5:2014/01/23(木) 01:51:35.19 ID:
よくある質問 1

●角質培養について
Q.どんなことをすればいいの?
A.「こすらず、保湿」を常に心掛けることです。それ以外の定義は、特に設けておりません。
  人の肌は千差万別、自分の肌と正面から向き合って、自分の肌に合うケアを模索してください。

Q.なぜ保湿が必要なの?
A.乾燥も角質を剥がす犯人です。肌断食とは違うので、保湿はしっかりして下さい。

Q.保湿って具体的にどんなこと?
A.一般的には化粧水で肌に十分な水分を与え、蒸発を防ぐために乳液等で蓋をするまでをいいます。

Q.どんな効果がありますか?
A.キメが整う、赤み・色むら・シミ・毛穴・敏感肌・乾燥肌・乾燥からくるコメドやニキビの改善。

Q.効果が出るまでの期間は?
A.肌状態や年齢などで違ってきます。1週間で効果が現れる人もいれば、1年以上掛かる人も。
  大体は数ヶ月で効果を感じる人が多いようです。とりあえずは2ヶ月を目標に頑張ってみてください。

6:2014/01/23(木) 01:52:05.77 ID:
よくある質問 2

●メイク等について
Q.メイクをしてはいけませんか?
A.そんなことはありませんが、クレンジング剤は肌に負担が掛かりにくいものを選びましょう。

Q.下地やファンデを塗るときにどうしても擦ってしまうのですが…?
A.クリームタイプならクリームか乳液で、乳液タイプなら乳液か化粧水で伸ばして
  両掌に広げてハンドプレス、細かい部分は指先でのタッピングで付けましょう。
  パウダータイプはパフか柔らかめのブラシでつけましょう。

Q.垢溜め中に顔剃りは厳禁?
A.そんなことはありません。剃っている人もたくさんいます。
  ただし、角質を痛めないよう、注意しましょう。
  カミソリの代わりにフェリエやハサミを使う人もいます。

Q.マッサージでも皮膚は擦れるの?
A.マッサージをする時には、クリームやオイルを使う筈です。
  それらがクッション剤になり、擦れたり摩擦刺激になることはありません。
  ただし、顔肉が寄れる程に力を入れすぎるのはやめましょう。

7:2014/01/23(木) 01:52:36.69 ID:
よくある質問 3

●トラブル等について
Q.くすみやゴワゴワが発生したのですが・・
A.肌の防御能が働き、その下で新しい角質が育っているところです。もう少し我慢しましょう。
  どうしても我慢できない場合は1ヵ月ごとに軽くリセットしてみましょう。
  リセット法は馬油やクレイでのパック・洗顔料に塩や砂糖を混ぜるスクラブ洗顔など、“自分の肌に合う”やり方で。

Q.コメド・角栓はどうすれば?
A.無理に取ったりしないように。その内、普通の洗顔で自然に取れるようになります。
  どうしても我慢できない場合は、ハサミで刈り取る・毛抜きで慎重に抜くなどしてみましょう。
  抜き方はサッポーのサイトを参照して下さい。

Q.かさぶたや、かゆみが発生しました。これって脂漏性皮膚炎?
A.培養が順調に進んでいるサインとして発生した場合と、脂漏性皮膚炎の症状として発生した場合の両方の報告が上がっています。
  ・培養中に溜まった角質がうろこ状のかさぶたとして現れた
  ・肌の負担が減り毛細血管が育つ過程でかゆみが出た   と言った場合は問題ありませんが、
  「洗い過ぎない」を意識しすぎて、肌に異常を感じても良性のかさぶた・かゆみと考え、
  無理に水洗顔を続けたり洗顔不足になったりして、脂漏性皮膚炎を起こしてしまうパターンが多いようです。

  あまりにも肌の変化が大きい場合は、我慢しすぎず皮膚科の診療を受けて下さい。
  また、脂漏性皮膚炎との診断が出た場合は医師の指示に従い、治療を優先して下さい。
  ※脂漏性皮膚炎については身体・健康板やアトピー板に専門スレがあるので、そちらも参考に!

17:2014/01/26(日) 11:29:05.74 ID:
ここ見てホホバオイル買って使ってみたら塗った瞬間赤い吹き出物がいっぱいでてきたからやめた
合わないこともあるんだね
いつものスクワランに戻したらまたすぐ綺麗になったからよかった...
回復力おそるべし

20:2014/01/26(日) 16:53:16.31 ID:
>>17
それ俺もだわ
塗った瞬間赤くヒリヒリして2、3日痒かった

19:2014/01/26(日) 15:43:54.31 ID:
角質培養はじめて一ヶ月です
まだまだ鼻の角栓がひどいですが、頬の毛穴が消えました‼

22:2014/01/27(月) 13:24:46.31 ID:
>>19
羨ましい再生力
半年近くやってるけどまだ毛穴あるわ…
以前よりは肌強くなったのでそこは嬉しい

33:2014/01/28(火) 00:01:40.15 ID:
ふと思ったんだけど、角質培養って顔以外でも効果あるのかな?
それとも顔と同じようにこすらず保湿って事繰り返してたら、垢で真っ黒になってしまうんだろうか

34:2014/01/28(火) 00:37:43.73 ID:
>>33
前に本気で擦らずに
お湯だけで洗ってたら腕や太ももの内側が垢で茶色くなったよ
慌てて石鹸で洗った

35:2014/01/28(火) 00:41:05.52 ID:
>>33
泡で洗ったほうがいいみたいなことよく聞くからそうしてたら、ビーチクが茶色くなってきて、カサブタのように剥がれてきたよ。
ちょっとずつ剥がして事なきをえたけど、自分にはナイロンタオルのがあってるかもと思った。

41:2014/01/28(火) 14:32:29.36 ID:
>>35
いつもナイロンタオルで乳首洗ってるの?
肌強いね

42:2014/01/28(火) 15:20:50.39 ID:
>>41
乳首をあんまり意識してなかったけど、普通に毎日ナイロンタオルで洗ってたよ。

最近てぬぐい始めました。

38:2014/01/28(火) 07:01:02.86 ID:
全身泡で洗ってるけど肌が水(お湯?)弾くようになった
肘、かかともツルすべ

39:2014/01/28(火) 13:17:36.23 ID:
>>38
同じく
昔あんなにクリーム塗りまくってた肘が全然ガサガサにならなくなった

44:2014/01/28(火) 23:43:22.67 ID:
一ヶ月前と比較した画像あげます
上がビフォーで下がアフターです
毛穴よくなってるんでしょうか?
角栓画像注意です
基本はノンケミカルで宇津木式や脱石鹸なども肌の状態によって日替わりで色々取り入れてますが結局どんなケアがいいかまだよくわからないです

50:2014/01/29(水) 03:44:28.93 ID:
>>44
ライトの当たり具合でちょっと見づらいけど、上の方見ると肌理が下の方が細かく整ってるね
もともとがきれいだから・・・

57:2014/01/30(木) 20:55:58.13 ID:
>>44
の人の肌はビニール肌っていうのかな?
薄そうに見える

45:2014/01/28(火) 23:48:14.46 ID:
右上の色が濃くなってる部分は何?
ビフォーアフターの違いがいまいちよくわからなかった

49:2014/01/29(水) 01:25:34.74 ID:
>>44
アフターの方が毛穴がなめらかになってるような気がする
全然角栓あるように見えないんだけど…羨ましい

>>45
小鼻ではないかな?

59:2014/01/31(金) 00:09:28.41 ID:
STAP細胞の人、お手本のようなビニール肌だったなあ…

60:2014/01/31(金) 00:11:29.00 ID:
>>59
すごい厚塗りじゃなかった?
リキッドファンデ塗ってるんじゃないかと思った
遠目に見たらツヤツヤにみえたけども

63:2014/01/31(金) 04:05:15.33 ID:
STAP細胞でどうにかすればおk

65:2014/01/31(金) 11:50:04.70 ID:
>>63
マジ期待してるうん

64:2014/01/31(金) 05:56:18.17 ID:
あれが典型的なお手入れで美肌なんじゃないかな
バリア壊して高級美容液浸透とか。それか前日エステか何かいったのかもね。
あれはあれで綺麗でいいと思うけど、年取ったときどうなるんだろうとは思う。

ビニール肌ってもっと素地が汚い上にテカテカのことだと思ってたけどあれもビニールって言うんだ。

66:2014/01/31(金) 14:17:06.20 ID:
>>64
ビニ肌は化粧したらすぐ崩れる気がする
シワシワになるし

68:2014/01/31(金) 23:11:53.30 ID:
培養二カ月たって、頬の毛穴が変化してきたから報告。
元がひくぐらい汚すぎるから、いまも普通の人からみたら汚すぎるままだけど、毛穴が小さく浅くなってきた。
恥ずかしいけど画像載せてみる。



これが、



こうなった。
でこぼこはまだあるけど、前よりかはなめらかになって、肌につやが出てきた気がする。
でもまだ汚いから毛穴が消えるまで頑張ってみる。

70:2014/02/01(土) 01:32:18.06 ID:
>>68
長く続けたら確実にもっと綺麗になるだろうなーと思う
頑張れ

73:2014/02/01(土) 10:19:49.71 ID:
>>70
確実に、なんて言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。
こんなボロボロでも治るっていうのを証明したいです。

69:2014/02/01(土) 00:15:37.23 ID:
2ヶ月でこれはすごい
かなりきれいになったね

71:2014/02/01(土) 09:07:40.16 ID:
>>69
元がいじりすぎてボロボロだったので、回復も早かったのかもしれません。
少しずつきれいになってきてるって昨日やっと気づき、ずっと鬱気味だったんですがモチベーションあがりました。
ありがとうございます。

72:2014/02/01(土) 09:20:05.71 ID:
毛穴が浅くなってるね
どんなケアしてますか?

74:2014/02/01(土) 11:33:16.47 ID:
>>72
やっぱり毛穴浅くなってますよね?
最近頬の皮膚がふっくらしてきたんですよ。
ケアはたいしたことしてないですよ。
基本的にメイクなしでマスク生活。
洗顔は霧吹きをつかって顔を微量の水分で拭う程度。
手作り化粧水で保湿してホホバオイルで蓋。
たまにラップパックします。
アボカド毎日食べてます。
でもチョコレートやポテトチップスも好きで食べてしまってますので食生活は良くはないと思います。
ストレスためないことを意識してます。

75:2014/02/01(土) 12:04:53.93 ID:
霧吹き使ってるということは洗顔なしに近いんだね

76:2014/02/01(土) 12:24:37.94 ID:
>>75
夜はお風呂で軽くお湯洗顔しますが石鹸使わないので、洗顔なしに近いですね。

77:2014/02/01(土) 12:25:47.33 ID:
>>76
なるほど、ありがとう。

78:2014/02/01(土) 12:47:23.91 ID:
>>77
いえいえ!お互い頑張りましょうね。

80:2014/02/01(土) 14:36:08.14 ID:
性格悪いなぁ~
よそのスレでもいやーなレスしてるね

81:2014/02/01(土) 17:50:32.39 ID:
>>80
でもレスつく度に
延々と返事してたら
キリが無いってのも確かだよと言いつつ
>>68
おめでとう
こっちもモチベーション上がりました

83:2014/02/01(土) 18:58:54.57 ID:
やめれって言ったらやめんのかい

90:2014/02/02(日) 00:46:54.12 ID:
単なる必死チェッカー
ID:GgK8qjwg0が化粧板でどんな発言をしていたかまとめられてるだけ

93:2014/02/02(日) 07:15:42.36 ID:
>>90
>>91
必死チェッカーなんだ
よく見たらhissiって書いてあるね
ありがとうございました

99:2014/02/05(水) 11:56:00.50 ID:
脂漏性湿疹など脂が多目の方は
オイルとクリームどっち使ってますか?

100:2014/02/05(水) 14:54:20.07 ID:
>>99
それならオイルやクリームをムリに使う必要ないかも。

自分は薄い乾燥肌だからローズヒップオイルとか使ってる。
夜ローズヒップオイル塗って朝は洗顔せず綿棒で汚れ取るとかなんだけど、昨晩のオイルって乾いてても日光に当たるとよくないのかな?

101:2014/02/05(水) 14:59:56.78 ID:
酸化しやすいオイルは肌の上で酸化しそうな気がして朝お湯で洗い流してるがどうなんだろ
表面に残ってなければいいのかな

102:2014/02/05(水) 15:25:01.13 ID:
>>101
どうなんですかね?
オイルも手放せないし、朝洗顔なしも調子良くて。
酸化とか気になりますよね…
柑橘系の光毒性のあるオイルはよくないみたいだけど、その他はどうなんだろう?

103:2014/02/05(水) 15:47:09.88 ID:
皮膚科でヒルドイドローションての処方されてるからそれ乳液代わりに使ってる
ローションって名前ついてるけど見た目は普通に乳液
ベタベタしないけどちゃんと蓋になっていいよ、刺激も少ないし
なにやら小皺とかに効くらしくて一部で話題らしいからググったらすぐ出てくるはず

104:2014/02/05(水) 17:22:50.93 ID:
>>103
ヒルドイド、体の軽いアトピーに病院でうすーく塗ってねって言われたから怖くて顔には塗れないんだけど大丈夫なもんなの?

106:2014/02/05(水) 17:41:36.45 ID:
でも赤ちゃんに使えるからと言って肌に優しいわけじゃないよね
あいつら新陳代謝凄いし

107:2014/02/05(水) 17:51:54.51 ID:
>>106
赤ちゃん=あいつらにワロタ

112:2014/02/06(木) 02:17:53.05 ID:
犬猫っていいよね
肌がないから

113:2014/02/06(木) 02:27:23.14 ID:
>>112
犬猫もブラッシングしても加齢とともに乾燥してフケでてくるよ
あと顎の下に分泌腺あるから詰まるとニキビみたいのできるし、年齢とともに乳輪がくすむ
加齢で皮膚に不調が出てくるのはみんな一緒だよ

115:2014/02/06(木) 21:04:10.71 ID:
朝も洗うべきか否かはっきりしない
いままで洗ってたけど、別に洗わなかったからといってそんな変わることもない
顔が2つあれば比較できるのに

118:2014/02/06(木) 22:50:33.37 ID:
>>115
面倒だけど、鼻を中心に縦半分にして、右側洗う・左側洗わないとかで
実験してみたら?

129:2014/02/09(日) 16:49:28.35 ID:
培養とまではいかないけど自分もほぼ何もしない事にする。気付いたんだけど、今まで洗顔の癖っていうか面倒でTゾーンくらいしか泡でちゃんと洗ってなかったんだけど、そのせいか逆に顔の中心以外はキレイ。

130:2014/02/09(日) 18:27:11.19 ID:
>>129
すごくわかる。
何も知らない頃は額と鼻と顎の脂がとにかくすごくて一生懸命スクラブしたりピーリングしたりしてたけど、
朝は水洗顔、すっぴんの日の泡洗顔は20秒以内に流す、お化粧した日のミルククレンジング後のダブル洗顔やめたら額はかなりサラサラに
鼻と顎も前ほど脂が出なくなった
頬なんかは吹き出物もなくなってめちゃくちゃ綺麗になった
善かれと思ってやってたのに、触りすぎはよくないんだね・・・。

133:2014/02/11(火) 08:45:56.67 ID:
どこかわからないw

137:2014/02/11(火) 11:45:40.24 ID:
小学校高学年からずっと汚肌で何やっても汚かったんだけど
ぬるま湯洗顔→何も塗らない、を始めてから肌がどんどんきれいになって感動してる
最初は悪化したけど今は毛穴がどんどん閉じてきてる
赤ら顔も薄れてきた感じ(前は赤黒かった)

まだ普通の人に比べたら汚いし「きれいな肌です!」とまでは言えないけど
この状態になっただけでも今までの自分の中では最上級だし本当にすごい…感動してちょっと泣いた
ビフォーアフター撮影しておけばよかったな

138:2014/02/11(火) 13:07:45.05 ID:
>>137
ビフォーアフター是非見たかった・・・
私も小学生のころから酷いけどそういう人滅多にいないから参考になる
ちなみにどのくらいかかったか覚えてますか?

139:2014/02/11(火) 13:24:40.71 ID:
>>138
詳しくは忘れたけど多分2ヶ月くらいです
こんな短期間できれいになるなんて今までなんだったんだw

と言っても2週間くらい前までは本当にガサガサ&角栓&乾燥がひどくて…
「こんな状態なのに本当に良くなるの?これ絶対好転反応じゃないよね?汚くなってるだけだよね?」とずっと疑問を感じてた
本当はダメだなんだろうけど、あまりにひどかったからビビってたまに馬油塗ったり化粧水つけたり迷走してた
でも効果なし

そこで水洗顔について改めてググったら「脂は残すけど汚れはきちんと落とせ!」と書いてあったので、
自分の洗顔の仕方に問題あるのかと思い(顔になるべく触らないように手ですくってかける普通の方法だけど汚れが落ちてなかったぽい?)
シャワーの水流を弱めにしてそれを直接肌に当てるようにしました
まずぬるま湯を当てて(特に鼻のきわは汚れが溜まりやすいので念入りに)、最後は水を当てて締める
きれいになり始めたのはそれからです
「シャワーを直接顔に当てるなんてとんでもない!」って意見よく聞くけど自分には合ってたようです

152:2014/02/12(水) 01:48:03.49 ID:
>>139
詳細ありがとうございます!
私は昔お湯洗顔で脂漏性湿疹になったからなかなか思い切ったことができないけど
鼻のところはもっと念入りに洗ったほうが良いんだな・・・いつも汚いし今もにきびができてる

140:2014/02/11(火) 14:52:19.15 ID:
今は低刺激の洗顔料をちょっと使って10秒くらいで洗って、とろみのある化粧水を薄く塗るってケアで落ち着いてるんだけど、化粧水じゃなくて乳液とかオイル使うべき?角質培養って保湿が大事って言うけど…このケアが肌に合ってるなら良いのかな?

142:2014/02/11(火) 19:02:40.89 ID:
>>140
私はそれで変にてかったから石鹸系は全部絶って、水洗顔&美容液的オイル微量だけ。薔薇があうようで。
保湿って言う保湿じゃなくて整える程度の微々たる量だけど一番マシ。
保湿を気合いれたら変になってしまった。
ということで本当に人それぞれだと思う。

143:2014/02/11(火) 21:43:01.86 ID:
>>142
メイクはどう落としてるの?
それともメイクしてないのかな

145:2014/02/11(火) 21:53:12.55 ID:
目だけとかチークを弱弱しくw
部分的になら綿棒とかコットンをひたひたしてオイルのっけてそっとあてれば結構取れるんだよね
肌は前はメイクやおしろいなどしてたけど皮脂が出るタイプでこすらずには落とせないもんだからもうやめた。

147:2014/02/11(火) 22:18:33.75 ID:
エステで顔脱毛にいったらモサ拭き取られた...
育ててたのに

今のケアを始める前はエステで毛穴洗浄もやってた
小鼻をごりごりされてその直後は角栓とれたけどビニール肌になったな
もう絶対しない

148:2014/02/11(火) 22:20:56.40 ID:
>>147
そりゃ一般的には角栓、角質は悪いものって言われてるからね
髪切りに行ったら洗髪された!って言ってるようなものじゃない?

150:2014/02/11(火) 22:34:20.13 ID:
>>148
>髪切りに行ったら洗髪された!
ワロタw

149:2014/02/11(火) 22:23:01.66 ID:
>>147
自業自得じゃない

155:2014/02/12(水) 17:00:24.71 ID:
角質培養中でもこすらない程度の泡洗顔ならしたほうがいいよね?

158:2014/02/12(水) 18:33:08.86 ID:
>>155
肌質にもよるからねぇ
私は水洗顔で済ませて脂漏性湿疹になったことあるから洗顔フォーム使うけど
かといって固形石鹸にするとコールドプロセスだろうがすごく乾燥するから難しい

174:2014/02/15(土) 01:01:57.50 ID:
>>155
日焼け止め必須だから夜は石鹸洗顔、朝は目元だけ水洗顔(コンタクト使用の為)に
しているよ

166:2014/02/14(金) 12:05:23.86 ID:
今まで石鹸や洗顔フォーム使ってたのに、
いきなり洗顔なし・水洗顔にシフトするのは難しかったよ。
案の定、鼻の脇や頬が脂漏性皮膚炎になってしまった。

だから、最近は酸性石鹸がベースのボディソープを夜の洗顔に使う。
朝は水洗顔。という方法にしてから脂漏の症状も出なくなった。

石鹸や洗顔フォーム(強い脱脂力)

酸性石鹸のソープ(穏やかな脱脂力)

最終的に水洗顔のみ

というように「徐々」に洗浄力を落としていく、
って方法が私には合ってました。