57:2014/02/11(火) 22:15:43.92 0 ID:
もともとの価値観がおかしいんだよ女はさ
ちょっと考えてみ友達とかさ彼氏と同棲するとして片方だけ金だすか
ワリカンだろ
結婚もおなじにしないとこがまず間違いなんだろ

61:2014/02/11(火) 22:36:06.91 0 ID:
>>57
じゃあ、母乳も半分だしてくれる?
無理ならオムツも二回に一回は交換してくれる?

152:2014/02/13(木) 16:31:54.40 0 ID:
少し相談をお願いします。

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私(32) 旦那(37)

・悩みの原因やその背景
旦那のお金に関する事が細かすぎる事と旦那の貯金や
家の貯金が不明な事

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
何度か話し合いをしているのですが納得してくれません

・どうなりたいのか、どうしたいのか
少なくとも家庭のお金はどうなっているのか知りたい

・特殊な事情(あれば)
なし
・その他(あれば)
なし

次に続き書きます。

156:2014/02/13(木) 16:52:36.18 0 ID:
>>152
聞けば良いんじゃないの?
貯金のような大切な事を話し合えない夫婦の方がおかしい。特に子供がいるなら
学資保険とか教育貯金の積み立ても考えなきゃ駄目だしね。
ただ旦那に積み立てしてる?だけでなくて、自分の収入も少しは回した方がいいよ。
共働きで自分の分は自分の分、旦那の分は家計のお金じゃ駄目。旦那だけでなく
自分ももっと貯蓄意識を高めよう。月6~8万あるなら数万は学資保険にするとか。

153:2014/02/13(木) 16:40:50.41 0 ID:
うちは夫婦共働きで子供はいません。
ただ夫婦ともに別の自営業を持っている状態です。
旦那は家とは別の場所に事務所を構えて何人かの従業員と一緒に
商売をしています。
私は実家を改装した美容室を開いていて実家に通って仕事をしています。
(実家の家業ではなく私が独身の頃に始めました)

家計は結婚当初から旦那が全て握っていていくら稼いでいるかも分かりません。
家計簿をつけて家計簿で前月に必要になったお金+アルファをくれる感じです。
(前月8万使ったなら10万とか)
余った分は家族共有があるのでそこに入れて貯蓄としています。
逆に足りなかった場合はそこから適度に補填したり大きなものを買うとかの場合は
旦那に言って追加でもらいます。
基本的に今住んでいる家の家賃や光熱費は全て旦那が払っていて
私自身が仕事で稼いだお金は旦那が言うには自分のほしいものを買ったり
自分の商売に必要なことに使ったり自分の携帯代に使ったりしていいということで
旦那は一切タッチしていません。
ただ私の美容室自体はお客が少なくて大したお金は稼いでいません。
年間100万に満たないぐらいです。
店には毎日出ますがお客が来ない日も多いのと週2休んでいるので。
子供は2歳で毎日実家の美容室に連れて行ってお客が来たら自分が仕事をして
子供は実家エリアで遊んでいたり母親が見ていたりします。

続きます。

154:2014/02/13(木) 16:45:56.08 0 ID:
子供を産んで1年は全く仕事をしていなかったため美容室は閉めていましたので
その間に客離れをして今の状態になった部分はあります。
とは言え月6~8万程度の稼ぎにはなるので全てお小遣いとして使える金額として
不満はありません。

問題はこの家計状況自体は何ら問題はないのですが旦那がいくら稼いで
いくら貯金してというのが分からないことなんです。
旦那も欲しい物は好きに買っている状態で家の貯金は前述した
旦那から貰う生活費の余りだけしかしていません。
全体でまだ50万になっていない程度です。
旦那が個人で貯金をしているかもしれないですがこのままでは
子供も大きくなったら不安ですので旦那に貯金がいくらあるのか聞いても
教えてくれませんししているのかすらわからないんです。
必要なお金は言えばいくらでも出すんだから問題はない、という言い分です。
この状況はどうすればいいのでしょうか?

155:2014/02/13(木) 16:51:13.32 0 ID:
>>154
旦那に聞いてみたら?
聞いても教えてくれなければまたここに相談にきたらどう?

157:2014/02/13(木) 16:57:59.79 P ID:
聞いても教えてくれないと書いてるのに聞けば?と回答する人達。

158:2014/02/13(木) 16:58:27.36 0 ID:
教えない理由があるんでしょうね
人を使って事業をやってるのであれば資金繰り面である程度のストックが無いと厳しいです
そういう部分を見せたくないのではないでしょうか
金の使い方などを意見されたくないのかも

細かくみられると嫌な部分もあるかも知れません
女性の影があるとかならそういう意味で嫌なのかもしれませんし、接待で風俗使ってる場合も見られたくない部分でしょう

子供の将来の為、老後の為、それぞれの蓄えを持っておきたい
貯金をしたいと相談してその分を入れてもらうくらいしか無理かもしれませんね
これらを必要なお金という事で出してもらえるならそれで問題ないのではないでしょうか

163:2014/02/13(木) 17:08:51.20 0 ID:
>>155-156
聞いても教えてくれませんでした。
旦那いわく商売している以上給料は安定していないが必要な分は
自分でやりくりして出すつもりなので言ってくれればそれだけ稼ぐから
問題はないはず、という言い分です。
貯金についてもその貯金をやりくりして生活費を必要分捻出したり
商売に必要な増資?とかもあるのでそこから出したりするので変動しているから
教える必要はない、という言い分です。

>>158
おそらく
>>158
さんの言うとおり資金繰りのお金回しとかも含めて
動かしているので言いたくないっていう部分は見え隠れしています。
現状では言ったら言った分出してくれる(家計簿でおかしな点がなければ)ので
不満があるということはないですけど意見は言われたくないのかもしれません。

女性の影があるとかは特にはないですね。普段は早い時間に家に帰ってくることも有りますし
お客さんとの接待とかはあっても飲みに行ってくると言うだけなので分かりませんが
頻度が月に1,2回しかないので気にならない程度です。
時間も日が変わる前に帰ってくる事のが多いですし。

私の稼ぎに関しては共有貯金の口座には入れていませんが
私個人名義の口座には貯金をしていますのでそれで最悪何かあったら
使う予定ではいますがやはり大した金額はないので不安はあります。

234:2014/02/14(金) 14:52:19.83 0 ID:
お願いします

旦那 27 会社員
私 255パート

旦那の悪い癖をどうにかしたくてアドバイスお願いします
旦那が私の持ち物を勝手に持ち出して配って喜びます
靴、服、ストックの化粧品、使いかけの化粧品等など
片っ端から人にあげて喜びます
結婚のさいに祖母の宝石をリフォームしてプレゼントしてくれたネックレス
勝手に旦那の元同級生にあげてしまった時は大モメで、相手の女性がなかなか返してくれず裁判寸前でした
なのにまったく懲りてなく毎日セッセと私の物を人に配り歩いてる

そんなに人にあげるのが好きなら、自分のものを配ればいいのに!
旦那は女性によろこんでほしいからおまえのじゃないと無理
だと言います
下は幼稚園児から上は近所のお婆さん達まで、女性ならいいようで無差別です

人の下着や使いかけの化粧品なんか、誰が欲しがるんだと思いますが
旦那は気にせず
私の目を盗んで勝手に配ってまわり
「今日も女性達によろこんでもらったおw」
とご機嫌です
買い物に出ると見覚えのあるカーディガンやバッグを持ったおばちゃん達に出くわします
返してくれる人は少なくて
「これはアタシがゆうちゃん(仮名・旦那)に貰ったんだ」
とほとんど返してもらえず、諦めるしかないです

すいません続きます

237:2014/02/14(金) 15:02:15.89 0 ID:
>>234
> 旦那にやめてもらいたい、いい事してるってひとりよがりだって話が伝わらないんです

あなたの旦那さんはあなたと違う常識に生きているので、説き伏せようとしても無駄だと思う。
お金をどんどん与えてそのお金から配布するようにしてもらうか
赤の他人に配るためのプレゼントを用意してそれを配ってもらえばいいと思うよ。

私なら離婚する。

243:2014/02/14(金) 15:16:06.99 0 ID:
>>237
ありがとうございます
分かってもらえる言葉はないんですね、違う常識世界が違うって本当に痛感してます
説明がヘタなのかなってうまく説明すれば分かってくれるなんて無理なんですね

提案していただいた
>お金をどんどん与えてそのお金から配布する
>赤の他人に配るためのプレゼントを用意
どちらもできません
本当にバカらしい状況です、結婚したばかりで付き合ってる時はこんなことなかったのに驚きっぱなしです
離婚考えておきます

240:2014/02/14(金) 15:09:53.04 0 ID:
>>234
止めさせるのは無理。だって旦那は234を「貰った」と思ってるんだもの。
持ち物含めて自分の物だから自分が誰にあげようと自分の勝手。
234の付属品なんて旦那にとっては不用品だから人に配って処分してるだけ。
自分自身を誰かに譲られる前に逃げなさい。

241:2014/02/14(金) 15:10:47.74 0 ID:
結婚何年目なの?
離婚するほどでない悩みと思っているなら我慢し続けるしかない。
だってそれ以外は問題ない魅力的な男性だよね?

しかし使用済みの化粧品や服を貰って喜ぶ人なんているの?
ドケチのクレクレくらいしか喜ばなさそう。

242:2014/02/14(金) 15:14:50.90 0 ID:
とてつもない田舎に住んでたりします?
234は都会から嫁いだから、都会から来た人の持ち物凄い!とかなっているのかね?

251:2014/02/14(金) 15:38:18.66 0 ID:
>>242
いいえ地方都市です
旦那の実家は少し離れてるけどそんなに田舎じゃないし、私の物より素敵な物を他の人も持っています
近所のお婆さん達でも珍しいとは思わない物です
ただわざわざ買いに行ったりしない程度です

レスありがとうございます、遅くてすいません

257:2014/02/14(金) 16:32:02.33 0 ID:
ネタでしょ?ネタなんでしょ?って思うくらいの旦那よ
離婚しなくていいほどなら、別居すれば?
せめて、鍵のかかる個室を持つとかね

261:2014/02/14(金) 17:27:40.30 0 ID:
単純に二度と手に入らないモノとか形見みたいな思い出の絡むものは貸し金庫か実家に避難、
買えるものはどんどん上げたらどんどん買い足し倍増させておく。
旦那の給料を使いきってお金がなくなったらカップ麺でも出してやれば良い。
あれがないから買った、これがないから買った、なぜないかは分かるよね?
で全て解決する。

273:2014/02/14(金) 18:14:14.42 0 ID:
当面の対応としては
>>261
のやり方がよさそう
ただ、ここまで「一緒に家庭を築くパートナーをないがしろにする」状態を続ける旦那には、何か器質的な問題が隠れてそうな感じがする。
旦那と結婚生活を継続する気持ちがあるのなら、心療内科で夫の行動について相談してみるとか。

373:2014/02/15(土) 16:49:08.73 0 ID:
本当にスレタイで恥ずかしいけど

旦那の歯間ブラシの問題なんだけど、普通一回使ったら捨てるよね
ブラシ部分が曲がるまで、自作した歯間ブラシ立てに取っておくのが嫌だ
汚いから捨ててよ!って言っても節約だろうが!って言い返される
そんな節約しなきゃいけないほど金に困ってる訳でもないんだけど、
私にとってはそれは鼻かんだティッシュを「まだ半分使える」って置いとくのと同じくらい
ひどい行為なんだってことを分かってほしいんだけど

379:2014/02/15(土) 16:56:00.82 0 ID:
>>373
歯間ブラシなら洗えばいいんじゃないの?
あれ1回で捨てるのはちょっと…

フロスなら使い捨てだけど

381:2014/02/15(土) 16:58:05.32 0 ID:
>>379
いや、あれは捨てると思うんですが…
歯ブラシと違って、ゴシゴシ洗えないし歯垢にダイレクトに絡むものだし…
夫も私も結婚当初は一回で捨ててたんですが、ある日突然やりはじめてしまって

550:2014/02/17(月) 02:17:18.29 O ID:
流れ切ってもいいでしょうか?

結婚して3年目です。ここ数日、旦那に対しての愛情がなくなってしまった気がします。
何を言われてもイライラするというか、会話をしたくありません。
元々よく会話をしてお互いの嫌な所は指摘しています。なので相手が自分のどんな所が嫌いかも把握しています。
旦那はそれを直す気がないというか、指摘すると笑いながら「はいはいまた始まったよーよくそんなに怒れるねー」というバカにした態度です。(この台詞はよく言います)
基本だらしない事の指摘なんですが、逆に旦那は私がものすごく几帳面だと思っています。
(旦那は、窓や床を拭いた真っ黒な雑巾をカウンターに置いたり、引っ越し当初、段ボールの切れ端や発泡スチロールのカスが散らばった床に洗った洗濯物を投げたり、
お風呂・トイレ掃除は3ヶ月に1回で十分だと思ってるような人なので、私が特別几帳面なわけではないと思います)
普通に言っても甘える感じで優しく言っても意味がなく(いろいろ試しました)、「あ、ごめんねーw」で終わり、私が本気で怒ってようやく「やべっ」て態度になります。
私も本気で怒りたくないので、その前の段階が長いです。うまく表現できませんが、爆発の寸前というか。
その状態だと、バカにした態度をされます。
旦那は昔から義母に怒られてもふざけて誤魔化すタイプで、その結果義母も怒るのを諦めるので、ふざければ怒られなくて済むと思ってるんじゃないかと思います。
私に何か言われて笑う時に「バカにしてんの?」と聞くんですが、旦那は「いや、バカにしてる訳じゃないよwただ、よくそんなに怒れるなーと思ってw」と言います。その態度がバカにしてるんだよと言っても理解してくれません。

それがずっと続いているイライラと、精神年齢が低すぎる行動にもイライラします。明るくておもしろい旦那さんだねと言われることも多いです。私も結婚するまではそう思ってました。
でも、子供はまだいませんが既に子育てしてる感覚です。あまりに酷い時はハッキリ不満を口にするんですが、「俺って子供?w一緒にいると楽しいでしょw」というような返しです。

一緒にいて楽しいから結婚しました。でも最近は、楽しさよりイライラが勝ってしまいました。
こんな旦那とうまくやっていく方法はありますか?
バカバカしい悩みですみません。

553:2014/02/17(月) 02:31:55.76 0 ID:
>>550
離婚ちらつかせて、一度真剣に話し合うべき
向き合ってくれなければ、おのずとあなたのハラも決まるのでは?

これから先、人生何十年あると思う?
人様の旦那になんだけど、そんな男と共同生活するくらいなら貧しくても一人暮らしのほうが断然いいわ

563:2014/02/17(月) 03:28:10.86 O ID:
>>550
です
レスいただいてすみません、ありがとうございます。スルーしていただこうと思いましたが、レスいただけて頭が楽になった気分です。

大抵、旦那がバカにした態度を取る→私がキレて怒る→旦那がとりあえず折れる(ここで謝ってくる時もある)→5分も経たず旦那が謝ってくるという流れです。
謝る時は本気で反省してるようですが、それが数日しか継続しません。
また同じことをして、何回同じこと言われるの?と言っても、バカにした態度を取る~から同じ繰り返しです。
普段から家事はやってくれる方ですし、反省している時は「〇〇やっておいたよ!」等、純粋に私に喜んでもらおうと行動します。
義母は旦那に甘々で、感情に任せて怒ったりはしません。旦那が義母をおちょくってバカにしてるので、昔から怒られるのを何とも思わないタイプなんだと思います。
それと今思ったんですが、衛生観念が全く合わない為に、私に怒られて反省はするけど根本的に自分のだらしなさに自覚がない、自分の行動がだらしないと思わない、だから同じことを繰り返すのかな、と。
だとしたら、そういう感覚を合わせるのは難しいですよね…。

5年付き合って結婚したので、8年一緒にいます。お互い嫌な部分はあるからと我慢していた事が、限界を超えてしまって今のような感情になってしまったのかなと思います。
私が何事にもゆるーく考えられるようになれればいいんでしょうか…。

567:2014/02/17(月) 08:09:16.40 0 ID:
>>563
>元々よく会話をしてお互いの嫌な所は指摘しています
>基本だらしない事の指摘なんですが
って新婚ならともかく、もう3年目になるなら諦めつかない?
例えば汚れた雑巾をカウンターに置かれたら、すぐ洗うように声かけるか
旦那さんが動かないなら自分で洗ってしまえば?
それで「あ、ごめんねーw」だったら「まったくもう~!」くらいで流す。
他の内容は分からないが雑巾くらいであれば、そこまで怒る必要ないと思うんだけど。
自分の基準に合わせてくれない!…って思うからイライラするんだよ。
旦那の足りない部分は自分が補うという気持ちでいれば、そこまでイライラしないと思う。

574:2014/02/17(月) 10:28:03.74 O ID:
>>563
です。いろいろな意見参考になります。

旦那のだらしなさに合わせる?こともしましたが、私が無理でした。
食後のテーブルすら拭かないので、こぼした調味料が固まって食べカスが散らばってテーブル中油の跡があって埃が積もってる(場所柄埃が多いです)ような状態になります。生活リズムが合わない事も多いんですが、仕事から帰った時や起きた時こんな状態だとため息しか出ません。
そんな状態も旦那は気にならないようです。一緒に住んで、予想の100倍くらいだらしないと分かりました。
私が家政婦のように何から何までやればいい話ですが、旦那の世話をする為に結婚したわけじゃないのに、と思ってしまいます。
茶化されたりも多いですが、相手にしないとますますしつこくされます。「しつこいの嫌い」と言っても、「1回相手すればしつこくしないんだから!」と言われます。

今までは、指摘しても動かない・変わらない時は私は手は出さず本人にやらせていました。そうしないと、“そのままにすればどうせ私がやる”と思われると思ったからです。
でもこれは、本人が動くまで何度も指摘する、ということなんですよね。
今後は「これはやめて」と伝えて私がささっとやるようにします。
それを見て旦那がどうなるかですよね。

以前、私が全てをやって後から「〇〇だったからやっておいたからね」という事をしてみたんですが、「俺にわざわざそれ言わなくてもいいじゃんw」と言われた事があるので、ますます私のストレスが溜まる気もするんですがw
がんばってみます。

580:2014/02/17(月) 11:57:12.11 0 ID:
>>574
衛生間の違いは埋まらないよ。
嫌ならあなたが掃除することでしか解決しない。
旦那のためじゃなく自分のために黙って掃除しようよ。

あと馬鹿にしてくる旦那は結婚前からそうなんでしょ?
それもしょうがないかもしれない。
もって生まれたものは仕方ないよ。

あなたもちょっと自分自分というか、視野が狭い所がある気がする。
それがちょっとキレやすかったり、押し付けがましかったりするんじゃないかな。

そういうあなたを受け流してくれる旦那さんは案外貴重な人材かもしれないよ。
夫婦ってそういうものだよ。

578:2014/02/17(月) 11:22:25.47 0 ID:
>>550
さんの恵まれているところは
本人は気づいてないかも知れないけど
旦那さんは、550さんの言いたいことを全部受け流して聞いてるところだね

旦那によっては、言いたいことも言わせない、
1言ったら10帰ってくるような圧力亭主もいるんだし

ひととおり怒って文句を吐き出せるだけ550さんは幸せだよ

なんの解決にもならないが私の感想でした

558:2014/02/17(月) 02:50:04.73 0 ID:
>>551
でなんかもうふっきれた感じがしたからさw

読んでるだけでもこっちも胃が痛くなってくるくらいだから
当事者は本当にストレスだろうね…気の毒に

552:2014/02/17(月) 02:24:58.19 0 ID:
>結婚して3年目です。ここ数日、旦那に対しての愛情がなくなってしまった気がします

旦那の性格やらイライラの原因の言動は今までから一緒に筈。少なくとも結婚した3年
前からは。
何故「ここ数日」愛情が消えたの?それがなぞ。徐々にならわかるけど。

旦那の様子や行動が変らないなら旦那だけの要因ではなく、ここ数日の自分の変化に
原因はない?誰かに何か言われたとか、何か別の事でイライラとか。或いは誰か他の
人の話しを聞いて私の結婚生活は不幸とか。

554:2014/02/17(月) 02:34:10.41 0 ID:
離婚ちらつかせたり駆け引きに使うのは危険。
本気と取られてあっちがいいよと言ったら大変。それに何度もやると
どうせいつもの離婚したいヒステリーって言われる。
離婚はよほどの事、半分以上本気の場合でない限りこちらから口に
しない方がいい。

555:2014/02/17(月) 02:41:40.25 0 ID:
もちろん本気の一回限りの最後の手段としてだよw
ぬるく主張しても今まですべて暖簾に腕押しのようだからね
最後通牒でいいんじゃないか

556:2014/02/17(月) 02:44:43.80 0 ID:
一回限りの手を今の時点で繰り出すのはあまり懸命ではないとおもう。
だってそれが駄目なら離婚になるかもしれないのが最後通牒。
本人が離婚したい意志がない時点で最後通牒を煽るのは良くないよ。

557:2014/02/17(月) 02:49:09.58 0 ID:
ここは離婚するほどでない悩みつまり離婚したくない人のスレだし、本人も
「うまくやっていく方法」を聞いているしね。
本人も認めるとおりイライラしている。
冷静に話し合う為の助言の方が有益と思う。離婚とか刺激の強い言葉を
繰り出したら双方激昂して泥仕合になるから。

559:2014/02/17(月) 02:51:58.30 0 ID:
スルーしてくださいって言ってるのに何で構うの?

619:2014/02/17(月) 23:28:48.60 0 ID:
旦那と娘について相談させてください。
旦那は私立理系のFラン大学を出て学教師をしており、家での娘に対する躾が厳しいです。
娘は旦那のことを嫌いになりかけています。
娘は小学生です。
娘は最近自分の意見をはっきりと主張できるようになりました。
私が娘をかばうと怒ります。
改善方法はないでしょうか?
何度説明しても分かってくれません。
私はある程度有名な国立大を出ました。
共働きで私の方が給料は多いです。

621:2014/02/17(月) 23:40:46.50 0 ID:
>>619
旦那のしているしつけはどんなの?