1:2014/01/17(金) 08:00:25.18 ID:
●多種多様な働き方がある中で、転職以外にも独立って方法もあるよ、
  独立についても考えてみようぜってスレです。
●ヒルズ族か樹海かっていうイメージが強い「起業」ではなく、基本は「独立」です。
 ひとまず八百屋さんとかお花屋さんとかの「自営業」を目指してみましょう。
●「成功」の定義は人それぞれだけど、あくまでも「独立」である以上、
 サラリーマン並の収入があってきちんと生活できるのであれば、十分「成功」って言っていいんじゃね?ってスレです。
●そうは言っても、大成功を追い求めるものもちろん自由です。
●結局、生き方、働き方の選択肢の違いです。

6:2014/01/24(金) 05:50:12.89 ID:
介護と保育って一緒?

10:2014/01/30(木) 14:36:33.05 ID:
金でついてくる女はロクなのが居らんと思うがなぁ。
金の切れ目が縁の切れ目って言うだろう?
どんな状況でも金稼ぎに行くのにいい意味でケツを叩いてくれる女がいいと思うな。

13:2014/01/30(木) 14:43:56.19 ID:
んー俺様、孤高すぎて何言ってるかよく聞こえないぞ。

もう少し下々の所へ降りて来てはいただけまいか?

>>10
むしろ金を持ってる女と結婚するのが吉。

14:2014/01/30(木) 14:44:58.23 ID:
金自慢で嫌われるのは別にいいけど
筋肉キモいと言われると結構ショック受ける。

まぁ、なんであれ自慢したらいけないんだけどな。
素直に相手に喋らせるのが一番の正解。

自慢はちょっと仲良くなった後だ。

25:2014/01/30(木) 15:17:07.53 ID:
年収だけで言ったら500万もあれば充分だな。
家の家賃も車も飲み食い旅行も全部経費で落とせるし。
子育て終わったら400万以下でもいいわ。

来期は報酬大幅に増やすつもり。
今期は抑え過ぎたわ。

26:2014/01/30(木) 15:20:30.19 ID:
>>25
融資の予定があるなら役員報酬の増額、いっぺんに増やさない方が良いぞ。

うち前々期までかなり役員報酬を押さえてたんだわ。
そろそろ買いたいものとか家庭の事情なんかで去年、5割増くらいにしたら融資のときに銀行の反応が悪い悪い。
どこの銀行でも「役員報酬、増やしましたね」とか言ってくるのな。小規模だと=俺の給与だから興味もって最初に見ちゃうんだとさ。

試算表では役員報酬を払っても、今期もきちんと黒字だってーのに。

29:2014/01/30(木) 15:41:55.15 ID:
>>26
なるほどな。
1.5倍でチェックされるのか。
元々低くても言われるのかねぇ。
夫婦合わせて年間360万しか取ってなかったが。
介護以外の収入が結構あるからな。
年末に運転資金を借りようと思ってるからちょっと考えた方が良さそうだな。

138:2014/02/04(火) 13:40:09.96 ID:
またまた新規事業スタート。しかし事業はホント、try & errorだな。
「1勝9敗で良い」とはユニクロおじさんいいこと言った。

139:2014/02/04(火) 14:38:07.10 ID:
>>138
業種は何ですか?どんどんチャレンジしていけるのは羨ましいですね~
私は現状維持で精一杯^^;

141:2014/02/04(火) 14:56:09.21 ID:
>>139
まあ物販だから今やってることと変わらないっちゃ変わらないけど。
中国の会社(工場)と提携してモノを売るのさ。
今いる従業員にウェブサイト作らせて運営させるだけでリスクはない。
厳密に言えば時間と人件費は多少要るけど。

それにしてもまた昨日飲みすぎたw
早く二日酔い治して決算の準備やりたひ。

144:2014/02/04(火) 15:16:05.16 ID:
>>141
中国の会社とはまずは直接中国に行って交渉するんですか?

やはり得意分野を軸に広げていった方が良さげですね。

146:2014/02/04(火) 15:25:35.81 ID:
>>144
たぶん行かねw

去年末頃、日本人(と思ってた)がやってる千葉にある会社と提携する約束をする。
        ↓
つい先日東京に行く機会がちょうどあるので会って細かい話をしたいと連絡。
        ↓
1月に中国に移転したんだとw日本語もちょっとおかしいのでたぶん中国人←今ココ

おれホントは飲み屋やりたいんだけどなw

170:2014/02/06(木) 13:00:35.27 ID:
会社組織にすら馴染めない人間に自営なんてできるんでしょうか?

173:2014/02/06(木) 13:05:46.81 ID:
まー大抵の独立する人は会社の中でもそつなく、というか優秀な部類でやってると思うけどね。

175:2014/02/06(木) 13:21:26.52 ID:
社内政治も出来ないと、独立して色んな相手との関係をこなしていくのも難しいと思うけどね。
ネットだけで相手とのやりとりか完結するようなスモールビジネスならまだしも。

187:2014/02/07(金) 10:52:03.85 ID:
まー独立は稼いだもん勝ちだからな

豚も俺くらい稼いでみたまえよ
っつーても年収1千万超えたあたりからは自営だと、そんなに生活は変わらんけどな
相変わらず自分で経理やって、時間あれば営業もやってるし

入金されたら、また通帳でもうpろうかな

197:2014/02/07(金) 15:30:08.30 ID:
正直、下層の妬みとか捏造認定はもう飽き飽き。
ただ、ゴミ屑共は必死に上を貶めて自己をたもちたくなるのは
このスレでよくわかった。

君らの年収程度はパネル置くだけで入ってくるのよ。
それが現実。

必死に毎日働け、そしてイキロ。
俺は別のステージにいるので君らは君らで頑張れ。

210:2014/02/09(日) 11:16:32.55 ID:
ところでソーラー売電はやっぱ売上1千万超えるなら消費税掛かるんだよな?
原発再稼働にロシアから天然ガスが安く入る様になったら買取価格も安くなるだろう。
やっぱ屋根上ソーラー辺りが無難か。

211:2014/02/09(日) 12:23:50.80 ID:
>>210
ガスとかアホみたいに高くしか売ってくれないらしいよ・・
問題は売電価格だけど、ソーラーシステムの販売価格や技術革新なんかが売電価格に反映されていき価格が下がる事だろうね。
まぁでも専業としての売電価格には保証もあるので投資としては良質だと思う。
前言ってた漫画喫茶のスペースに設置できるかは知らんけど、何か営業するより労力とかも考えたらソーラーは有りだと思うなぁ。

213:2014/02/09(日) 13:48:17.82 ID:
>>211
ガスが高いのは日本が原発停めてるからじゃないの?
足元見られてるよ。
シベリア開発に協力すれば見返りにガスの安価供給を要求する事が出来るね。
オバマ政権の間にアメリカ偏重を改めるいい機会かもしれない。

214:2014/02/09(日) 13:52:04.73 ID:
>>ガスとかアホみたいに高くしか売ってくれないらしいよ・・
商売ってもんがまるで分かってないコメント乙。
高い安いかって、何を指して言ってるんだ?

>>結局やらなかったがロッカーや自動販売機も研究してたな。
不動産やってる奴が、そんなショボイ仕事やるかっつーの。
ああいうのはショボイ仕事やってる奴らが青い鳥を求めてやる仕事だっつーの。
不動産やってて人を信用しないってのに、わざわざそんな人手のかかるCtoCの仕事って矛盾(むじゅんとよむ)しまくりじゃん。
もう少し考えてキャラ作れや。

あー家の周りの雪かきで4時間も動きっぱなしでくたくただ。

217:2014/02/09(日) 15:03:38.31 ID:
ショボイ不動産屋とショボイ介護屋でどっちが稼いでる、って程度の話か

220:2014/02/09(日) 15:34:30.52 ID:
>>217
どの程度の何の話が良いの?
勝手にバカにしてれば良いがビジネスとはそんなもん。
自販機も月に10000の利益でも100台設置できれば個人としては立派なビジネスだ。

236:2014/02/10(月) 12:24:20.30 ID:
>>220
本当にビジネスのセンスないんだな。会社を潰し続ける考え方の基礎がしっかり出来ているというか・・・

個人が会社やめました。100台の自販機を設置しました。ふぅん。

そこから一体何が生まれるんだい?
その自販機は他の自販機となにが違うんだい?
5年後、10年後、20年後もその仕事が続くのかい?
自販機を置き続けることで本人には一体どんな成長があるんだい?
時代の変化に対応できるような能力が身に付くのかい?

5年後、10年後、または20年後に過当競争の末に立ち行かなくなった50半ばでさしたる能力もないオヤジ。
そんな社会のお荷物が出来るのが目に見えてるビジネスなんてねぇ。
税金の無駄遣いになって社会の迷惑だから、おとなしく安リーマンか派遣でもやってろ、と言いたい。

こういうスレでそれを指して「立派な」ビジネス、っつうのは左翼が原発コワイコワイ廃止シナキャーくらい脊髄反射的な思考だと思う。

242:2014/02/10(月) 15:49:11.21 ID:
>>236
>個人が会社やめました。100台の自販機を設置しました。ふぅん。
ふぅんと言われてもそれが会社辞めてからだろうが、辞める前の副業で達成でも構わんが。

>そこから一体何が生まれるんだい?
>その自販機は他の自販機となにが違うんだい?
>5年後、10年後、20年後もその仕事が続くのかい?
他の自販機と違ってなくても成り立ってるならOKだし、広告媒体として自販機広告で収入UPとかでも何でも良い。
20年後に関してもその時々の情勢に合わせて不採算になった自販機を撤去していくだけ。

>自販機を置き続けることで本人には一体どんな成長があるんだい?
>時代の変化に対応できるような能力が身に付くのかい?
意味不明。
本人の成長という話題は何処から?
それに少なくとも何も無い状態から自販機100台を自分一人で契約できたなら高い能力の証明や良い経験になると思うが。

>5年後、10年後、または20年後に過当競争の末に立ち行かなくなった50半ばでさしたる能力もないオヤジ。
>そんな社会のお荷物が出来るのが目に見えてるビジネスなんてねぇ。
業種に関係ない事だし、あんたの見方なんてどうでも良いと思うが。

>こういうスレでそれを指して「立派な」ビジネス、っつうのは左翼が原発コワイコワイ廃止シナキャーくらい脊髄反射的な思考だと思う。
それはあんたの好き嫌いでしょうよ。
個人事業で月商2~300あって利益100が達成されたら俺にとってもこのスレ的にも成功って言って良いと思うがね。

今更亀レスってのは以前のやり取りがよっぽど悔しい結果だったのか?

251:2014/02/10(月) 17:27:04.38 ID:
>>242
平成元年に、商店街で婦人服の洋品店を開業、独立しよう!と思い立ちました。
バブルなど良い時期もありましたが、イオンに押され、ユニクロに押され、商店街は閑古鳥。
仕入れてきて売るだけの自分には何も打つ手がありません。既に家賃も半年近く滞納しています。
気が付けばもう55歳。洋品店で仕入れて売ることだけは得意ですが、店を畳んでも食っていく道がありません。

てなことと自販機は同じだ、っつーの。自販機に限らず、だよ。ただ仕入れて売るだけのネット通販もそう。
若い頃に独立して数年間なんて誰だってやれるっつーの。年食った無能を量産するような起業の考え方を奨めるなっつーの。

こっちは自分で自分の面倒みて税金も払ってんのに、勝手に夢見て社会のお荷物になられたら迷惑。
だから低所得リーマンか派遣にでも納まっててくれ、っつーの。

みかんは頭が固すぎて、自分がなんで失敗してきたかが本当に分かってないんだな。
経営者なんだから、もう少し柔軟に、時代の変化に対応できるように考えた方が良いと思うよ。

224:2014/02/09(日) 17:47:22.07 ID:
B to C で有利なのは口コミで広がる。
相手は一人一人なので切られてもあんまり痛くない。
媚びたり説明したり相手の要求に答え続ける必要がない。
ほしい相手だけ来ればいいし条件提示済みなので
文句言われることがほとんどない。
リピーターになるので数字が読みやすい。
名簿リストは増え続けるので新規に何かやる時に
有望顧客が最初からいる状態で営業がほとんどいらない。
むしろ求められることが多いのでお金使って規模でかくすることの
リスクがほぼない。お金を使うことに躊躇や勇気が不要。

255:2014/02/10(月) 17:44:37.50 ID:
じゃあ、自販機ビジネスはダメなのか、5年、10年つづく程度のビジネスはダメなのか?

自販機というものに限って言えば自社開発(商品、機械)する会社は差別化の余地があるから△だろう。
短命ビジネスそのものは、ある程度の企業規模のでやるなら可。
走りながら、メンバーの中で他の商売もテストしながら会社の事業領域を時代に合わせてシフトしていくのは一般的にやっていることだ。

よって、個人で集約化による衰退が見込まれている差別化の計れない業種を行う事に光明は見いだせない。

みかんには難しいかもしれないけど、参考にして、今回は潰さないように頑張って。

258:2014/02/10(月) 18:06:49.08 ID:
別に何の思慮も分別もなく起業しろとは言わん。
でもよそんなの人の勝手だろう?
成功しようが失敗しようが本人の力量。
大体起業しようとしても資金を用意出来なきゃ起業出来んだろう?
その点で諦めてる奴らが多数だしな。
ある意味抑止力になってるわな。
大体金なんて起業のネタさえあれば何とかなるもんだ。
俺ぁ自己破産してて自己資金無しでも出来たぜ?
おまけに俺ぁ中卒だ。
自分に能力が無けりゃ人を使えばいい。
失敗したら社会のお荷物が増えるとか思い上がりも甚だしいわ。
ツルッパゲが心配するこっちゃねぇだろ?

まぁ実際のところ、自分でダメな理由ばかり探して自滅する奴が多けりゃ多いほどいい。
自分で持ってる武器に気づかずそのままなぁなぁで生きてもらえば俺らは儲かるからな(笑)
羊は羊飼いの言う事聞いてエサ食って毛を刈られてりゃいい。
それでも幸せなら人生無難でいいだろう?

って悪態をついてみたがどうかね?(笑)

326:2014/02/12(水) 11:52:35.65 ID:
そうそうこのスレは一攫千金、大成功を求めるスレではなく転職してリーマン続けるのも悪くないけど、
独立して自分でやるっていうのも考えてみたらいいんじゃね?っていうスレだから。
あえて成功という言葉を使うなら、起業して食えてる時点で成功と行ってもよいかと。

329:2014/02/12(水) 12:20:12.23 ID:
>>326
リーマンやってて経営の中枢の仕事してると、リーマンで仕事してるのが虚しくなるぞ。

自分の乗ってる船がどんな状態か分からずに乗り続けるなら、リーマンでも良い。
けど内情を理解してしまうと、大抵の会社は、よく役員のこんな感性や判断で方針決定してるな・・・とあきれる。
そんな所で、人に使われて人生をすり減らすくらいなら、自分で舟こぐわ、ってなる。

330:2014/02/12(水) 12:47:16.58 ID:
>>329
ふぅ。。
また極端な話にしてしまう・・
なんで経営の中枢の仕事~とかの話にしちゃう訳?

336:2014/02/12(水) 15:34:04.01 ID:
独立、っちゅうのもそもそも極端な話だろ。

で、独立しようってような人間なら会社の幹部だったりする人も少なくは無いだろ。

極端、とかそんな話、っていう内容か?

会社で経営を目の当たりにしてあほらしくなる。
会社に居場所がなくなって転職、けどまた居場所がなくなるかも知れないから独立。
給料が安いし上がる見込みがないから独立。

独立には色々あるだろうし、そのなかの1ケースじゃん。
しかも、それを経験してきた人間が言ってる。じゃあ何か?

自分が経験してないけど、よくありそうなことばかり想像で書いて慰みにするのが良いのか?

337:2014/02/12(水) 15:47:51.90 ID:
>>336
俺が“また”ってつけたのは何のためだと思ってるんだ?
言う事もコロコロ変わるし。
偉そうに物を言うならせめて主張は一貫させろよ。
介護は尻拭きで誰でもできる国富に貢献しない仕事なんだろ?でもなぜかさん付けの林家には頑張って下さいってか?
俺は失敗してダメだけど他の人には違う事言うよな?しかも71自身就職で失敗してるから起業したんだろ?
一体舌は幾つに割れてんだ?

338:2014/02/12(水) 16:07:38.07 ID:
>>337
また?何に対してまた、なのかはっきりしろよ。

介護は国富に貢献しない。そうだよ。医療もそう。
そこらへんの仕組みは説明したけど理解できなかっただろ。
それから本を読んで勉強した訳でもなかろうから、同じ話を繰り返すのはめんどい。前のを見直せ。

就職で俺が失敗?
別にそのまま勤めてても良かったよ。むしろ就職、転職全て成功している。
でも、もう少し違った世界も面白いだろうし、稼ぎもサラリーマンレベルより大きくしたい。
だから起業したんだが?

俺が失敗してないと都合が悪いのか?
俺の主張がいくつに割れてる、ってどれとどれに割れてるか、きちんと書いてくれないかな。
みかんは本を読まないだけあって、何を言ってるかよくわからん。

379:2014/02/12(水) 20:06:13.82 ID:
金のためなら絶対に起業するべし。
リーマンでは絶対に無理な位置にはいる。
すごいことだよなぁ。

383:2014/02/12(水) 21:51:38.63 ID:
つか自慢してぇぇぇ。
マイホーム三十年ローンしてる同級生とかに
勝ち誇って見てえええ。
おま、そんな家程度なら即金でいけるよwww
休み欲しいって毎日が休み見たいなもんじゃんwww
ぶくぶく太り過ぎだろ、腕相撲しようず、お前両手使っていいからwww
家帰るの十時とかありえなす、俺様三時には毎日ランニングだよwww

385:2014/02/12(水) 22:16:02.54 ID:
楽して稼ぐwww
それに成功したのは俺様のみwww
みかんも不動産投資で糞尿処理止めて楽して稼ごうずwww

388:2014/02/12(水) 22:33:48.53 ID:
俺らを羨ましいがらせたいんだとさ(笑)
好きにさえずらせてあげなされ。
気が済んだらまた暫く来なくなるさ。
レスするだけ無駄ですわ。
今やタダのレス乞食。

396:2014/02/13(木) 08:23:12.21 ID:
ガチで独立したい!
思いついたアイデアをどんどん週末起業からスタートしていこうと思います!
アイデアありませんが!

399:2014/02/13(木) 09:25:37.36 ID:
自動販売機の設置ビジネスなんかどうかな?

1台の利益1万でも100台も置けば立派な商売になるよ。

それに他社との差別化に、自販機に広告を付けるとかもアイディアとしては素晴らしいと思う。

404:2014/02/13(木) 10:06:26.72 ID:
実際、ハイパーインフレ起こすと何が起こるんだろうな。

前回のハイパーインフレは戦後だろ。

406:2014/02/13(木) 11:30:00.67 ID:
週末起業のネタ探しより先ずは金を用意しなされ。
500万もあれば結構な事が出来ますぞ?
でも人にネタ聞く様じゃダメだがの。
先ずは100万がとこ使って見聞を広めるがよろし。

>>404
インフレ起こす前にまず銀行をどげんかせんといかん。
ガチガチに口が閉まっとるけんの。
先ずは年収の少ない若者に低利で金貸して車でも買わせるとかどうかの?

502:2014/02/18(火) 20:02:54.37 ID:
独立したけどもうすぐ会社閉じる予定。
結果論だけどやめときゃよかった。
まだ30前半の技術系だから転職できそうだからまだマシだわ。

506:2014/02/18(火) 20:49:40.29 ID:
業種は簡単に特定できるから書けない。
ただサービス業ということは言えるけど少し特殊なサービス業。
特殊だけど人に堂々と言えるサービス業ねw

507:2014/02/18(火) 22:03:19.94 ID:
>>506
そんだけ明るく書けるなら心配無いな。
まぁ良い経験だったちゅー事だね。

508:2014/02/18(火) 22:30:05.02 ID:
>>507
リーマンでは一生得られないものをこの一年で勉強させてもらいました。
レクサス一台分の金使ったけどレクサス買うよりはためになったと思う。
まだ半分以上返してないけど。

でも、これが40代でと考えるとよく考えてから全て自己責任でやってください。
としか言えないですよ。
絶対成功しないからやめとけとも言えないのが起業なんですけどね。
ちなみに政策金融公庫の無担保無保証で借りた事業計画でこの体たらくですからね。
生活費を稼ぎ出すだけで凄いことですよ。

509:2014/02/18(火) 22:48:30.90 ID:
>>508
レクサス一台分か・・結構ハードじゃないか・・
まぁ浮くやつも沈む奴もいて・・沈んでたのに浮いてくる奴やその逆がいたりと色々あるわな。
まぁ人生に色がついて良かったな!

510:2014/02/18(火) 23:00:12.24 ID:
>>509
政策金融公庫などには申し訳ないけど債務整理予定です。
公庫以外にもリーマン時代に作っておいたカードローンつまみましたからすでに多重債務者ですわ。
でも自分以外に保証人いないから整理、破産しても誰にも迷惑かけないし。

起業する人は逃げ道は必ず必要だと思いますよ。
甘えてるという人もいるかも知れませんが。

511:2014/02/18(火) 23:04:42.69 ID:
>>510
そんくらい図太い方が良いと思うわ。
お疲れ様。

559:2014/02/21(金) 10:43:10.25 ID:
>>552
金はないけど小綺麗にはしてるな。
最近は飲みと服にしか金使ってないもん。
昨夜もまたfbにメッセージ来たぞ。

「体重行く前より少し軽くなりました!
予定より早めに外食許可おりそうです!(^^)」

「海藻と豆製品でがんばりました笑
あと、朝筋トレしました笑」

だと。やせたからもっと早く会いたいということか?
外食許可ってなんだ?
冗談なのか親とかにとめられてるのかよくわからんw
この子ちょっと天然っぽくないかw?

553:2014/02/21(金) 08:08:22.26 ID:
皆さんの中で転職をしすぎたり、無職が長すぎて企業に全く採用されないスパイラルにハマってしまって、どこにも採用されなくなったからってのが理由で、
「仕方ない!このままでは生きていけないから食っていく分だけの自営をするしかない!」
って決意で自営を始めた人いますか?
もともと自営をする気がなく資金もなかったが自営をする羽目になった方とか。
もちろん法人化でなく個人業でかまいません。また従業員を雇ってなくてもかまいません。

554:2014/02/21(金) 08:15:37.44 ID:
知り合いに自営をしている人がいて、その人は過去の会社員時代にその業種の経験が豊富にあり、貯金はほとんどなかった人がいます。(おそらく100万もない)。
しかしその人は歳食っちゃってどこにも採用されなくなって仕方なく自営はじめて、コツコツと6年近くかかってうまくやれています。
事業を始めるにあたり銀行からの借り入れは一切していないみたいです。

皆さんが自営はじめられた理由やはじめた時のスキル、資本金などいろいろ教えてください。
どんな小さな事業でも結構です。

560:2014/02/21(金) 10:45:39.13 ID:
>>554
近いな。何度も転職したが満足できずある意味「しかたなく」独立した。
当初の資金は100万円だったっけか。
その時も今もスキルは特にないな。

555:2014/02/21(金) 09:01:01.96 ID:
知ってる電験もってる人が会社が潰れて、50後半で独立した。

計測器や工具は潰れた会社から不要で持ち出せるものは持ち出し。
足りない計測器と工具だけを買って、主任技術者で食ってる。
4年くらいでリーマン時代の年収を超えて、定年も無いって喜んでる。
手に職で独立の典型。

556:2014/02/21(金) 09:26:54.25 ID:
なるほどです。
キャリアある人が仕方なく独立したパターンですね。
ほとんどキャリアない人が仕方なく自営始めて何とか頑張れているパターンなんかもあれば聞きたいですね。

557:2014/02/21(金) 09:35:04.56 ID:
転職しようとしても気に入る仕事がなくて仕方なしに独立か…カッコイイな。
独立したくてずっと何かやってジタバタしてきた俺なんかは全くのダメ人間だの。
仕方なしに独立出来る程だから起業なんて転職に比べりゃチョー簡単って事だな。

何か腹立ってきた(笑)
風呂入ってくる。

558:2014/02/21(金) 10:31:36.53 ID:
レクサスおやじ(30前半)だけど、
サラリーマンしながらいろんなところに顔出して、
2年以上かけて事業計画を作って、勤めてた会社辞める時も胃が痛くなるくらい悩んで
需要ある職歴あって若いから再就職行けると踏んで起業して失敗した俺より、
チョー簡単に起業できるって思えるのはすごい才能の持ち主だよ。

そういえば起業セミナーってこういう40過ぎたおやじばっかりだったなw
FCやれば?一番簡単に独立できるよ?
加入金は佐川とかの下請けで配送の仕事すればすぐたまるんじゃない?

週に4回も面接入れると疲れるわorz

561:2014/02/21(金) 13:51:59.06 ID:
>>558
このスレ見てると独立したら大抵は成功してるように見えるけど、リアルで見てると失敗の方がずっと多い。

独立するならリーマン時代に、失敗しても最低限、食っていけるだけの資格なり、手に職なり身に付けておくべき。

564:2014/02/21(金) 17:33:34.70 ID:
起業に失敗するのは技能はあっても算数が出来ないからって気もするが。
学校で習う算数じゃなく数字だけじゃない算数な。

565:2014/02/21(金) 20:56:24.53 ID:
経営難による会社の労働条件大幅な不利益変更と日頃からの嫌がらせもあって、
独立を視野に会社都合で退職したが、
10年以上やってきたからとはいえ、そもそも斜陽産業やっていこうというあたりから
算数ができなくなっていたとも思える。事業計画などもなく、丼感情でやっているしね・・・

566:2014/02/22(土) 00:14:02.69 ID:
まぁ出来る事からやっていくしかないね。

何も無いところから頼りなく始まっても、それなりの規模までは何とかなるもんさ。
あまり夢を見ず見栄を張らず贅沢しなきゃ今のような悪い状況下でも勤め人よりはいい暮らしは出来る。
どん底から始めりゃそれ以上落ちる事はないよ。
経営者でも勤め人でも頑張ってりゃ良い事もある。