもしれない」って
146に思わせる余地を残しときたかったんだと思う

逃げるってことはその親友がやったのは確定だし、
連絡すれば146に追求されるの分かってるから、もう連絡ないと思う
あ、でも、もし完璧な上手い言い訳を考えついた時は連絡あるかもw

186:2013/10/21(月) 18:00:29.54 ID:
>>182
やっぱりそうなのかな・・・とりあえず原文晒す

191:2013/10/21(月) 20:34:09.14 ID:
>>186
完全黒やんw
こうやって「僕は悪くないけど、僕が君のそばにいるのが悪いんだよね…」みたいに
なぜか被害者ぶって罪悪感煽って追求できないようにするのって、
何も言い返せない時の常套手段だよ
やってないなら普通は必死になって潔白を証明しようとするよ

ほんともう忘れた方がいいって、時間の無駄
こんなの戻って来ない方がいいでしょ
待ってたら新しい出会い逃すよ~

184:2013/10/20(日) 17:51:27.65 ID:
友人は予定が空くと不安になるようで、あらゆる知人や友人に飲み会等のイベントを提案する。
了承するとじゃあ幹事をお願いと何度か言われた。
本人的には自分がきっかけを作ってあげたから飲み会やイベントが成立した。
重要な役割を果たしたんだから幹事まではやらない。
と思っているんだと思う。
メンバーも知らない人をかき集めた奇妙な組み合わせ。
お金が勿体無いし面倒だし以後断っている。
先日、友人から自分がイベントを提案してばかりだとぼやかれた。
もう止めてしまえばいいのに。

190:2013/10/21(月) 20:15:48.05 ID:
20代の男一人で流星群を見に行くって変ですか?
男だけで見に行くのも嫌だし、そもそも流星群に興味ある友人もいないし、異性関係もないから一人になるんですが
明日有給取った理由が今日の夜に(曇りになったけど)流星群がある日だったからと話したら
「嘘でしょ?」と微妙な反応されて向こうから話を濁らされてしまいました
あまり人に言うもんじゃなかったですかね

194:2013/10/22(火) 00:42:03.30 ID:
>>190
男一人でとかじゃなく、天文に興味ない人ならそんなもんだよ
自分は金環日食の為に休み取ったけどw
大抵の人は「えーすごいねー、見たーい(偶然見れたら)」くらいの温度だと思う
気にしなくていいよ
そのうち「星好きな人」で定着するかも

201:2013/10/23(水) 00:56:19.38 ID:
お友達は選びましょう。
それに精神年齢が幼いという自覚があるならそれを伸ばす努力を。

明るい良く笑うネガティブって本人は頑張ってるようでも無理してる感があったり
わざとらしくなりがちな面があるのも確か。無理して明るく振舞うよりも自然に
振舞った方がいいとは思う。ただしリアルで「毒親が~」は止めよう。重すぎる。

211:2013/10/24(木) 11:07:12.36 ID:
友達のお腹の子が流れた。
それも、私が一緒にいる時に。
百貨店のエスカレーターでその子のスカートの裾が引っかかり、慌てて外した結果下まで転がり落ちてしまった。
その時の事を考えると本当に悔やんでも悔やみきれない。
時間も空いてたから、重い体だと大変だろうと私が車を出して、買い物の荷物も持っていた。
結果がこれ。私は荷物で手が塞がっていて咄嗟に行動できなかった、エスカレーターにはたまたま後ろに人がいなかった。
病院で私は、その子、その子の家族、友人から責められた。
お前が助けてれば、お前は妊娠の大変さを知らないから、お前が代わりに落ちていれば、など。
私は性同一性障害のMtFで、今でこそ女性として旦那と生きているけど、元は男だった。その事も含めて散々に言われた。というか、その事を強く非難された。
女の真似事してるだけ、子供も作れないオカマ、本当にたくさん言われた。
私だって子供は欲しい、でも諦めざるを得ない、こういうのも話していて、わかってくれてると思ってたのに。
でも、本当に一つだけ。私が彼女の後ろに立っていれば、私が怪我をする代わりに、もしかしたら流れるのだけは防げたのかも知れない。本当に悔しい。気遣いが足りなかった。

215:2013/10/24(木) 16:59:16.45 ID:
地元の自衛隊駐屯地で合同訓練?みたいなのがあって
そこに行ったことを友人にたまたま話をしたら
「あ~ひそかに狙ってる~
自衛隊の人とは何度か合コンしたけど
めっちゃ女好きだよ!」
と謎の助言をされた。
ファミレスで夕食を食べたときも
オーダー受けに来た店員のことを
「今の人どう?あんたによさそう!アタックしちゃえ!」
と言われたりいちいち疲れる...

223:2013/10/25(金) 02:27:31.63 ID:
久しぶりに友人と会って食事をしていたら
仕事場から電話がかかったけど
電波が悪くて焦っていたら横から
「使いこなせないならスマホなんて持たない方がいいよ~」
と言われカチンと来た。黙ってr

225:2013/10/25(金) 12:32:10.85 ID:
>>223
電波の問題なら使いこなすも糞もないよなww
友人はガラケーか?

227:2013/10/25(金) 15:31:29.31 ID:
>>225
その子はアンチアイフォン、スマホで
私がメール打ってると「うっわ。使いにくそッ」
と言ってきたりする。
慣れれば早いよ、と返すも「スマホ使わんわ~。流行に流されてるだけでしょ」
など言われる。タッチ系機会を毛嫌いしてるw

230:2013/10/25(金) 18:48:34.34 ID:
なんでも人に頼りまくりな友達にもやもや
電車で目的地に一人で行けない
行ったことのない駅、活用した事のない電車に一人で乗れない
調べろよ…っていつも思う
ココ行きたい!って言って人に連れて行ってもらうとか…なにそれ

極めつけは、新しくケータイ変えて何度も操作が解らないとしつこく電話
私に聞かれてもわかりません。私はカスタマーセンターか
ちなみに機種は私のケータイと違います
もう30なんだからいい加減にしろよほんと
いつまでお姫様気取りなの?

234:2013/10/26(土) 08:32:02.34 ID:
>>230
携帯のくだりはドン引きだけど、交通手段等々は他人に丸投げな人一定数いるね
モヤモヤする気持ち物凄く分かる
お姫様・お客様気取りの人って家庭に問題があるか、単なる怠け者ばかりなので切っていいと思う
受け身なだけの人って相手にするの疲れるでしょ?
メンヘラ率も高いし、付き合ってても良い事一つもないよ
人間としておかしい

232:2013/10/26(土) 01:54:36.85 ID:
大学時の友人が就職したもののしんどくて無職になった
その頃最近出会った某トップサイトのメールサービス?で出会った某大学院生の彼氏と同棲→妊娠
でももちろnこの時お互い無職同士(この時点でドン引き)
無職なのにお金とかどうすんのって聞いたら「私の家意外とお金持ってるみたいだから~」とかぬかす
で彼氏と友人は友人の持ち家の一戸建てで二人で住む(生活費や光熱費は全部友人家族持ち)
今は出産したらしい

何が腹立つってってお互い26と30手前のくせして無職で彼氏(学生)も嫁実家に転がり込んで金まで嫁親に頼りっきりで
プライドのなさにもドン引きだし友人も無職の頃に「子供ほしい」っつって中田氏させる考えなしの阿呆だし
お咎めなしの互いの親も頭おかしいし
他人事ってわかってるけどほんとに見ててほんとにこいつらいらいらする
なんていうのか自分たちが恥ずかしいことしてるって思ってないみたいなのがまた…

同期の友人たちからメーリスでおめでとうメールやら回ってきては
こんな否定的なこと思ってるの自分だけかなって、同期にもこんな愚痴
吐き出せる雰囲気じゃなかったからここで吐き出せて1割だけすっとした
支離滅裂で失礼しました

233:2013/10/26(土) 02:27:00.03 ID:
>>232
たぶん同期やMLメンバーは、あなたと同じ感覚の人、ニラニラヲチ対象としている人、
事情を知りつつお花畑で祝っている人、事情を良く知らないのでとりあえずおめでとうしている人に
分かれると思う。
どれに属しているのか見極めて今後の付き合いを考えればよろし

235:2013/10/26(土) 10:17:26.50 ID:
>>232
事情を知ってる人の中でも実際はなんだこいつって思いながら
付き合いがあるからには一応祝わなきゃって感じでとりあえず祝福してる人もいるんじゃないかな
というか俺だったらそうしちゃうと思う、弱くて流されやすいから
しかし酷いなそいつら無職共は

238:2013/10/26(土) 10:48:48.55 ID:
>>233
>>235
レスありがとう
当時も何人かは自分と同じ考え方してる人がいたら愚痴りたいなと思いつつ、でも心から祝福してる子ばっかだったら叩かれるの怖くて
結局一人でずっともやもやしてたんよね

実はその友人は大学時代寮で毎日一緒にいて部内でも4年間多分一番仲よくしてた子だからこんな常識のない子だったんだってショックが大きすぎて悲しくもある
だから妊娠発覚した時と出産したときは自分も一応おめでとうめーるは送った
(抵抗心?からか絵文字一切なしの簡素な内容だったけどw)

彼氏がなりたい職があるとかでまだ院にいるらしいし
卒業するまでまた何年かかかるらしいしいつ自立するんだお前らってかんじ
こんな男に仲良しだった友人が…って思いもあったりでもうぐちゃぐちゃw

242:2013/10/26(土) 13:20:03.22 ID:
>>238
旦那がやりたい仕事があるから院にいると言っても
30手前の男に良い条件の仕事はないから。
多分、友人達も分かっててヲチしてるのかも。

252:2013/10/27(日) 14:00:42.70 ID:
>>232
でもまあ、生活保護とか受けてるわけじゃなし、親戚や親も納得(あきれてるかもしれないけど)
してるなら、別にいいんじゃないかな。他人に迷惑かけてるわけでもないし。
個人的には高齢になって子ども産めなくなるよりはいいんじゃないかとさえ思う。
これから、ちゃんと子育て、旦那は就職って未来があるんだったら、祝福するのもおかしくないかな。

236:2013/10/26(土) 10:22:35.26 ID:
スマホ関連で私も愚痴らせて

私の周りはスマホばっかりで、私もスマホを使ってるんだけど、line使ってないって言ったら見下されるのが嫌
別に連絡なんてメールで十分
何のためにlineいるの?って聞いたらお喋りしたいからの答えばっかり
家にまで帰ってからも何で連絡とらなくちゃ行けないのかなぁ…
ってか、このご飯食べたよーとか興味ないし、会話したけりゃ電話かけてくるなり、メール送ってきたら適当には返すのに、lineじゃなきゃ嫌!ってのが分からん
今までの受信履歴に貴女のメール一通も有りませんよ?って人の方が多いのにね

241:2013/10/26(土) 12:17:26.22 ID:
レスありがとう。
確かに友達やめるのはやりすぎたと思う。
半年ずっと一緒にいた友達だから後悔もしそう。
でも傷付いてる状態のときにやらなくてもいいじゃん、と。
それにバカみたいに嬉しがってた自分が恥ずかしい。

248:2013/10/27(日) 01:19:44.35 ID:
247続き。
そんなアラフォーの彼女の口癖は「お金がない」で、ガソリン代は大抵こっち持ち。払って
くれようとはするんだけどね、いつでも財布に札が入ってないから気がひけて。
で、算数の理解力もあやしい彼女の愛読書は「げんだいぶつりがく」だったりする。
どんな字を書くのか、著者が誰なのか、ちょっと気になる。

249:2013/10/27(日) 05:02:14.23 ID:
>>248
札はわざと入れてないんじゃない?
アラフォーが千円以下の所持金なんてあり得ない
カードかお財布ケータイとかでそれなりに使ってるんじゃない?
「お金がない」と言っていてもドライブに行くならガソリン代とか
請求していいと思うよ
他で返してくれるならいいけどね

255:2013/10/27(日) 23:56:54.88 ID:
友人に劣等感を感じ、最近は苛立ちしか覚えないようになってきました。
彼女は頭も要領もよく社交的。反対に私は物覚えも悪く人見知りをします。
だから彼女に劣等感を覚えることがあり、ついに苛立ちを覚える様になりました。
先輩や見知らぬ人と何時もより高い声で話してるのを見ると「また媚売ってるのか」と思う人間的に弱い自分が情けないです。
嫉妬に我を忘れる自分が愚かすぎるし、その友人に申し訳ないです。

257:2013/10/28(月) 02:17:11.70 ID:
二十代女です。愚痴。
カメラが趣味の女友達とふざけて撮った私の裸写真をFacebookに載せられた。気付いて次の日に消してもらったのが一ヶ月前。
でもキャッシュが残ってて私の名前でググると上の方に出てくることが発覚。父親から指摘されて気付いた。最悪。
Facebookでは名前で写真がヒットしないよう設定してるのにおかしいと思ったら、
ブログに本名つきでアップしてた。裸写真は記事から削除済みだけど着衣と名前はそのままになってた。
彼女は趣味のアート写真と同じ感覚だったらしいけど、一般的にみればエロ写真でしかない上、本名つきで載せるなんてありえない。
Googleにキャッシュ削除申請をするよう頼んでやってもらったけど写真はまだ表示され続けてる。
こんなときでも怒れずに「謝ってくれたから怒ってないよ」と言ってしまう自分が情けない。
本当はショックで一人で泣いた。

262:2013/10/28(月) 08:40:21.65 ID:
レスありがとうございます。

Aは悪意は本当にないと思います。
慰謝料云々はA本人からも「ローカル保存されてたらどうする?」ときかれましたが私が、対策しようがないことをどうこう言うつもりはないから出来ることを自分でやって欲しい。友達を訴える気はない、と言いました。
そうですね、自分でも削除申請します。

父が検索をかけたのは、SNSが怖いという内容の本だか新聞記事を読んで、私もやっているのか気になって検索したそうです。裸の写真を見たとき元彼の逆恨みか何かかと思ったみたいです。その場では怒られましたが、親とは和解済みです。

友人には、本当はショックで怒っていると伝えて、距離を置こうと思います。

優しいレス本当にありがとうございました。

265:2013/10/28(月) 22:48:30.16 ID:
レスありがとうございます。
友人のパソコンのデータ等はそのままだと思います。
作品として個人で保管する分には許可しているつもりです。本名を書いたこと、ネットにあげたことが問題ですので。
さすがに再投稿することはないかと…そこまで酷い子ではないはずです。

ノートにつける、メールを保存するなどはやることにします。助言ありがとうございます。

先ほど、アドバイスどおり、私のショックだった気持ちや、向こうの非常識だった部分を指摘する内容を送りました。
その後の電話で、双方価値観の違いということで納得し縁切りになりました。

愚痴に付き合っていただき慰めてもらったりアドバイスもらえたりとても助かりました。
これからはどうしても嫌なことはその場で口に出して言おうと思います。
それから、プライベートな写真を撮られるときは、いちいちウザいかもしれないけど、SNS含めネットに名前つきであげないで、と言うようにします。ヌードはもちろん金輪際だれにも撮らせません。
キャッシュ削除申請は自分でもしました。早く削除されますように…
ありがとうございました。

266:2013/10/29(火) 00:23:47.02 ID:
しめた感じなのに何度もごめんなさい。
友人には、無断でアップした自分も悪いけど撮らせたそっちも悪いからお互い様って言われました。
女友達とはいえ安易にヌードを撮らせたのは確かに私も不注意でしたが、
私だけが困ってて相手は困ってないのに「お互い不注意だったね」という言い回しは誠意を感じられない。全面的に謝ってほしかった。
撮った写真は撮った側に著作権あるからネットにあげるのは写真業界じゃ当たり前だから許可とらなかったって言われたんですけど、そんなことないですよね?肖像権の概念もない写真業界なんて変ですよね。
彼女はいわゆるカメコレイヤーなのですが関係ありますか?撮影許可=ネットに名前つきで無断掲載許可、な世界なんでしょうか。
きれいに撮れてるから私が喜ぶと思ったって言われたんですけど。ネットに裸晒されて喜ぶ人間だと思われてたのもショック。
向こうが言うように私も悪かったのかなって考えが頭を巡っておかしくなりそう。
私も悪いですか?友人を責めるのはおかしいですか?価値観の違いで済ませる話なんでしょうか?
ちょっと混乱しています。

270:2013/10/29(火) 01:52:43.84 ID:
まとめてのレス失礼します。

友人はハンドルネームですが水着写真を載せているので抵抗ない人だと思います。まさに価値観が違いますね。
私も名前なしで顔も見えなくて本人確定できないなら問題ありませんでした。

ウイルスのことなどは考えていませんでした。慌てて削除してほしい旨をメールで送りました。こういうところも私は迂闊ですね。
念書や警告などは、そのメールの返信の反応次第で考えます。

お二人ともありがとうございます。無断掲載はあり得ないと言ってもらえて少し落ち着きました。おやすみなさい。

283:2013/10/30(水) 23:15:48.10 ID:
10人くらいでファミレスにお茶に行って、さあ帰ろうかとなったとき、
自分だけ他の人よりも注文してバクバク食べてた人(元々お茶に誘ってきた人)に、
「人数で割ったら○○円です」と言われた。
ちなみに私は何も食べてない。

その誘ってきた人は、私やほかの人に、
何度もドリンクバーのドリンクを運んできてくれた。
でもこちらは頼んでないし、何もいらないと最初に言ってある。

結局、皆払ってるし、仕方ないので自分も払ったけど、
こういう人ってやはり非常識ですか?
今までこんなことがなかったのでちょっとひいてしまいました。

291:2013/10/31(木) 04:14:36.12 ID:
友人に貸した約10万円が、向こうが宣言した期限を1カ月過ぎても返ってこない。
この2か月、連絡が一切なくなったし、俺に遭わぬよう避けている様子も見てとれる。
お金がらみで友情を失うとはよく聞くが、まさか自分にも当てはまりかけてるとはね。
笑うしかない。
そして、正直もう、お金はどうでもいい気分で、ただただ傷ついてる。
誰であれ、人は信用するもんじゃないな。

299:2013/11/02(土) 13:37:56.80 ID:
同じ学部の友人について
遊園地行こうにも待ち合わせに1時間半遅れる
向こうの都合に合わせて映画に行く予定が待ち合わせから1時間しても音信不通
大概私が電話するまで/してからも寝てる
遅れてくるのに普段はしたりしなかったりのメイクを大体して来る
怒ってるからとメールで伝えたら「うんうん、当然だと思う」との返信
流石に馬鹿にしてんのかと思った

300:2013/11/02(土) 17:31:13.91 ID:
>>299
それはばかにされてるだろWWWWWWW

305:2013/11/03(日) 19:58:00.00 ID:
待ち合わせで遅れる人には三十分とか一時間前の時間を教えてるよ。
たとえば映画が12時からなら11時待ち合わせにする。で自分は11時半前くらいに行く。
相手が11時に来た場合→「ごめん遅れる!チケット買っといて」→相手もいつも遅れる奴だから怒れない
相手が11時半に来た場合→待たなくて済む

どうでしょうか。

317:2013/11/05(火) 18:41:06.71 ID:
私より半年後に結婚した20年来の友人から
参考にしたいと家族計画について何度か聞かれたので、
「言いにくいけどうちはセックスレスで、子供が
持てないかもしれないから妊娠や子供の話は
辛いんだ。できればやめて欲しい」と伝えた。
わかったごめんね、と言ってたのに、妊娠したら
健診のたびに報告メール、エコー写真のメール、
名づけ候補のメール、ベビー用品の写真のメール。
お車代も辞退して飛行機の距離の結婚式に出て
スピーチも二次会の裏方もやっただろ。妊娠報告にも
頑張って明るくおめでとうと言ったし、産まれたら
ちゃんとお祝いも贈るよ。これ以上何が望みだよ・・

319:2013/11/05(火) 21:49:31.63 ID:
>>317
辛かったね。
その友人、悪気はなさそうだけど思いやりもない
つまりただのバカ。

出産祝いなんかやらんでいい!

と言いたいが
>>317
さんのような優しい人は後々自分を責めそう
お祝いの品を送ったらもう充分だと気持ちに一区切りつけたら
速やかにCOが精神的に良いかと

322:2013/11/06(水) 00:56:35.76 ID:
友達じゃないじゃん
スレチ

329:2013/11/08(金) 00:33:00.86 ID:
その人が自己愛が強いのかはよくわからんかったが、おまいがその人のことを
大嫌いだということはわかった

344:2013/11/10(日) 03:30:09.99 ID:
日本の町並みって言うけど、どれだけの町並み見てきたの?って思うわ。
何人か知ってるだけで「関西人は~」と言い出す輩と同じウザさを感じる。

346:2013/11/10(日) 17:30:07.40 ID:
20年弱の友人。ずっと私を見下してきていたらしい。見る目なかったな。

350:2013/11/10(日) 21:20:54.03 ID:
友人に遊びに行くついでに前々から食べてみたいと言っていた
地元で有名な店のケーキを買っていった。

ケーキだから冷蔵庫に入れてね。って言って渡したのにひなたの窓際に放置しっぱなし。
冬になりかけとは言っても晴れて暖かい室内。
再三、なまものだから冷蔵庫に入れてと行っても放置しっぱなしで
帰るまでの1時間、ずっと窓側に置いたままだった。

私が勝手に買って持っていった物だからどう扱われようが文句はいえないけど
二度と手土産は持っていく気にはならなくなった。

354:2013/11/11(月) 00:27:02.35 ID:
同じクリエーター系の知り合いに展示関連のハガキを送ったら、厳重注意を受けました。その方は事務所があるので自宅の住所を知らなかった私はそちらに送ったわけですが「非常に迷惑してる。もう一切送らないでほしい」とメールがorz
とにかくすぐに謝罪したものの、連絡なし。後日別の友人に相談すると「同業者同士でしかも事務所に送ったのはまずい。本人以外も見る可能性もあるし、同業者同士での摩擦にピリピリしてたのでは?相手には失礼な事だったんだと思うよ」
と意見をもらった。自分が世間知らずで申しわけないと思うと同時に、尊敬しよくしてもらってただけにすごく辛かった。たぶんもう会えないんだろうな…

356:2013/11/11(月) 17:12:22.22 ID:
悩みというか愚痴というか
仲のいい友人達と自分含めて5人でよく会ったりしていた
5人の中で一番最後に結婚した子がこの度出産して、落ち着いたから子連れでいいから是非来て。
ってお呼びがかかったから友人達と行ったんだけど、
自分以外の皆で結構それぞれの子供達へプレゼントとかお下がりとか贈り合いしてたのを知った。
今回出産した子にも服とかおもちゃとか高価なものとか贈ってて、
(自分もご祝儀+リクエストあったのでおむつ5パック贈った)
自分の子供の時は4人連名でマザーバッグ1つだけだったのになーってモヤモヤしてる。
別にお下がりとかもっと高いものが欲しいってわけではないけれど、
今まで同じように付き合ってきたつもりが自分だけ差をつけられているのを見せつけられた気分。
モヤモヤが止まらないので既にSNSもコメントつけるのやめたし、
お誘いのメールが来ても断るようにしてたら不審がられて理由を聞かれてる。
はっきり言ってしまえれば楽なんだろうけれど、そしたらがめついって思われそうで出来ないや。はあ。

363:2013/11/11(月) 21:26:01.81 ID:
女子高生だったの時の友達の話を投下いたします。

大学2年の時、一年ぶりに電話がきたので楽しく話そうとしたら、つきあってる彼がほかの女にうつつを抜かしていると言い出した。
その女に手紙を送れと指示された。
なんかよくわからないけど、彼がその女と会わない時は自分(友達)と会っていた。
あいつは浮気野郎だ。そんな女でいいのか!という手紙を送れと言い出した。

「え、無理。」と答えると、昨日もODした。
今日もこれから手首を切ってしまうかもしれないと言い出す始末。
2ちゃんで鍛えた今なら、友達の実家に事情をはなしてCOするんだけど、当時は20そこそこで協力してしまった。

で、指示通り具体的な日付を書いて手紙をだしたら、いきなりそれはまずいと言い出す始末。
意味が分からなくて、FOしたのだけど、昨日、FBに友達申請してきた。
あの時はどうかしてたとか、ごめんとかの一言もなく、いきなり。

これはもう、COしていいですよねぇ。

366:2013/11/11(月) 21:44:52.87 ID:
>>363
ODって何?

367:2013/11/11(月) 21:53:18.35 ID:
>>366
オーバードーズの略で、定められた量以上の薬を飲んでしまうことだお。

睡眠薬多量摂取しちゃうよー死んじゃうよーって意味だったようです。

368:2013/11/11(月) 22:33:32.24 ID:
>>367
ありがとう

387:2013/11/15(金) 04:47:28.32 ID:
よくある話なんだろうけど、私が結婚したら攻撃的になった独身友人がいる。
あのグループの面子にはそんな風になる子いないと思ってたのに、ひたすら残念だ。
ただ、グループ内で他にも結婚した子いるけど、攻撃的なのは私にだけ。
実は見下されていたという解釈でいいのだろうか。

402:2013/11/17(日) 22:22:01.66 ID:
年上の友人に30万かしてるんだが、毎月なんだかんだ約束してた返済額の五万より少ない額しか返してこない。
しかも悪びれる様子もなく、メールでいかに生活が苦しいか、自分が一杯一杯かを説明して謝る言葉がない。
正直腹立ってるんだが、ギャフンと言わせるにはどうしたらいいだろう?
一応借用書書かせてあるんだが、今単身赴任で直で会えないからどうしたものか。

403:2013/11/18(月) 01:00:16.59 ID:
>>402
友人の親に借用書突きつけて立て替えてもらえばいい


小さいことですが、友人関係の愚痴書かせていただきます。
もう、何回目だよって感じのドタキャン。
あんたが頼みがあって私の家に来たいって言ったから部屋片づけてご飯も用意したのに
ドタキャンされた
この前同じ頼み事された時もドタキャンされ、次は絶対行くみたいなこと行ったのに
また悪びれもなくドタキャンしてさ、人のこと考えよう?
また明日あたりに家いっていいー?って言われそうw
もう次はないと心に決めた。
1回2回じゃないんだよね。
この茶番何回繰り返したら気が済むんだ!!!人の予定狂わすな!!
…って言いたいところだけど、
やむを得ない事情が重なったりすることもあるのかな。。。
とにかく、ドタキャンは大っ嫌いだ

405:2013/11/18(月) 02:58:34.48 ID:
>>403
それは全然小さくないです
何度も許すから舐められてるだけ
やむを得ない理由なんかそうそうない
二度と家に来させないほうがいい

406:2013/11/18(月) 06:17:11.82 ID:
>>403
>>405
に同意
ドタキャンするたびに毎回理由聞いてないの?

ドタキャン女思い出した
家に来るとかじゃなく大学のサークルの飲み会が卒業してからも時々あり
一緒に行こうよと連絡して来ても寸前になるといつもドタキャンする友人
下痢がヒドイとか天気が悪いとか面倒になったとか
結局自分一人で参加してたけど先輩ばかりで話す同期がいなくて余り楽しくなかった
ある日「私、これからは積極的に参加していこうと思うの」と突然言うから
何かと思えば、自分が習っているフラメンコの発表会のチケットを売りたいからだった
当然それまで全然参加してなかったくせに急にチケットの話をしたって誰も買う人はいない

408:2013/11/20(水) 00:56:22.64 ID:
とある女子から勉強教えてもらってると他の女子がニヤニヤしながらこっちみて後から付き合ってるのとか聞いてくるんですが上手い切り返しあったら教えてください

410:2013/11/20(水) 03:35:57.50 ID:
>>408
「なんで?俺の事が気になるから?」ってニヤニヤしながら言ってみるといい。

418:2013/11/21(木) 15:22:03.66 ID:
ちょっと皆さんの意見を聞かせて下さい。

先日、友人4人でご飯食べに行ったときのことです。
店員さんがテーブルの真ん中にカトラリーボックスを置いてくれたんですが、私が自分の分のスプーンを取ったら、友人達に
「普通1人が皆にそれぞれ配るでしょ」「自分だけなんて、気が利かない」と怒られてしまいました。
店員さんがわざわざ真ん中に置いてくれたんだし、皆それぞれ取ればいいじゃんと思うのですが…私が雑すぎなんでしょうか?

それ以外にも、常にお互い気を使いあっていて、とても神経が疲れます

424:2013/11/22(金) 00:50:11.56 ID:
説教や注意したがりって変なとこにこだわるし、完璧主義が多い気がする。
自分が完璧にできるから他人にも厳しいとか、自分ができないからこそ他人に厳しいっていう種類の人もいる。
私の場合、結婚も出産もしてない女友達にあれこれ言われるのがほんとに嫌でしかたなかった。
今思えば嫉妬されてたんだと思うけど、なんで自信たっぷりに上から目線でものが言えるのか不思議でしょうがない。
「女子力あげるためにかわいいバック買っちゃった♪」じゃなくて、まずは痩せろと全力でツッコミたかった。

431:2013/11/22(金) 20:16:56.08 ID:
何をしてても逐一Twitterに書いてる友達。
楽しい気持ちを発信したいんだろうけど、楽しんでる最中にいちいち携帯取り出して文字打って…って想像したら、なんか引いた。
一緒にいる人もめんどくさいだろうに。
本当は心から楽しんでなくて、自分に楽しいと言い聞かせるためにしてるのかとか勘ぐっちゃうわ。
普段から、「○○したの。すごいでしょ?」みたいなツイート多いし、人に羨ましがられたい願望が強いんだろうな。

446:2013/11/25(月) 19:42:45.39 ID:
>443
私もこういう人いました。私が誘ってもメールの返事が遅い、もしくは連絡なし。自分の都合の良いときのみ連絡でTwitterでも「だれか今からの時間飲める人いないかなあー」と呟いている。当初は多少付き合ってたけど、暴言や遅刻がひどいので絶縁しました。
443の友人は結局自分優先の自己中なんですよ。友人だからこそ期待したり、されたりはありますが他人は自分の思い通りにはならないものです。
逆に思えばそんな友人に振り回される筋合いはないわけです。
もっと良い友人がいますよ。

449:2013/11/25(月) 20:02:11.70 ID:
遊びに誘うと毎回「○○(共通の友人)はいないの?」と聞いてくる友人がいる。
まあ二人きりで会いたくないんだろうけど、もやっとするな…
さっき「誘ってない」ってメールしたらぱたっとメール止んでワロタwwwwワロタ………

455:2013/11/27(水) 12:20:00.54 ID:
同僚のペットに対する愛情がおかしくて注意するにもどうしたらいいのかわからん…

撫でたり褒めたりするときに両手でギューってやって「かわいいねぇえらい♪」とか

これだけ見たら普通かもだが力加減がおかしい
知ってる限りこれで死んだハムが5匹、鳥?が2匹
殺してしまったその日は落ち込んでるけど次の日にはショップに足を運んでるし…
一回うちの猫も同じことやられ「ギャッ!」って鳴いて逃げた時は俺もブチギレたけど本人は何で?って感じだし…

458:2013/11/27(水) 18:10:43.63 ID:
>>455
それは異常だろ…

460:2013/11/27(水) 22:19:59.88 ID:
>>455
オカルト板名物スレの洒落怖に投稿された「可愛がり」って話を思い出した
(洒落怖まとめスレに載ってるよ、参考まで)
煽りじゃなく、一種の発達障害だし、危惧してる通り、子供なんかに及ぶ前に真剣に教えてあげた方が良いと思う

461:2013/11/27(水) 23:05:01.97 ID:
>>460
ググったらまさにこれだわ!
病気みたいなもんなのね…どう伝えたらいいやら

463:2013/11/28(木) 00:15:00.03 ID:
>>461
まあ普通に、また小動物殺しちゃった、という話の折りにでも真剣に
普通の人は、どの位の力で握ったら小動物が死んでしまうか判断出来るから力を加減できるけど
君は明らかにその判断能力が人より足りてない
これが人間相手だったら、大人なら抵抗出来るが、子供だったら?赤ちゃんだったら?
君が悪い人間なんじゃない、ただ普通の人より明らかに違う判断能力だということを知るべき

に始まり、真面目に取り合ってくれそうならアスペルガーなどの発達障害がないかの診断を一度は受けることを打診
人によっては心外!と憤ったり、まさか自分に限って、と真面目に取り合わなかったりするだろうから
後者なら、その人間性から、自分なら距離置く
但し、そうでもまた「また殺しちゃった…やっぱり私がおかしいのかな?」と改める気があるなら
改めて上記の説明と、診察を打診するかな

462:2013/11/27(水) 23:52:49.31 ID:
>>455
完全に一致

466:2013/11/28(木) 00:45:31.53 ID:
>>462
そんな感じ…どちらかというと「握る」に近い

>>463
わざわざすまん。その切り込みでいこうと思う…ただどちらかというと前者に近く、「死んで悲しいのに何で怒るの!?」って感じなんだ

464:2013/11/28(木) 00:24:48.99 ID:
愚痴

友人が多分境界性人格障害。アメリカに住んでるアメリカ人なので、
メールでしか付き合いはないが、正直メールすらしたくない。
でも返信しないとファビョる。フェードアウト狙ってるが
毎日メール来るのでなかなか難しい。

昨日は私の書いた一言で誤解があってファビョられた。カットアウトすると
電話かけて来たり、実際に日本にまでやって来そうなので怖い。疲れたよ。

477:2013/12/02(月) 14:32:32.08 ID:
ツイッターに書くなってことは金借りて返さない自分が悪いのは分かってて、
皆に知られたくないんでしょ
「金貸してお前が困ってるとか知らないわ」とか「前のやり方に文句言う」とかも
ぜ~んぶツイッターで暴露しちゃいなよw
書くなって言って来たら、金返したらやめてやるよでいいじゃん
どうせ今後は関わらないんだろうし

480:2013/12/02(月) 16:17:08.44 ID:
なんか、いくらなんでも気が弱過ぎない?
Aがさっさと返してればツイッターに愚痴書く事もなかったんだから、
他の奴に心配や迷惑かけるのはあなたじゃなくてAでしょうに
嫌なのに会う必要ないから、何月何日って期限決めて
それまでに振込みしろ、期限が過ぎたら親に連絡して代わりに返して貰うって言いなよ
AもBもそのうち自爆するから、早く金取り返して縁切って逃げないと巻き込まれるよ

482:2013/12/02(月) 16:42:19.03 ID:
貧乏人が他人に金貸すなよ
貸す時は返ってこなくても惜しくない金額でって基本だろ
かつかつなのにいい顔して簡単に貸したのが運の尽きだな
借用書も取らずに貸してバカみたい

483:2013/12/02(月) 17:02:27.94 ID:
そりゃあ喧嘩も仕掛けるだろうし、暴力じゃなくても
暴言吐かれてネチネチ嫌味も言われて気分悪くさせられるのも分かりきってるよね
端から見ればAとBにイジメの対象にされてるとしか思えないのに
言う事きいて会いに行っちゃうのが不思議だわ
まあいいけど

485:2013/12/02(月) 18:43:39.44 ID:
縁切る気ならもう別人になりきって強気に、でも冷静に出るといいよ
うまく返ってくると良いね

504:2013/12/06(金) 00:40:48.55 ID:
〉503
ありがとう。
単に被ったクジの景品をお土産としてもらった。
それを別の子が「カワイイ、欲しい」と言ったからその場であげてしまった。
で、それを見てた友人が凄く不機嫌になって「いらないならあげなきゃ良かった」って言い残して帰宅。

さすがに貰い物を目の前で他人にあげてしまうのはないなと思い、
自分に非があったと思うのでLINEで謝るも返事なし。

彼女には友人もたくさんいて愚痴もよく言ってるし、
だから今回のこともきっと今頃言ってるし、そう思うと堪らない。
自分は彼女に理不尽を感じても我慢しているのに、
でも愚痴はよくないと自分に言い聞かせて飲み込んでいるのに、
彼女だけすっきりしていることに嫉妬して、
しかも今回ばかりは自分が悪いのでもうどうしようもなくて。
さっきまでは凹んでいましたが
だんだんイライラしてきて泣きながらお酒飲んでます。

縁を切ろうにも、彼女は人脈が多いし唯一の同期だしで難しいです。
これで嫌われてしまったのなら、これまでの縁だと思い諦めます。
こんなのにレスくださりありがとうございました。

512:2013/12/06(金) 20:37:16.61 ID:
>>504
今回はお前さんが100%悪いな。少なくともその友達にあげても良いか一言聞くとかあればよかった。

あと、自分は愚痴を言わないようにしてるのに~
ってのはお前さんが勝手に信条にしているだけで、その友達からしたら恨まれるなんて知ったこっちゃない、と思うよ。
まぁ嫉妬と書いてるから自分が勝手にイライラしてるっていうのはわかってるんだと思うけど。

ラインの返信がないのもあっちは呆れて相手したくもないとか、あちらもあなたに前々からイライラがあってもう縁切るつもりとかそういう理由もあるからあんまり期待しない方がいいと思う。
許してくれたらラッキー位に考えとけば良いんじゃないかな。

人と関わる以上不満があるなんて当たり前なんだし、愚痴の一つも出るさ、直接自分に聞こえてこない限りは気にしなくてもいいと思うよ、
言われてないかもしれないのに気にしてたら疲れちゃうよ

509:2013/12/06(金) 17:27:59.38 ID:
>508 そうです。なので「今日も怒らせた」と書きました
自分は臆病で感情を正直に口に出すことができず我慢することが多いので
怒りを容易く口にできる友人に嫉妬してイライラしていました。
その態度が出て相手をイライラさせてたのかもしれません

510:2013/12/06(金) 17:47:20.30 ID:
>>509
あなたのレス読んだ限りではだけど、その友人にこだわり過ぎてる感じがするなあ
他の友人も同じようによく怒らせるなら、あなたに改善する所があるんだろうと思うけど
そうじゃないならその人とは距離置いた方がいいと思う
その友人、あなたが気を遣うタイプで、自分と仲良くしたいと思ってるの知ってて
自分はどんな酷い事言っても平気、
>>509
に嫌われるわけないって調子乗ってる気がする

520:2013/12/09(月) 17:22:26.75 ID:
親って何よ(-_-)

もう旅行中止でいいでしょ。

524:2013/12/09(月) 17:51:00.19 ID:
「私はこうやって行きますけど、一緒に来るならどうぞ(*^^*)」って感じはどう?

結局、親が行かせたくなくてウダウダ言ってんだから、親としても断りやすくなるのでは。
せっかくのチケット、ムダにしないで自分だけでも楽しんでこないと。
一緒に行く必要ないよ、もう。

532:2013/12/09(月) 19:03:16.47 ID:
他人の都合で自分の予定を変えられたり、行動や楽しみを制限されるのってものすごく頭にくるよね。

だから応援します。

540:2013/12/11(水) 16:24:08.48 ID:
長い付き合いの友人に、最近になって辟易してきた。
事の発端は2ヶ月ほど前に会ったとき。
友人「この前(おそらく2年以上前のこと)に母校に顔を出したら、(私)のことを先生に聞かれた。
だから、精神病院に入院してますって言っておいたよ。先生、びっくりしてた☆(本当にこんな口調)」
確かにそのときは私生活のストレスで潰れて入院していたが、何でそんなことを律義に言うんだよと唖然。しかも職員室のど真ん中で…。

他にもツイッターで、「今日、(HNではなく私の実名)ちゃんみたいな目をした子を見た! お大事に!」と書かれた。
友人曰く精神状態が芳しくないと目が死んでいるので、そのことを言っているらしい。
でもいまの私は、医者も「かなり良くなってきている」と言うくらいなので、目が死んでいるわけがない。
なのにそれを言うと「まだ良くなってない! 本当に良くならないと分からないんだよ!」と是が非でも病人扱いしてくる。もうヤダ。

560:2013/12/17(火) 16:15:37.04 ID:
カップル板で板違いみたいだったので、どこに書き込んでいいか分からずずっと該当スレ探してました…

友人カップルが結婚するということでお祝いの手紙を出したのですが、友人の返信が少し変というか…気にかかるのです。
全体の内容は嬉しいよ!とかありがとう!とか文才のある友人にしては少し稚拙?とは思いましたが、まあまあ普通の内容でした。
気になるのは文書の途中から左側の頭の文字だけ読むと

たすけて逃げられない彼がころされた

という文書になっていたことです。
メールは返ってくるし、連絡もとれるので考えすぎでしょうか。
友人にも相談したのですが考えすぎだよと言われました。

↑これが3日ほど前の話で、昨日友人からメールで
黒髪 短髪小太り 170㎝くらい もし私から次に変なメールが着たら警察に行って。このメールには返信しないで。

と着ました。まだ友人からメールはきていません。
友人カップルのいたずらなのでしょうか?
なんだか気味が悪いです。

561:2013/12/17(火) 16:39:17.40 ID:
>>560
手紙を出したということは住所は知ってるんですよね?
その住所の場所に行くことはできないのですか?

もし無理なら友人が住んでいる近くの警察署に電話で
「こういうことがあって心配なんで様子を見てもらうことはできないでしょうか」
って自分の連絡先とその友人の住所を伝えてみたらどうですか?

まあ、とりあってくれるかどうかはわかりませんが。
相談したっていう証拠…みたいなものは警察に残るのでもし何かあっても
「私は警察に相談しました」って言えるから悪くはないと思います。

しかし、本当に心配ですね……。
何もなければいいのですが。

参考になったのなら幸いです。

563:2013/12/17(火) 16:57:11.90 ID:
>>561
さん
ありがとうございます。
そうですね、とりあえず今日帰りに友人宅(マンション)寄ってみます。
警察はそのとき考えようかと…
婚約者さんと同棲しているので急に訪ねるのも迷惑かと思いましたが、そんなことを考えている場合ではないと思いますし。

メールには返信しないで。と書いてあったのですが、帰りに寄る旨だけでも書いて送るべきでしょうか?

562:2013/12/17(火) 16:56:32.28 ID:
>>560
相談スレの方がいいような気もするけど
イタズラならいいけどガチだったら大変なので、警察行って手紙とメール見せて相談した方がいいと思う
いつもこんな文章書く人じゃないんです、おかしいんですって
その状況で推測できるのって、何者かに見張られてて手紙やメールや電話は傍でチェックされてるケースだよね
警察に行って貰うなら一度で友人を助け出さないと友人が余計ひどい目にあうかもしれないから、電話相談ではぬるいと思う

564:2013/12/17(火) 17:02:19.52 ID:
>>562
さん
ありがとうございます。
今日友人宅に寄るつもりなので、警察云々はそのとき判断したいと考えています。
が、友人がもし確実に酷い目にあっていることが分かれば即警察に行きます。

相談スレ、良ければ教えていただけませんか?
厚かましいとは思いますがお願い致します…。

582:2013/12/18(水) 13:44:21.28 ID:
>>560
です。みなさんレス本当にありがとうございます。
詳細を書くと、とんでもなく長くなるのでだいぶ端折りますが、手紙は友人からではありませんでした。私もなにがなんだか訳が分からないで、混乱しています。

みなさん心配ありがとうございました。

568:2013/12/17(火) 20:42:37.01 ID:
友人の態度にモヤモヤする。
私も友人も、彼氏持ちだった。私も友人もだめんずなので、彼氏は揃ってダメ男だった。
しかしお互い彼氏が好きだったので、友人とは相談という名の愚痴やノロケをしながらうまくやっていた。

最近、私が自分の彼氏に限界を感じ、別れを切り出した。
色々揉めたが、メールでの言い合いの末、自然消滅のような形になった。
限界を感じ、別れたかった彼氏だが、思い出もあるし、いなくなると寂しく感じた。

友人は、そんな私を気遣って、別れてから特に頻繁に遊んでくれるのだが…
クリスマスが近い事もあり、
「クリスマスが楽しみ!」「彼氏にクリスマスプレゼント何買ったらいいかな?」…などと、私に言ってくる。

もともと仲が良かったので、そのような相談もしていたのだが…
今の状況で、それは正直キツい。
醜い話、友人に対して嫉妬心も出てきてしまっていて、どうせクリスマスのデート代も友人持ちな癖に…などと考えてしまう。
だめんずなのはお互い様だったのに、そんな自分がたまらなく嫌だ。
友人とはしばらく距離を置いた方がいいのだろうか…。

569:2013/12/17(火) 20:50:40.86 ID:
>>568
ダメな男を好きそうな感じが良く出ている。
そんなことでモヤモヤするからまたしょうもない男で妥協しちゃうんだよ。

570:2013/12/17(火) 21:01:48.89 ID:
>>569
文章にも出ていますか。
悲しい程に、妥協するほどモテもしなければ選ぶ機会もないのが現実です。
たまに自分を好いてくれるまともな人がいても、全く興味を惹かれず、
自分に興味がないようなダメ男(スペックも低い)に惹かれてしまう、頭の弱い女が私です。
相手が自分に興味のないところから始まるので、いつも出だしから雑な扱いです。
と、自分語りしてしまってすみません。
友人に「私の前でそんな事言わないで」「どうせデート代あんた持ちの癖に」
…なんて言ってしまったら友人関係も崩壊するし、かわいそうな女の負け惜しみにしか取られないので、距離を置く事にします。

571:2013/12/17(火) 21:11:15.26 ID:
>>570
ダメンズの友達と距離を置くのは良いと思う。
ダメな仲間で集ってたらいつまでもダメなまんまになっちゃうから。
これを機に男いなくても生きていける人間になるように頑張ればいいと思うよ。

572:2013/12/17(火) 21:29:46.68 ID:
>>571
ありがとうございます。
同じような友人といると、傷の舐め合いになるので、しばらく距離を置こうと思います。
別に彼氏がいなくても生きてはいけますよ。
例の彼氏の前は二年、その前は一年いませんでしたから。あ、そういう問題じゃなく生き方の話ですかね。
いつも、好きになるのがダメ男やモラハラばかりなのですが、そんな男でも付き合って別れると寂しくなるので…
それ自体は、普通の事ですよね?
もういっそ、誰かと付き合わない方がいいかななんて思います。自分語りすみません。

591:2013/12/19(木) 01:06:02.11 ID:
すいません途中投稿してしまいました。

「××っていうビルにいるよ!」
「助けて!頭のおかしい男に殴られてる」
「助けて、早く××にいるから!!」
「早く!!!まだ!!」
「××だよ!助けて耳が千切れた」
「まだ?」

最後に
「 なんだばれたの 」
と。すごく気持ち悪い出来事でした。
引っ越ししようかと思いますが、自意識過剰ですかね…でも、怖いです。

592:2013/12/19(木) 01:50:57.95 ID:
>>591
いや…引っ越し出来るならした方がいいと思う。自分ならする
そのビルに呼び出してどうする気だったのか、何処の誰か、何がしたいのか、何であなたなのかも分からないし、気持ち悪いすぎる
考えすぎかもしれないけど、留守中に家に浸入されてるとか、盗聴盗撮とか、可能性はゼロじゃないよね
もし一人暮らしならしばらく誰かに一緒にいてもらった方がいいんじゃないかな
脅すようなこと言ってごめん
本当に気を付けて

593:2013/12/19(木) 03:29:07.14 ID:
>>591
それ警察行った方がいいって
警察は何もしないってよく言われるけど、
自分がもっと全然大した事ない事で近所の交番行った時はちゃんと対応してくれたよ
引っ越すまでの1年くらいの間はほぼ毎晩見回り来てくれたし、
ご近所さんが預かってくれてた宅配便まで代わりに取りに行ってくれたりもした

623:2013/12/28(土) 17:46:16.91 ID:
ちょっと質問させてください
昔友達A子が、地元のカルチャーセンターで近所のおばさま方と演劇を数ヶ月学んでいた時
年末に発表会2日間あるので見に来てほしいと言われて、行くつもりでいました
(A子の家はうちから遠い隣の県の奥のほうに住んでる人です)

時を同じくしてB子から「忘年会パーティをやるから、○子(私のこと)はもう人数に入れてあるからね」と言われました。
A子とも共通の子なのでA子の舞台発表の話も日にちのことも話しました
それで友達連れてきてというので、学生時代のC子とD子がめずらしく乗り気で、3人でいくことになりました
(この2人はA子とB子にはまだ会ったことない人)

すると後日だいぶ経ってからA子から連絡あり、舞台発表で自分の出番が1日しかなくなったとのこと
その日がB子の忘年会パーティとかぶっていたのですが
C子とD子も行くことになってたので私だけが抜けるわけにもいかず、3人で抜けるのもと思い
A子の舞台発表を観にいくのを断りました
これって常識としてよくなかったですか?
B子、C子に話したら「仕方ないんじゃないの」と言ってましたが…つづく

637:2013/12/31(火) 22:30:48.48 ID:
10年来の親友に20歳の彼女ができた途端微妙に人間が変わってしまった。

彼女さんは可愛いし、若いのに考え方とかがしっかりしてるとてもいい子。
で、友達はその彼女にぞっこん。
そんな友達を微笑ましく見ていたんだけど、
友達と遊ぶ時、なぜか彼女も連れてくる。
そして俺のことを「お前はここがダメだ」とか、「いい大学出ても意味がないな」とか、よく貶すようになった。
始めのほうは軽く流してたんだけど、
先日身体的特徴に触れてきたので、
「最近言葉が過ぎるぞ。親しき仲にも礼儀ありだ」
と釘を刺したんだが、
「俺は昔から口が悪い」などと言って改善する気がなさそう。

こういうことは彼女がいない場では言わないので、
彼女に対して、こいつより俺の方が上アピールなんだろうなあ、
と思うけど、正直うざったい。
友達の彼女なんて取らねえよ。

唯一無二の親友だと思ってたけどこれが続くなら嫌いになりそう。

638:2013/12/31(火) 22:32:51.03 ID:
>>637
毒舌の件をあえて除外しても、どこへでも彼女連れで来る奴にロクな奴はいない。切るが吉。

639:2013/12/31(火) 23:24:56.39 ID:
>>637
その友人がただ優越感に浸りたいだけだと思う。
そういうやつはいくら彼女の前で取り繕っててもいつか本性がばれる。
年の差はどれくらいかわからないけど、女って何歳でも現実みる生き物だから変だと思ったら離れていくよ。
彼女はアクセサリーじゃないんだし。
面倒ならその友人は切ってしまえ。
自分ならすぐ絶縁するレベルだと思った。

649:2014/01/02(木) 03:46:38.90 ID:
そのことをBはAにメールしたけど音沙汰なし。
電話繋がらない。俺とBより、AとBのほうが仲いいから俺はほっておいた。
が有給申請も早くしないといけないからAに27日で大丈夫なのかどうか問いただしたら曖昧な返事。結局 会社から有給取るのか取らないのかハッキリしろと言われ前日に有給とった。

でAにどうなってるんだ!とメールや電話じゃ拉致あかないので夜飯がてら話をしてみたら
「皆 協力的じゃないから職場のやつと予定いれちゃった…」
だと

Aが企画しなかったら 別に皆 各々過ごしてたのに。
なにより確実にBCD以外は来れる&俺は有給使ってまで会おうとしてたのに?ギリギリまで曖昧にし、前日に他の約束入れてドタキャンしたAがムカついてたまらん

650:2014/01/02(木) 03:54:46.58 ID:
>>649
>Aが企画しなかったら 別に皆 各々過ごしてたのに
多分これにAも途中で気づいてやる気なくなったんだな
俺のやってる事、無意味だなって
それでも言い出しっぺだからドタキャンはすんなよと思うけどね

663:2014/01/03(金) 23:23:41.73 ID:
亡くなった友人がいる。
この人には親しい友人が俺含め3人いて、
亡くなった1年後にそのうち俺ともう1人は墓参りに行ったが、
残りの1人はそのとき誘ったが都合がつかず、
その後うんともすんとも言ってこない。

死んだ友人には見向きもしない、
人に言わなければ何もしない、というスタンスが非常に不満だ。

666:2014/01/03(金) 23:38:51.37 ID:
>>663
わかる。事故で半身不随になった友人がいて、
共通の友人みんなで見舞いに行ったりしてた。
特にAは熱くなって、「みんなで支えよう!」とはりきっていたが、
家が近いのに、一人では見舞いに行かない。
みんなで行くイベント状態にならないと参加しない。

Aが本気で、友人のことを心配したり思いやったりしてるのか疑問。

679:2014/01/05(日) 22:33:40.17 ID:
ガッコで同じクラスになった奴がいるんだ
大人しい感じで自分と気が合うかと思って接したんだが、かなりメンドくさい奴だっだ。
「自身の不幸話」「自身の悩み」「自身の得意事自慢」「ニッチすぎる話題」「下ネタ連発」
ほぼこれの繰り返ししか話さない、ウンザリしてる。
無視は可哀想なので適当に合わせてたら、構ってもらえると理解したのか
自分にベッタリしてくるようになった。年明けて新年の挨拶電話してきたのは構わないけど、
一度切った後すぐにかけ直してきたり、2日にも電話、3日にも電話をかけてきやがった
2日目は適当な言い訳ですぐ切ったが、3日は無視、そして今日もかけてきやがった
夜なので無視したがもう電話がなるのが怖いわ・・・、電話でない俺は悪いのだろうか

722:2014/01/17(金) 10:46:36.41 ID:
クリスマス、友人の誕生日など、男を理由にドタキャンされると、ムカつくというより寂しくなる。
土曜日が誕生日の友人がいるのだが、彼氏と喧嘩して距離を置いていたため、誕生日は予定がないと悲しそうに言っていた。
友人をお祝いしたいと思い、誕生日は一緒に過ごそうと言い、お店も予約したしプレゼントも購入した。
が、昨夜になって、距離を置いていた彼氏から連絡が来て会う事になったから、明日は会えないと言われた。
友人はいい子だし、自分勝手でごめんと何度も謝ってくれたし、彼氏と会えるなら良い事だけど…何だか寂しい。

その他にも、以前、友人グループでクリスマスに会う約束をしていた時、彼氏ができたからとドタキャンされた事もある。
おめでたい反面…私も彼氏はいたが、別の日に会う約束をしていたし、幹事だから抜けられなかったのに。

私の誕生日も、友人にお祝いしてもらう約束をした直後に好きな人や彼氏から誘いを受けた場合、先約の友人を優先したのにな、と思ってしまう。
女の友情なんてこんなもんだし、私は下手に義理深いというか友人を優先する性格だから結婚できないんだろうな。いいけど。

725:2014/01/17(金) 11:29:10.12 ID:
>>722
そういうのを「女の友情なんてこんなもん」って言っちゃうんじゃなくて
男関係に限ってはドタキャンOK、ああこればっかりはしょうがないよ許すよこのやろう!
「男優先の私でマジごめーん」「幸せにひたってきやがれバカヤロー!」
って言い合えるのが女の友情なんだと思う

727:2014/01/17(金) 12:19:16.22 ID:
>>725
そうなのかもね。
友達は幸せになってほしいし、僻みたくないし、いい事だと思うんだ。本当に。
でも、私はああいう時でも友達を優先したのに…とか思ってしまう。
私もこれからは友達じゃなくて男を優先してもいいもんかな?
友達に悪いなと思ってしまって、なかなか性格は変えられないと思うけど…。

729:2014/01/17(金) 12:45:37.06 ID:
>>727
もちろんやむにやまれぬドタキャン以外はだめだけどね。
でもどうしても!の時ってあるでしょ。
これからだって、彼氏が旦那になり、子供になり…で優先せざるを得ないものが
どんどん増えてくる。なのである程度は柔軟になってる方がいい。
まさかのバッティングとかじゃなくて、気軽にドタキャンされてるなら
それはその友達がダメな友達なので切ってOK。w

731:2014/01/17(金) 14:07:46.57 ID:
>>729
うん。どうしてもの時は仕方ないよね。
きちんと事情説明してくれてるだけ、まだいいよね。
例の友人には「これで友達やめられても仕方ないと思ってる」って謝られたんだけど、
私との付き合いがダメになっても会いたいくらい彼の事が好きなんだなーって、ちょっとショックだったんだ。
自分はもうとうに結婚しててもおかしくない歳なんだけど、精神年齢が10代の頃のままなのかもしれない。
男を優先すると友人に文句言われるから、それが嫌で友人を優先してしまうみたいな。
自分の性格を改めつつ、友人の幸せを祈る事にするよ。ありがとう。

734:2014/01/18(土) 06:52:35.63 ID:
私には友達と呼べる相手が一人しかいないけど、友達はたくさんの友人がいる
私からしたらたったひとりの大事な友達だけど、友達からしたら大多数の中の一人なのかなと不安になる
友達は「あなたが一番だよ」と言ってくれるし、友人が多くいる人にそう言ってもらえるなら贅沢な悩みなのかもしれないが
傍から見ると他の友人とつるんでる時の方が楽しそうにしてるように見えてしまう
こういうネガティブなところが友達ができない原因なんだと思うけど直せないなぁ…

765:2014/01/20(月) 16:14:05.88 ID:
>>734
友達にあなたが一番だよ!という人の方が怖い。
いろんな人にあなたといるのが一番楽しい!とか一番仲良し!とか言ってそう。

実際私の近くにもそういうアピールする子がいる。
誰かと遊びに行くたびに、やっぱりA子が一番!とか、B子とC子と3人でいるのが一番落ち着く!とかをいちいちTwitterでアピールしてるよ。
そして、裏では全員の悪口言ってる。
明け透けな嘘を言える人は、裏でもボロクソ言ってることが多いから要注意だと思ったよ。

739:2014/01/19(日) 12:07:48.00 ID:
ここで文句たれてる人間はあかん人間やと思う

740:2014/01/19(日) 12:23:17.04 ID:
>>739
そういうこと言っちゃう人はそもそも2chに向いてないと思う

746:2014/01/19(日) 20:13:04.55 ID:
産休中にお祝いに来てくれた友達に言われた言葉が
ショックで、友達付き合いを続けるかすごく悩んでる。
友達は、大学の時からの仲良しで、隣県に住んでるけど
旦那さんの実家がうちと同じ市内にあるから、
お互い結婚後も年に数回は会ってて、LINEでお互いに
旅行の写真とか、共通の趣味の作品の写真とかを
見せ合ってるし、お互いの仕事のぐちとかもたまに話す。
その流れで、生まれてから近況報告もかねて赤の写真とか
可愛いベビーグッズの写真とかLINEで送ってたんだけど、
お祝いに来てくれた時に、「そういえば、悪いんだけど、
赤ちゃんの写真はもういらないからね。可愛いけど、
実物を見たら十分だから。もう送らないでね」と
言われて私も夫もポカーン( ゚д゚)

748:2014/01/19(日) 20:28:24.33 ID:
>>746
何で変な改行なの?縦読み?

750:2014/01/19(日) 20:37:32.86 ID:
せめて、Aにもらった
ベビー服を着せた写真くらい送りたいけどそれも
ダメなのかなーとモヤモヤします。これだけ書くとAが
嫌な人間みたいだけど、基本はすごく良い友達です。
お祝いも、私が前から憧れ!って言ってたブランドの
服と、北欧製のおもちゃで、私の出産自体はすごく
喜んで祝ってくれて、だからこそ、あの発言の真意が
分からずに戸惑っています。
仲が良い友達なら、こんな言い方する場合もあるのかな?
とか、自分が気にしすぎかな?とも思うけど
今は正直、友達の本性を知ってしまったような気がして
今までみたいに仲良くする気になれません。

752:2014/01/19(日) 20:53:52.08 ID:
>>750
普段は気のいい友人なら、モヤモヤしてると聞いてみたら?
迷惑だったかどうかの理由を聞けばいいんじゃないかな?
理由も言わずに止めてくれというのも失礼な話だとは思うからさ。

753:2014/01/19(日) 21:04:01.77 ID:
>>752
レスありがとうございます。
言われた時に、さりげなく「ごめんねたくさん
送っちゃってwもしかして迷惑だった?」って聞いたら
笑って「ううん~生まれたばかりなら人に見せたくなるのも
無理ないし、それはいいんだけど、趣味とかと違って、
自分と全く関係ないし興味もないから、純粋に
困るんだよねw どこどこの材料がよかったよー、とかなら
まだ、使ってみようかな、とか、へえそんな仕上がりに
なるんだーとか、興味もあるし、楽しいんだけど、
他人の子供はどれも同じに見えるから、一枚でいいやって
思っちゃうのw」みたいなことを言われました。
他人の子供、って、他人だけど、友達なのに・・と
正直かなりショックです。しばらくは趣味をするひまは
ないし、彼女にとっては自分は友達じゃなくて
趣味友だったのかな??と悲しいです。
普段は赤が可愛くて考えないけど、LINEを開くと
思い出して悩みます。。

754:2014/01/19(日) 21:12:45.01 ID:
>>753
あー興味ないとハッキリ言われてるんですね。
だったら仕方ないんじゃないかな。
子供に関しては万民が可愛いとは思わないだろうし。
あなたも全く興味ない事を話されたり写真見せられても困る事もあるだろうから、
今後はそういう付き合いしなきゃいいだけ。あまり気にしないで子育て頑張ってね!

755:2014/01/19(日) 21:23:23.77 ID:
>>754
やっぱり仕方ないんですね。
共通の話題しかダメ、になると、赤中心の今は
Aと話すこともなくなってしまって、寂しいのですが
確かに、興味ない話題は苦痛ですよね。
私も、会社にジャニーズの話ばかりする先輩がいた時は、
正直嫌だなーと思いました。Aからしたら
赤の写真は、延々ジャニ写真が来る感じだったのか・・
興味ないのは仕方ないけど、本人に言う!?と
ムカムカしてましたが、おっしゃる通り、しばらく
彼女のことは忘れて育児に専念します!
ありがとうございました。

757:2014/01/19(日) 21:46:59.56 ID:
>>755
お知り合いの方、すごいですね!
Aは、子供好き(と思ってました)で、知らない子でも
電車で目があえばあやしちゃうタイプで、うちの赤も
可愛い可愛いと喜んで、歌を歌ったりしてくれたりもしました。
子供がいないのも、関係あるかもしれません。
何年か前までは、「うちは子供が生まれたらこうしたいな」
みたいな話もしてたけど、ここ一、二年はそういうのも
ないし。話し合っても、私がショックだったと伝えて
Aが謝るだけで、じゃあ写真送ってね、とはならないだろうし
しばらくは距離が離れても、また仲良くできるように
今は忘れます。文章だけのお礼のアイディア、いただきます!
ありがとうございました。

787:2014/01/22(水) 16:29:06.26 ID:
>>750
>これだけ書くとAが
>嫌な人間みたいだけど、

全然Aが嫌な人だと思わなかった
自分のことしか考えてなさすぎ

784:2014/01/22(水) 09:02:14.75 ID:
snsの馴れ合い的なとこは居心地がいいぶん、一度こじれると厄介だって心底思ってる。だからあんまり深すぎる話やプライベートな話はしないほうがいいと思ってる。snsでつながってると仲良くしてるっていう錯覚が起きて、お節介な人は余計こじらせてうざくなるんだと思う。
最近はつきあい浅い人や面倒くさい人には食事や動物とか無難な話にしてる感じ。

785:2014/01/22(水) 10:27:12.16 ID:
>>784
ほんとに構ってほしくてめんどくさい子がいる。
「風俗してて、客と深い中になって、ベビたんできたよ☆」みたいな更新からはじまった。
「実家戻り中~あいしてるだけぢゃ生活していけない」とか延々とそんな話題。毎回更新がすごい長くてポエム風、自撮りアップ。
友達は200人とかいるけど、ほぼ誰もいいねもコメントもしてないよ。
学生時代と別人のような顔になってるのに超アップの化粧ばっちり顔…誰も突っ込まないけど整形してるのバレてんのにな~。
最終的に「誰もコメントしてくれない…嫌われてるのかな」だと。
SNSむいてないよ~といってあげたい。

スレチになっちゃったかな。

790:2014/01/23(木) 00:12:29.51 ID:
もやもやしてるからモヤモヤした書き込みになった、すまん

すぐ謝る友人
でもこっちが何にも怒ってないときに大げさに謝られても困る
そして意外と怒られても仕方ないようなことやらかしても謝らない
オブラートに包んで伝えれば斜め上の方向に謝ってくるし、ストレートに言うとただごめんごめんと言う
結局何も考えず雰囲気で謝ってるんじゃないかと思うようになった

気持ちの行き違いがありこちらが言い過ぎたことがあった
あちらに落ち度がないとは思わないが、それでも怒りすぎた
正直に謝った
こちらが悪いので謝らないで欲しいと伝えた
そしたら更に言い訳を連ねてきた
こちらとしてはその言い訳は百も承知で今はその段階はとっくに過ぎていたと思った
今までは他人を思いやれる人だと思っていたがただの自己愛が強く自己防衛してただけにしか見えなくなった

791:2014/01/23(木) 23:22:56.83 ID:
>>790
自分はその友人に似てるとこはあるかも。相手がかなり威嚇的で干渉的で気が強くて何か齟齬があったときに(もうとにかく謝っておくか)って諦めちゃうときがあって、ずっとごめんごめんって言ってた時期がある。
790の態度や接し方が悪いというわけではないと思うよ。
自分はその時期は精神的に参ってて鬱状態に近かったから、自己肯定が低い時期だったのもあると今は思う。
そういう感じだったので相手もイラつき出し、扱いが雑になってきたので友人関係が破綻した。
ごめんがただの口癖になってる人と、自分の思考が追い付かなくてごめんとしか言えない人もいるんだと思う。

799:2014/01/24(金) 21:37:14.56 ID:
>>791
>相手がかなり威嚇的で干渉的で気が強くて

>そういう感じだったので相手もイラつき出し、扱いが雑になってきたので友人関係が破綻した

相手が怒ってるのはごめんと謝ることよりこういう風に考えられてるのが伝わったからじゃね?
自己肯定が低いと言いつつ相手へも批判的というかなんというか

800:2014/01/25(土) 02:38:04.03 ID:
>>790
や<<791は、どっちが悪いって言うより相性だと思うな
言葉で話し合ってお互いを分かり合いたいタイプは
>>791
みたいな「とにかく謝っておくか」をやられると
ああこの人は真面目に考えてないんだ、自分のことなんかどうでもいいんだ、って感じる
逆に言葉で言われるのが嫌いで、どうしてこの人こんなめんどくさい事言うんだろう
どうでもいいじゃんとにかく仲良くすればいいじゃんって思うタイプの人っているよね
違うタイプ同士だと大抵上手く行ってないと思う

829:2014/01/30(木) 22:33:11.60 ID:
友達に悩みや苦しみを打ち明けたが友達は聞いてくれない
自分は友達が悩んでいる時親身になって聞いてやったし後始末も手伝ってやった
その友達の悩みとは友達が自分で巻いた種なんだが。
人には助けてもらうことはもらっといて自分は人を助けない奴って友達と言えるのかな
今度はその友達が俺を助ける番なんだがな

842:2014/02/01(土) 11:35:53.91 ID:
愚痴らせてください。

私:東京住み、25歳
友達:名古屋住み、25歳

大学のサークルの同期で、彼女は就職と同時に配属先の名古屋で現在も働いています。
私は転勤の無い職場なので学生時代と変わらず実家に住んでいます。
サークルの同期に女子が少なく、私と彼女は盛り上げ役に回ることが多かったことから周りからはコンビ扱い。あちらもよく「うちらは一生親友!」と言ってる。酒に酔うと暴れたり暴言を吐く子で、その度に私が「親友なんだから面倒みろ」と丸投げされる。
情緒不安定というか波が激しい子で、普通の時はいいんだけど引く様な発言も多々ある子でした。

ここまでが前置き。
名古屋へ配属になった彼女は知らない土地で寂しかったらしく、かなり頻繁に連絡が来ていた。(寂しい、話したいから電話させて等)
最初は大変だよなと思ってまめに連絡してたんだけど、私も仕事が忙しくなってきて段々重荷に。
彼女はシフト制なので毎月休みが出る度に「この日遊びに来て!」と連絡が…。でも私は土日休みだし、平日の休みを言われても行けるわけが無いorz
それでも社会人1年目の夏には遊びに行って、これでしばらくは来て来て攻撃も止むだろうと思ったんだけどその次の月も来てって言われた。
東京から名古屋なんて交通費も時間もかかるしそんなに頻繁には行けないと言うとSNSで欝発言。

サークルの他の人にも来て来て攻撃はしていたみたいですが、みんな同様の理由で全く来ないので彼女が東京に帰ってくることの方が多くなった。「私が帰ってくるんだから飲み会開いて!」と人集めなど全部丸投げ。一時期はそれが毎月でした。

こっちに帰ってくる休みをすべてわたしやサークルに費やすので、正直他の人と遊んで欲しいと思ってしまいます。
そんなのが25になった今でも続いてます。
そろそろ切った方がいいのかなー。

858:2014/02/04(火) 12:59:32.97 ID:
結婚が決まって友達に招待状を送ったんだけど地元の友達(私は関東で就職してる)から
「結婚が決まって浮かれてるのもわかるけど親友(地元にいる)の気持ちも考えろ」と怒られた。
???と思って聞いてみたら「親友が好きな人と結婚しちゃうのを見てるしかないのは辛い」と
愚痴ってたらしい。
親友が彼に会ったのは直接会って結婚の報告をした1回だけ。
彼に聞いたら私がトイレに行ってる時に「何かあった時のために連絡先の交換をしよう」と
言われたけど彼女抜きで彼女の友達と連絡する必要を感じなかったから断ったらしい。
結婚式は招待状を出したから出席と返事が来れば呼ぶけれど今後の付き合いをどうしたら
いいのかわからなくなった。

859:2014/02/04(火) 13:49:46.50 ID:
>>858
どうしたらってそれ…切るしかないでしょ
おかしいよ、その女
旦那さんに二度と会わせちゃだめだよ
ていうかもうあなたも関わっちゃだめ

860:2014/02/04(火) 14:02:01.83 ID:
>>858
略奪する気満々じゃんw
もっと危機感持ったほうが良いよ

867:2014/02/04(火) 19:35:04.10 ID:
レスくれた人ありがとうございます

直接会いに行くのは距離的にも時間的にも無理なので親友(Aとします)の仕事が終わるのを
待って電話して地元友達(Bとします)に聞いた事を言いました。
すると怒り出して「どうして親友と言ったら自分の事だと思うのうぬぼれてるんじゃないの?」と
言われて他に親友と呼ぶ人がいるのかと思って誤解を謝って電話を切りました。

そしてBに電話してAに言われた事を話して「早とちりするから恥をかいたじゃない」と言うと
自分に話した時は親友という言い方じゃなくてあなたの名前を具体的に言ってたし、恋人も
友達もいなくて休日にほとんど出かけないとAの母親がBの母親に愚痴ってたと言われました。
彼と相談して今回の件は誤解だったという事で通して、親友でもない友人に遠距離の結婚式に
来てもらうのは申し訳ないという理由で出席をお断りしようと思います。

882:2014/02/06(木) 14:48:56.17 ID:
年に数回しか連絡を取らない人がメールの返信や電話に出てくれないからって関西からわざわざ上京して来たら恐怖を感じる

例え何か相手にあったとしても、あなたに相談したいとも話したいとも思ってないということだろうし
本人に何かあったんだとしてもその連絡がない程度の関係なんだと少し落ち着いて欲しい
縁があるのならまた相手から連絡もあるだろうし今はそっとしておく方がいい

下手に心配な気持ちを押し付けられると相手は逃げて行くよ

884:2014/02/09(日) 01:42:37.84 ID:
続き
過去に事件というか、別の友人が被害者になった時に、真っ先に連絡くれて
同じ距離を飛んで行った事があったから、気持ちがあれば当然と思ってた
勿論、先方が連絡くれたから行けたわけだけど

また別の友人が一人で遠くに旅行するって時は、こまめに連絡くれって
頼み込んだりした事もある(直接面識のない知り合いに会うと聞いてた)

書いてると自分でもやっぱり少しおかしいのかもしれないけど
今のご時世、同性で友人でもストーカーとかあるし、重い軽いで言うと
自分はやっぱり重いのかもしれないけど、
それでも相手が大事だから心配なんだよ

返事が2日なくても大丈夫だけど1週間だと自分にはキツイ
まさか、もしかして、ってのが怖い
多分今までの人生で、重い自分と合わなくて離れていった人も
きっと居ると思うわ
>>882
の意見も事実でわかってるつもりだったけど、わかってなかったね

とにかく書いてよかった
レス改めてありがとう

886:2014/02/10(月) 15:47:01.24 ID:
報告以外の部分がよくわかんないんだけど、私はこんなに友達思いなのに
>>882
に恐怖を感じるとか言われて悲しいってこと?
以前似たような事した時は感謝されたし私は間違ってないってことを言いたいの?

メールの返信がなかったら心配で関西から上京しようか悩んだり、友人の旦那さんの「会社」に電話しようと考えるのは距離梨としか思えないんだけど
「奥様にメールしたんですけど返信がないので何かあったかと思いまして」って電話するの?会社に?しかも代表番号にかけるんだよね?
普段から家族付き合いしてなくて2度ほど顔合わせたことがあるだけの人間からそんな電話会社で受けたら驚くし、妻に友達を選べと話すわ

心配だからとそんな行動取られたら私も
>>882
同様怖いし、COなんてしたら何されるかわからないからFOする

894:2014/02/14(金) 16:57:00.08 ID:
あー、友人からまた借金申し込みの電話があった。
父親が定年になって失業保険が切れて、今月を凌ぐのにあと5万円足りないそうです。
父親と二人暮らしで、本人はメンヘラで働く気ないみたい。
既に10万円貸してるんですけど。いやそれだけ過去に貸した私もいい鴨なんですけどね。
父親も「面接受けて即採用的な反応だったから来月から返せるから」とか、その言い訳、去年も聞きましたけど?

完全に切ってしまえばいいのは分かってる。
でも、自分とはあまりに違う考え方をする人たちをニラヲチしていたいという欲求があって切れない。

896:2014/02/14(金) 18:59:57.96 ID:
>>894
その友達の父親は、定年まで働いたのに貯金ないの?
60歳すぎれば、金額は少なくなるけど年金も貰えるよね
信じられない親子だわ

899:2014/02/15(土) 12:46:16.63 ID:
身の回りの物や生活に必要な愛用の物、好きな洋服のブランドや好きなアーティストとか皆あると思うけどそれっていつか変わったりするの普通だよね……?

この間あるアーティストの新たなファンになったんだけど友人がやたら怒ってきて反応に困った
一度好きになった人や物から違う物に乗り換えるなんておかしい!気持ち悪い!って唾飛ばしながら言うんだよ…
別に元の人を嫌いになったわけじゃないし、そのアーティストは友人の推しでもなかったから怒る理由がわけがわからなくて
普通は乗り換えないものなのかな……?
物なら古くなれば買い換えるし、ブランド物だってたまには違う物持ちたいし、アーティストだって好みにあえば新たにファンにもなるだろって思ったんだけどおかしいのか…
乗り換え単位も短期じゃなく大体10年単位で、例えば壊れた物を買い換えても「所詮愛用って言ってもその程度だよね」って何故か怒るんだ

もし自分の感覚がおかしかったとしても次何か言われたら友人でいる自信無くすわ…

901:2014/02/15(土) 13:36:23.63 ID:
>>899
その人は彼氏(彼女)が変わったり、車を買い換えたり、
引っ越ししたりすることが一度も無いのだろうかw