1:2014/01/16(木) 21:39:38.68 ID:
●質問する時は、ホクロの場所と大きさと数、それをいつどの方法で取ったかくらいは書いてから聞こうね●

●除去クリームやもぐさなどの話題は禁止。別の板でやってください。●

●「ほくろあったら変?」や「ほくろ占い」の話題もスレ違い。気にするような人は来ないでください。●


前スレ
【黒子】ホクロをとりたい・40個目【ほくろ】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/seikei/1378736110/

2:2014/01/16(木) 21:40:49.01 ID:
<治療法>
●切除縫合法
 5mm 以上の比較的大きなホクロを取るときの方法です。この方法の長所はホクロの組織を完全に取りきれるので再発がないことです。
 欠点は線状の傷が残ることです。ホクロの直径の少なくとも3倍の長さの傷ができます。
 しかしホクロがある程度より大きくなるとこの方法でしか取れません。

●くりぬき法
 丸くホクロの形に添って皮膚をくり貫く方法です。
 ある程度深くまで組織を取りますので、再発はありません。
 しかし傷が深くなるので、治るまでに時間がかかり、傷がへこむことがあるのが欠点です。
 直径が 5mm を超えるホクロでは傷あとがケロイド化することがあり、大きなホクロには使えない方法です。

●炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)
 ホクロの組織をレーザーのエネルギーで飛ばしてしまいます。
 結果的にはくりぬき法とほとんど変わりませんが、くりぬき法より出血が少なく、傷が治るまでの治療はより簡単に済みます。
 最大の欠点は組織が取れないことです。そのため病理検査ができないので、良性のホクロであることをしっかり診断したうえで治療する必要があります。
 くりぬき法と同様に 5mm 以上のホクロでは傷あとが目立つことがありえます。

3:2014/01/16(木) 21:41:47.08 ID:
●Qスイッチレーザー(ルビーレーザー)
 Qスイッチレーザーは比較的新しいタイプのレーザーです。
 炭酸ガスレーザーが水分のある組織を非選択的に破壊するのに対して、Qスイッチレーザーは黒っぽい色素にだけ選択的に反応して、
 色素細胞だけを破壊します。 したがって周囲の正常組織を傷つけることがなく、傷の治りが早く、瘢痕(傷あと)を残しません。
 ただしホクロでも色のついていない部分は取り残しますので、後日再発の可能性があります。1回で取れることはまれで数回の照射が必要なことも欠点です。
 盛り上がっているホクロでは、色は取れても盛り上がりは取れません。小さくて平坦なホクロ以外では実用的ではありません。

●電気メス(電気分解)
 高周波を利用した電気メスでホクロの組織を削り取ります。
 深く掘るように削ればくりぬき法と変わりませんが、浅く削ると傷の治りが早く、へこんだ傷も残りません。
 ただし削り方が浅すぎると再発することがあります。組織を取って病理検査を行うことも可能です。
 5mm から 6mm くらいまでのホクロがこの方法に適しています。

5:2014/01/16(木) 23:45:49.78 ID:
【湿潤療法】
※切除縫合法のケアには不向きです。その他のホクロ除去手術をした場合には非常に有効です。
「傷は潤った状態を長期間維持することで綺麗に早く治る」という概念で、徐々に広まっています。
絆創膏売り場で売られている「ハイドロコロイド」という素材が、用いられる主な素材です。

●湿潤療法.1
傷が乾く前に、ハイドロコロイドと呼ばれる最新の絆創膏を貼りましょう。
水道水で軽く流した後に水分を拭き、ハイドロコロイドを貼るだけです。
最初は1日に一回以上貼り替えて、その後は浸出液が素材から溢れなければ数日間貼ることも可能です。
開始から2週間くらいして素材が体液で白っぽく膨らまなくなったら上皮化完了の合図で、治療終了です。
皮膚が乾いていることを確認し、色素沈着を防ぐために日焼け止めなどに切り替えてます。 (保湿も重要)
日焼け止めは最低3か月使います。(湿潤治療をしていなくてもシミ対策は必要)

●湿潤療法.2
ワセリンやゲンタシン軟膏などを傷に塗って乾燥を防ぐのも、湿潤療法の概念からきています。
傷の表面をワセリンなどで被うことで、傷から出た体液(滲出液)が傷表面にとどまり、回復を促してくれます。
オロナインなどの白っぽいクリームを基剤としたものは、皮膚の再生に有害なので使用できません。
ワセリンを基剤としたものを使用してください。


詳しくは「湿潤療法」でネット検索してください。
http://www.wound-treatment.jp/
日本で湿潤治療の第一人者である夏井医師のサイトには、ホクロについてのページもあります。
傷に対して湿潤療法を行えば、速く治り、傷跡や凹みも残りにくくなります。
逆に乾かしたり消毒したりすると皮膚の再生が極端に阻害され、手術跡が大きく残る原因になります。

ハイドロコロイドで有名なのはキズパワーパッドですが、類似品はたくさんあります。
最近は種類も豊富で価格が下がってきているので、ネットで安く買うのがおすすめです。
(特定のメーカーや商品を推す意図はありません。各自で自分がいいと思ったハイドロコロイド材を薬局やネットで買ってください)
(切って使うことは推奨されていませんが、実際はカットして傷に合わせて使うと便利です)

8:2014/01/17(金) 10:22:06.31 ID:
長文すみません。
7日に秋葉原の美容皮膚科で取ってきました。
4mm×1(5千円くらい)
3mm以下×6(1個3千円)
カウンセリングではレーザーで取ることになっていたんですが
当日担当した先生に「検査したほうがいい」と切除縫合法を勧められ
どうしても縫うのに抵抗があったので
相談の上、4mmは浅めにくりぬき&レーザーで取ることに。
麻酔は思ったより痛くなかったです。ビビりすぎて手汗やばかったw
ケアは3日目くらいまでキズパ。
病院からは軟膏+テープでケアしてくださいって言われた。
敏感肌のせいで一部かぶれてしまい、4日目くらいから病院の軟膏+テープに切替え。
出血は3日目くらいまでありました。
昨日からテープは貼らずに寝る前に軟膏だけ塗ってます。
紫外線対策は日焼け止め+マスクをしてました。
今日で10日目ですが3mm以下のところは凹みもなくニキビ跡レベルで化粧で完全に隠れます。
4mmのところはホクロよりは目立ちませんが少し凹んでます。
4mmのところは切除しなかったので再発の可能性があるみたいです。
思ったより綺麗に治ってびっくりしています。

12:2014/01/17(金) 21:53:16.38 ID:
麻酔の注射のとき涙出ちゃって恥ずかしかった

41:2014/01/28(火) 16:55:20.05 ID:
>>12
刺す場所にもよるけど痛いから、皆よく耐えてるよ
麻酔なしで一度したけど我慢できなくて麻酔してもらった。

13:2014/01/18(土) 09:19:54.08 ID:
誰かここで試された方いませんか?

シミ・ほくろ取り放題(各顔、体)\6,000
http://www.isky-artmake.com/price.html

30:2014/01/22(水) 12:52:15.16 ID:
>>13
にあるとこの方がおすすめだろ
何で韓国なんかいかにゃならんのだw

78:2014/02/03(月) 16:24:25.43 ID:
迷ってるなら
>>13
で取ってきたら?

14:2014/01/18(土) 15:34:47.99 ID:
レーザー後の赤みが残ってるんですが、
ビタミンKのクリームはどうでしょうか?

皆さんはテープ後のお手入れはどうしてますか?
日焼け止め以外に対策はないでしょうか?
ビタミンKのクリームは効果あるんでしょうか?

16:2014/01/19(日) 16:39:32.73 ID:
レーザー後のテープ貼りの期間はどれくらいのものでしょうか?

26:2014/01/22(水) 00:24:58.52 ID:
ひとつ取ったら色んなところ取りたくなってきた・・・

27:2014/01/22(水) 07:06:05.08 ID:
>>26
取り放題のとこいってきたら?

47:2014/01/29(水) 01:06:54.47 ID:
昨日CO2でとったばかり
ワーン顔が絆創膏だらけでホラー劇症だ!
怖くて絆創膏が貼り替えられないよー
歯も欠けてしまいこの顔で歯医者にも行かなくてはいけない(;´Д`)
不運だ
助けてー!

92:2014/02/04(火) 17:28:06.96 ID:
>>47
少し落ち着いたかな?キズパをホクロの大きさに切って貼れば目立たないよ
歯医者が気にするのは長い鼻毛だから気にするな

97:2014/02/05(水) 03:59:06.92 ID:
>>92
ありがとう処置した所は少し落ち着きました
キズパ毎日取り替えています
もう貼りっぱなしでもいいかなと思いつつ
昨夜食事をしていたら歯の詰めたものが
1週間もたず取れてしまいました_| ̄|○
明日また歯医者に行かなくてはならず憂鬱です
鼻毛は大丈夫です

127:2014/02/11(火) 20:29:11.29 ID:
>>97
人生には大変なことがいっぺんに来ることはよくあること。
苦難に打ち勝ち明るい未来が開けますように。

51:2014/01/31(金) 19:46:59.88 ID:
形成外科行ったら、さほど大きくないほくろも一目みただけで、あっさり保険適用で手術で切除してもらえることになった
どこもこんなもの?
手術は来週、緊張する~

52:2014/01/31(金) 19:52:31.16 ID:
>>51
いくらだった?
皮膚科で保険治療なのに1万取られた

53:2014/01/31(金) 22:39:12.64 ID:
>>51
私は診察したその日に切開で、診察から会計まで30分かかってないと思うw
顔と体にも複数あったのに。

54:2014/02/01(土) 18:43:18.11 ID:
私、自由診療で37000円もかかって茫然自失
その上タクシー代も、高額支出

カウンセリングなんてないも同然
医師は患者を次々と効率よくサバクことが最重要課題のようで
施術中一言も声をかけてくれず
頭を右に左にねじられ炭酸ガス治療
私、物状態
いつの間にか医師はいなくなり
ゲンタシン軟膏を塗りガーゼにテープは看護師の仕事

もう、不安で不安でたまらなく
その後、食べ物が喉を通らず翌日も寝込んでしまった

57:2014/02/01(土) 23:11:50.20 ID:
>>54
施術内容は別として、料金ぐらい調べておかなかったの?
タクシー代とか全く関係ないよね?ww

60:2014/02/02(日) 10:28:22.83 ID:
>>54
に「なにそれ酷いどこで取ったの?」ってレスして欲しかったんですね分かります

67:2014/02/03(月) 02:21:03.70 ID:
>>60
お前、下衆の勘ぐり。

62:2014/02/02(日) 20:21:07.95 ID:
すみません、直径1~2mmくらいの顔にあるほくろを3つ取りたいんですけど、いきなりクリニックとかに行って「ほくろ3つ、レーザーで」ってな感じで取ってくれるんでしょうか?
今月仕事で東京に行くので時間があれば取ろうかと思うのですが…

63:2014/02/02(日) 20:27:13.55 ID:
>>62
皮膚科や形成外科でも取ってくれるよその場で
美容整形だと顔写真撮られるよ

64:2014/02/02(日) 20:38:42.58 ID:
>>63
普通の病院の皮膚科でも取ってくれるんですか?!もっと深刻な病気の人じゃなくてもいいんでしょうか…?

65:2014/02/02(日) 20:47:34.27 ID:
>>64
取ってくれるよ
良性だねって言われても
良性でも自費でいいんでって言えば
Co2レーザー当ててもらえるかと
ゲンタシンとか処方箋は保険で3割負担でもらえるし

66:2014/02/02(日) 21:39:55.32 ID:
予約が要るところの方が多いから確認してね

68:2014/02/03(月) 03:22:41.57 ID:
>>65
自費だとかなり高いんでしょうか?

>>66
分かりました、予約します。

69:2014/02/03(月) 07:58:48.13 ID:
かなり高いってのがどこまでか知らん
自費はその医院の言い値だよ

71:2014/02/03(月) 10:21:03.74 ID:
皮膚科ならやってないトコ探す方が大変
別にデカイ病院で取るようなもんでも無い
あっさり終わるよ

72:2014/02/03(月) 14:41:02.91 ID:
ホクロとりたいけど、美容外科がある皮膚科いくつもり
オッサンだと浮くかな?
ホクロより髪増やせって言われそうで怖い

73:2014/02/03(月) 14:47:46.64 ID:
美容外科だと写真撮られるよ
15年保存される

75:2014/02/03(月) 15:29:15.48 ID:
皮膚科や形成外科では写真は撮らないよ
どうしてそんな嘘を平気でつくのかね?

79:2014/02/03(月) 17:33:17.93 ID:
>>75
皮膚科で写真撮られたよ

80:2014/02/03(月) 17:56:51.50 ID:
皮膚科も形成外科も撮られたよ。
>>75
は何年前の話しなんだ?

76:2014/02/03(月) 15:38:53.48 ID:
ハゲ外来で頭の写真撮られたんだが
そんなかんじ?

77:2014/02/03(月) 15:59:03.74 ID:
最寄り駅の皮膚科で検索したら
普通の皮膚科→ケミカルピーリング
ガチガチの美容系ぽい名前のクリニック→レーザーで
ガチガチの美容系ぽい名前のクリニックのが安かったしレーザーだったんだけど
レーザーやってないとこもあんのかな?
保険証で家族に受信した病院ばれるからできれば普通の皮膚科にしたいが
どっちいいんだろう・・・

81:2014/02/03(月) 20:12:27.69 ID:
>>77
ケミカルピーリングでホクロなんてとれないよ…

普通の皮膚科でホクロ取りやってるとこもあるけど、もちろんやってない(レーザーの機械を置いてない)ところもあるから、電話なりで問い合わせてから行った方がいいよー

84:2014/02/03(月) 23:29:54.15 ID:
皮膚科のレーザーで取ってきた
4つで一万円しなかった

86:2014/02/04(火) 00:56:11.70 ID:
>>84
それってどちらですか?
教えてください!
やっぱり1個一万円は高いですよね?
安いところが見つかりません

87:2014/02/04(火) 10:14:51.33 ID:
>>86
>>13

88:2014/02/04(火) 11:17:47.89 ID:
>>86
関東
東京なのに神奈川だろ?っていわれてるあの駅w
一個一万円は高いと思う

100:2014/02/05(水) 12:29:47.77 ID:
ホクロとるのって実家のカーチャンに言うべきかな?@毒男

101:2014/02/05(水) 21:18:09.33 ID:
>>100
すっごい目立つホクロ?
それとも本人が気にしているだけで、他の人は何とも思っていなさそうなホクロ?
前者なら世間話のついでにでも言っておいた方が良いかも
後者なら、言っても言わなくてもカーチャン気付かないレベルだと思う

105:2014/02/06(木) 00:40:26.63 ID:
>>100
何で?ww
言う必要ある?

102:2014/02/05(水) 22:40:40.40 ID:
今日久々にレーザーでホクロ取ってきた。
けっこう深かったみたいで穴がぽっかり。
しっかりケアしないと。

108:2014/02/07(金) 00:01:22.34 ID:
>>102
市内の美容皮膚科。
レーザーは予約で1ヶ月待ちだった。

青っぽいホクロで皮膚の奥深かったみたい。
年寄りっぽくて嫌いだったから、取ってスッキリ。
ゲンタシン処方されたけど、つけないでキズパ貼ってます。

109:2014/02/07(金) 08:46:56.06 ID:
取りたいけど麻酔の注射痛いよね…
頬と顎とかキツイ

110:2014/02/07(金) 08:57:01.10 ID:
頬の麻酔は全く痛くなかったよ

111:2014/02/07(金) 09:10:03.20 ID:
>>110
そうなの?来週にでも時間あったら行きたいな
今までカソーダっていうの塗って取れるか試してたけど全然ダメでね…
顎は痛いって聞いたわ

112:2014/02/07(金) 09:12:44.93 ID:
お前らの取りたいホクロは1つだけかよ

113:2014/02/07(金) 09:18:47.97 ID:
>>111
む、今度アゴの取ろうと思って予約してるけどアゴは痛いのか…
まあ肉が少ない所の方が痛いよね
自分は鼻筋のちょうど骨の所の麻酔が怖くて取れないw

>>112
いいえ、顔だけで20個ほどです

115:2014/02/07(金) 15:20:39.74 ID:
ほくろの数は少ないけど2つがデカイ
痛いけど春前には取るしかないな

118:2014/02/10(月) 15:52:29.95 ID:
今週くりぬきでとるよー
目のまわりだから眼帯つけないとだめらしい
当日は風呂入れず翌日消毒いかなきゃだめらしい
髪ボサボサなるんだよなあ
洗髪だけもだめなんだろうか

119:2014/02/10(月) 17:01:20.66 ID:
>>118
夏じゃないんだし、髪1日洗わなくても大丈夫でしょ

146:2014/02/14(金) 10:21:21.47 ID:
>>118
消毒なんてしてる人、このスレにいないよ
湿潤療法で検索してみてね
無知すぎるよ

148:2014/02/14(金) 11:47:06.88 ID:
>>146
これ本当?

150:2014/02/14(金) 14:10:58.73 ID:
>>148
消毒はしないけど、洗顔で清潔にし→軟膏(膿むのを防ぐ)だと思う。

古い新しいじゃなく、場所や方法で合う方を選んだ方がいいんじゃないかな。
その人、湿潤のHPの先生かと。

122:2014/02/10(月) 22:10:14.17 ID:
「毎日テープ貼り替えて」って言われてる人なら、防水フィルム貼って入って
風呂上がりに貼り替えたら良いんじゃないの?
衛生面に関してはそれで問題ないと思うんだけど…
もしかしたら「血行が良くなりすぎて傷の治りが…」とかあるんだろうか

123:2014/02/11(火) 02:18:03.03 ID:
顔の目立つホクロ取ったらやっぱり周りに何か聞かれたりしますか?その場合、何て答えるのが良いんだろうか…

124:2014/02/11(火) 03:26:13.90 ID:
>>123
テープつけて隠さなかったから、どうしたの?って聞かれたよ
秘密にするつもりもなかったから素直に取ったって言った
居ないところで噂されたり気を使われるのも嫌だし

126:2014/02/11(火) 15:21:55.68 ID:
>>122
防水の買いました!どうもです
>>123
私も125と同じような返答してる

130:2014/02/11(火) 23:12:21.08 ID:
>>123
です
皆様ご返答ありがとうございます。
よし!私もやろうかな…髪の毛で隠したりするのも限界あるし。

128:2014/02/11(火) 22:02:00.31 ID:
32の男です。鼻の横のホクロを取ろうか迷っていますが一番思い悩むのは手術することではなく周囲の反応です。
みなさんは手術する前やした後回りの反応はどうでしたか?
古い考えかもしれませんが男が美容の為にホクロ取りましたって言うのがとても恥ずかしいです。
ちなみにホクロに痛みや膨らみがあり検査しに行くついでにこの際取ってみようかなという感じです。

129:2014/02/11(火) 22:40:28.18 ID:
>>128
「他の疾患で皮膚科に行ったら、医者に『そのホクロ取って検査したほうがいいよ』と
言われたから、念の為に検査することにした」
これでいいんじゃない?
うちの母親は実際にそんな流れで三宅裕司みたいなホクロ取ったよ

134:2014/02/12(水) 00:14:07.02 ID:
>>129
それいいですね。常に悩んでるわけではないんだけど見た目的に取るに越したことないしこの時期ならマスクしてても違和感ないですし。
診察してきます。ありがとうごいました。

141:2014/02/13(木) 15:14:14.77 ID:
痛みを異常に怖がる人って大人でもいるよね
なんか笑っちゃう

143:2014/02/13(木) 22:48:20.26 ID:
>>141
アヒャヒャヒャヒャヒャ

147:2014/02/14(金) 11:05:54.27 ID:
顎今日やってくる
でも顎って結構肉があるから鼻より痛くなさそうだと思うんだけどなあ

149:2014/02/14(金) 12:32:11.56 ID:
>>147
がんばれ
感想お願いします

151:2014/02/14(金) 15:23:45.89 ID:
今日目の間にあった直径5ミリ程度のほくろを切除縫合したけど
麻酔は歯医者のやつをもうちょっと強くしたような痛みだったよ
手術自体は5分くらいであっけなく終わった
明日は消毒に行ってくる

152:2014/02/14(金) 17:42:05.35 ID:
>>151
うはあ。
真ん中じゃないけど、おれもちょうど目の間に隆起して出来てて
悶々としてるところ。
縫合なんだぁ。
縫合って眼の周りが引っ張られたりして目つき変になったりしないもんなの?
経過をチョ~聞きたい。

168:2014/02/15(土) 21:58:31.86 ID:
>>152
今は絆創膏貼ってるのもあって眉を上げると突っ張る感じ
でも目つきとか見た目は全然変わらないよ

今日から洗顔してもいいけど濡らすたびに消毒・軟膏塗って絆創膏貼ってね
って言われた
抜糸まで防水して濡らさないようにするもんだと思ってたからびっくりした
病院によって違うんだね

153:2014/02/14(金) 18:50:38.40 ID:
>>151
(´・ω・`)人(´・ω・`)
まさに今日やってきた
場所もほぼ同じ

帰りの電車地獄だった
無理にでもこなくていいって消毒のやり方教えてもらって明日か月曜いく予定
防水テープ以外は用意できてるんだけど
バンドエイドでもいいんだろか・・・
帰ってからストック切らしてるのに気づいたけど
大仏テープ貼ってあんまり出歩きたくないんだよな・・・

157:2014/02/14(金) 22:25:59.01 ID:
>>153
肌色のサージカルテープ買っといたほうがいいよ
バンドエイドより全然目立たない
そういうの奨められなかった?

154:2014/02/14(金) 18:57:22.94 ID:
>帰りの電車地獄だった
ど、どんな地獄だったのよ・・・。
激痛?
見栄えの悪さ?

155:2014/02/14(金) 19:18:37.96 ID:
>>154
見栄えの悪さ+満員+電車くるまで寒立w

158:2014/02/14(金) 23:39:23.13 ID:
肌色のテープって薬局に売ってますか

159:2014/02/14(金) 23:42:00.74 ID:
>>158
売ってる
250円くらいで買ったよ

160:2014/02/15(土) 02:28:00.41 ID:
肌色というかババシャツみたいな色の布ぽいテープはもらいました
でもこれ防水効果あるのかな
一応水垂らしたら弾いたけど・・・
洗顔時は防水テープ貼って、洗顔したら消毒ガーゼや絆創膏自体を交換してねとは言われたんですが防水テープ・・・だと?

162:2014/02/15(土) 03:02:35.86 ID:
>>160
ごめん、湿潤じゃないのか
サージカルテープは布テープじゃなくて、マスキングテープっぽいやつ
ガーゼ貼るなら大差ないかもわからん

169:2014/02/16(日) 04:02:14.31 ID:
絆創膏貼ってるけど痒い痒い・・・
これ皆さんどれくらいで外せるようになりました?
大きさによっても違うと思うけど

171:2014/02/16(日) 14:53:54.19 ID:
>>169
自分は1ヶ月貼ってって言われたよ

172:2014/02/16(日) 18:13:45.23 ID:
キズパでかぶれたよ
痒くて掻いてしまったり、赤くかぶれてるんだけど
ステロイド塗っていいかな?
病院からはマイクロポアテープもらったけど
勝手にキズパ貼ったので、行きづらい

175:2014/02/16(日) 21:32:44.60 ID:
>>172
レーザー?くり抜き?

189:2014/02/17(月) 21:55:08.89 ID:
>>175
レーザーです
鼻下も取るからここの話聞いてちよっと怖くなった
でも頑張る

178:2014/02/17(月) 06:49:44.81 ID:
>>172
キズパは粘着力が強いからそういうことがおきやすい

176:2014/02/16(日) 22:54:15.48 ID:
昨日鼻くそホクロ2個、ほっぺと顎3個の計5個CO2で除去してきたけど、
やっぱ鼻の下は急所だからか注射痛すぎて涙出た…
ほっぺとか顎はそんなに痛くなかったけど、鼻の下はマジヤバイ

180:2014/02/17(月) 08:56:07.67 ID:
>>176
鼻くそホクロ痛いよね
自分も何年か前5ミリ以上あるのとったけど、レーザー打たれた時ツーっと涙出た、鼻下だけは
でも痛いの一時だし本当にとって良かった

181:2014/02/17(月) 12:19:48.08 ID:
>>176
顔のなかで鼻の下が別格で痛いよねw
まじ歯くいしばって耐えてたけど涙でたわw

184:2014/02/17(月) 15:50:58.31 ID:
血が止まったらキズパワー試してみよう・・・

サイズ大に切って使うときってどこの部分に薬剤の効果がついてるんですかね?
絆創膏全体が効果あるのか、
もっこりした部分が痕に密着するように貼ればいいのか
わかる方いませんか?

185:2014/02/17(月) 16:51:46.65 ID:
できるだけ傷口が真ん中にくるように、って取説に書いてない?

186:2014/02/17(月) 17:03:48.18 ID:
>>185
>>184
の取説に「理解力に乏しいのは仕様です。ご了承下さい」って書いてある