1:2009/06/05(金) 17:17:08 ID:

きちんと勉強すればもうちょっと何とかなるのに。
このままでは不安な母親のスレです。

16:2009/06/11(木) 05:58:26 ID:
漢字テスト満点だと学生食堂の食券を賞品としてもらえるとのことで、妙に熱心に漢字練習している息子。
高校進学がかかった中学の漢字テストは全くやる気なしで、酷いありさまだったのに。

男子の扱いに慣れてる男子高…。有り難くも、簡単に釣られる息子が情けなくて複雑…

17:2009/06/11(木) 09:35:49 ID:
>>16
 それいいんじゃない。
うちも最初に塾に入れたときはゲームで釣ったわ。
1個のゲームで何年も通う羽目になるとも気がつかず。
割りに合わないともとも気がつかず。。

今年も塾を1日減らすから通信教材やりなさいといって、
様子みるね~といって減らしていない。
そのうち 少しずつ成績が上がりやる気も少しでて
減らしてと言わない。
単純で可愛い。

41:2009/06/18(木) 19:02:52 ID:
中3女子。
まじめだけど勉強嫌いでもちろん成績悪。
小5から塾に通わせてるし、何度も勉強の大切さを言い含めてきたのに。
やはりだめ。
努力嫌い→嫌いな事から逃げる・・・・・
高校受験まで1年ないんだから、がんばろうよと話したら・・・
「どうせがんばってもダメだから」だと。
いけないけど猛烈にキレちゃったよ。
どう言ったらやる気でるのかねぇ・・・・

42:2009/06/18(木) 20:18:25 ID:
>>41
アナタは私か。
勉強しない。
かと言ってあからさまに不良じゃない。
成績悪いけど、まぁ、なんとかなりますって、
てオーラが出てる。
机向かうがいつも蹄の手入れに余念がないよ。
本当にやってるとは思いにくい。
逃げだと思う。
あんなやりようでソノテンなら真剣にやりゃぁ伝説の先輩になれるよ~
て言ってみた。
真剣にやってるのにっ!だと。
真剣て言葉に謝れ!
あーあ!娘とのバトルにウトメが絡んで面倒くさい。
ウトメにとって成績悪い子供を見るのは私の産んだ子供が初めてだそうなー
はぁああああ
孫の進学先に煩いウトメ、勉強しないムスメ、いつになったら平和が来るの?

45:2009/06/19(金) 13:46:15 ID:
公立中1年の息子。
入学直後の実力テストでは150人中5位だったのに
中間で60位まで下がったよ…。
中学生になってから生活がだらけすぎ。
1週間後の期末はどうなるのか。
お尻叩いて勉強させてるけど心配杉る。

46:2009/06/19(金) 14:13:28 ID:
>>45
それきっと、英語のせいだよ。小学校のときからやってる子もいるから。
でも、英語の差ならすぐおいつくよー。進んでる子も、小学生ならば、
たいていはあまり先には進んでないから。

47:2009/06/19(金) 21:30:09 ID:
>>45
>>46
ウチも中間、英語でがた落ちでした@中1男。
英語させといた方が良かったか…とも思いましたが、追い付きますかねえ。
自宅学習はせいぜいやって1時間位。どうなんでしょう…部活もあるし良しとしなければいけませんかね。

50:2009/06/21(日) 01:09:56 ID:
最近の子は本当に勉強しないそうです。
皆さんのところはどのくらいですか?
うちは一日一時間ほど……。これで成績が上がるわけがない。

52:2009/06/21(日) 06:39:16 ID:
ウチは中二、部活のある日は30分。
ない日は2時間。
しかし15分ごとに出て来て茶を飲み、
菓子食べ、トイレ行き、耳掻き探しにウロウロ…
私にも沢山話しかけて来ます、
ええ、つまりやってる気分は味わっているようです。
担任に90分は机から離れず、鉛筆をうごかしつづけろ、絶対上がるからと
アドバイス貰ったそうですが、
どこか遠い国のおとぎ話のように語ってました。
まだ待たなくちゃならないんですかね。

56:2009/06/23(火) 09:08:09 ID:
テスト期間に入り、部活がないのでリビングで勉強していた。
といっても2時間くらい。
平日にこのくらいやりゃあいいのにと思って見ていた。
なんで平日にやらないのか。
本人に言うとまたうるさいので言わないが、普段からやってる子との差って何?
責任感?単に習慣?性格?親の声掛け?勉強好きだから?
ごほうびがある?精神的に大人?それとも良い先生だとかなにかそういう差が?
毎日勉強する子にするためには何が必要なんだろう。

57:2009/06/23(火) 09:21:48 ID:
>>56
私も同じことを知りたい。
部活が休みになったらそのぶん(否、それ以上に)DSだのPSPだのでゲーム三昧。
「なんのために部活が休みになってるかわかってるの?」と言ってもどこ吹く風。
優しく説いても強く叱っても切々と勉強の必要性を語っても
その時はいい返事をするだけで全然わかってない。
学がなくても器用に生きていけそうなタイプならいいけど
そうじゃないからなんとかさせたいのに。

60:2009/06/23(火) 14:52:00 ID:
>日常的に勉強しない子がいっぱいいるよね?

そのおかげかやる子は公立中でオール5に近い内申で、前期でトップ高い早々合格。
母親の高笑いが聞こえてきそう・・・

あ~やだやだこんな妬みばっかりな自分もorz

63:2009/06/24(水) 15:54:02 ID:
辛い思いして頑張っている子は、その辛さが将来実を結ぶってことが
解っているんだよね。
親が何もせずとも自分で必要性を認識できる子どももいるけど、
大抵の子にはそれを理解させる為小さい頃から親が努力する必要がある。
長い時間をかけて義務と権利、忍耐と達成感を教えなければならない。
頑張った親が妬まれるなんて理不尽に過ぎるよ。

66:2009/06/24(水) 20:18:14 ID:
ガミガミ怒って勉強させることも出来るけど、それよりは自分で自主的に計画的に…となるべく口出しせずにいたら、期末直前にも関わらず放課後遊びに行く、帰宅後はマンガ、今は弟とカードゲーム…
私「いつ勉強するのさ!?」
息子「9時からするよん」
私「何時間??」
息子「ん~2時間くらいね」トホホ…
息子の口癖は「遊べる時に遊んどかないともったいないよ!」
…ナンカマチガッテナイカ…

68:2009/06/25(木) 06:06:47 ID:
図書館行かせたら?
家で勉強って難しいよ

70:2009/06/25(木) 11:03:27 ID:
図書館は自習禁止じゃないの?
調べ物をする学生は多いが、参考書を持ち込むのはNGだ。

77:2009/06/26(金) 12:35:09 ID:
うちの学校でアンケートとった結果だけど、
宿題のみ<宿題+塾<宿題+自宅学習<宿題+塾+自宅学習
の順の平均点だって。
強要されて行く塾組よりも、自発的にやる自宅学習組のほうが、成績はいいらしい。

89:2009/06/28(日) 10:47:30 ID:
上の子の学年、中学(公立)は学級崩壊したよ。
そんなに人数の多くない学年だけど、
その時の仲間、東大、京大、阪大がいる。
有名私立大も結構いる。
進学校から底辺まで高校は別々だったけど、
底辺組も普通では底辺じゃ入れない大学&就職先に行った。

91:2009/06/28(日) 11:54:55 ID:
当事者(子供)に聞いてもよくわからない。
ただ学校はいい先生ばかり投入した学年だったらしい。
小学校から学級崩壊を繰り返してたから、ここから脱出しようと頑張ってた子が多い。
私立中学が無い地域だから。
うちは落ちこぼれ組で「できない分ラッキー」組で底辺に行ったけど、
ここじゃ自慢はできないだろうけど、でもちゃんとした大学に行った。
今考えてもなんでだかわからない。


上があんまり簡単に志望校に行ったので、下は軽く考えて勉強しませんが。

96:2009/07/01(水) 11:12:13 ID:
まったく家で勉強しないくせに学年200人で10位ぐらいを取ってるうちの中学生の息子
どうやったら目覚めさせる事が出来るのだろう

98:2009/07/01(水) 13:06:39 ID:
今年から高校組だけど古文がま~たく出来ないらしい。てかどうしても理解を超えると本人談。
男子は苦手とは聞いていたけどこれほどとは。

期末はこれから。怖いよ~。

116:2009/07/06(月) 17:39:30 ID:
自習室こそおしゃべりサロンだよ

131:2009/07/09(木) 18:11:16 ID:
勉強など馬鹿らしいからするな。と言ったら、逆にするようになった。

しろしろと言うから反抗心がむくむく。

135:2009/07/10(金) 09:40:44 ID:
地頭がいい、とか運動神経が抜群、とかは生まれつきのものだけれど
コツコツ努力出来る才能は、唯一自分で身に付けられる才能であり
且つ一番有益な才能でもある。

138:2009/07/10(金) 16:39:53 ID:
コツコツ努力出来る才能ももしかすると
他の才能と同じように生まれつきの物なのではと
思えてならない今日この頃。。。

151:2009/07/19(日) 00:50:07 ID:
うちは、中間期末ともに200人中2位だった。
去年までも、よくて1位、悪くて5位。
結果はともかくとして、とにかく全く勉強してないのが気になる。
某個人競技の選手なんだが、いつも、帰宅して宿題だけを十五分くらいで済ませ、すぐ自主トレーニング。
テスト前で部活がない時期も、寝る寸前まで自主トレ。
ダッシュも柔軟もマッサージも筋トレも必ずやる。
そんでプロテインを飲んで寝る。マジで一秒も机に向かわない。
私は勉強しろと言わない方針だけど、テストを受けるなら最大限努力するのが礼儀だと思ってる。
次は1位かもとか満点取ってくるぜとか言いながら今回も2位。
テスト前日くらい勉強すればいいのに、毎日毎日部活命で頑固すぎる。
うちは高校受験がないから当面実害はないんだけど、
大学受験のときに、毎日コツコツやる習慣のある子に絶対抜かれる自信があるよ。
それが本当に本当に怖い。落ちてからじゃ遅い。
本当に、なんで勉強やらないんだろ。頭は悪くないのに。

152:2009/07/19(日) 08:57:40 ID:
>>151
本人に任せればいいんじゃない?
大学受験でもし失敗しても一浪すれば合格できるでしょ?
あなたのお子さんは「失敗する」という経験も必要なんじゃない?

153:2009/07/19(日) 09:41:37 ID:
>>151
みたいな子だったら、勉強しなくても全く悩まないのに・・・

156:2009/07/19(日) 14:07:58 ID:
>>151
学校の宿題、たった15分で終わるんですか!?
ウチはどんなに集中しても30分でも無理(漢字英語自学それぞれノート1P以上が必須)。夏休みの宿題なんて半端なく大量に出されてます。
毎日必ずやってるのであれば取り敢えずは良いとは思います。でも15分て短すぎて、親としては確かに心配ですよね。

157:2009/07/19(日) 20:51:01 ID:
>>156
先生は二~三時間かかるものを出してるらしいんですが
なぜかうちは15分かそこらしかやらないです。
学習習慣のために宿題だろうに、とやきもきしてしまう。

158:2009/07/20(月) 08:35:52 ID:
>>157
頭が普通よりすごくいいから勉強しなくていいんだね。すごいね。(棒)

163:2009/07/20(月) 23:32:42 ID:
>>158
>>157
に近い状況はうちにもあるんだが・・
成績が比較的よくても勉強しないことに悩んでるという親はスレチなの?

165:2009/07/21(火) 00:49:23 ID:
>>163
私からみると
>>163
さんにこそ該当するスレだと思いますけど。

高校受験がないということは、中高一貫ですよね?
うちは受験少年院みたいな学校だから部活は片手間になってしまうけれど、
(一部の全国大会で優勝を狙えるレベルの子は別待遇)
隣の比較的自由な中高一貫だと、「高校受験かせない分、部活に専念できる」と
いう理由で、美味しいとこ取りしている子たちも多いですよ。

>>163
さんの息子さんの熱心さは、部活が終わって大学受験に専念しなければ
ならない時期に発揮されるような気がします。

と、中高一貫の習熟度下位クラス中一男子の保護者が予想してみましたw




154:2009/07/19(日) 09:42:19 ID:
ここはダラ子スレ。
151さんの子は羨ましい。

160:2009/07/20(月) 09:37:12 ID:
入学しても頭のレベルが授業についていかなかったら本人も苦痛だろうに。
まぁ、親の根気で卒業だけさせたらいいんじゃない?

166:2009/07/21(火) 07:31:52 ID:
頭は悪くないんだから、とか やればできるのに とか、
絶対に言わないほうがいい。本人はそれを「やらなくてもそこそこできる」と解釈する。
だからやらない。

171:2009/07/21(火) 18:18:50 ID:
今日、中1息子の面談でした。
言われたのが「家庭学習が少な過ぎる」
うちはちゃんとしたプリントがないかわりに毎日家庭学習長を提出するんだけど
とにかく少ししかやってないって。
机の前には2時間くらいは座ってるんだけど集中しないんだよねぇ。
内容としては30分そこそこ。
志望校に入るには450点はないと無理なんだけど
息子、あと50点も足りないよ…orz

174:2009/07/22(水) 00:31:05 ID:
中一なのに450点いかないんだからヤバいでしょうよ……
ここは成績の悪いスレではないんだしさ

177:2009/07/22(水) 12:40:00 ID:
このスレで自慢とは言われるとは思わなかった。

学年順位なんて150人中40位だよ?
入学直後の実力テストでは10位だったのが
その後まったく勉強せず、で、中間で60位に下がり
私とダンナでみっちりしかった結果がこれさ。
うちの県は中1からの内申を見るから
>>174
が言うとおり400点じゃこれっぽっちも自慢になんないよ。
もっと時間をうまくつかって集中して勉強してもらいたいんだけどなぁ。
こればっかりは本人のやる気次第だから本気で悩むよ。

178:2009/07/22(水) 14:52:47 ID:
>>177
ますます自慢と感じてしまう自分にorz

183:2009/07/22(水) 20:31:12 ID:
なんかさ、事実を言ってるだけなのに「自慢」ととる人って
どこにでもいるのかもしれないけどやめてほしい。
成績が悪いスレで
>>177
とかを自慢だと言われたらそうだろうが
ここは普通スレだから。

高学年の中受スレでも今軽く荒れてたっぽいが、
自慢する人って、実際いたとしても普通スルーされるよね。
でもたいていはそうじゃなくて、たとえば
点数や順位や学校を聞かれて答えたら「自慢うぜえ」って言われたり。
自慢にもならないっつの。

やっぱり、申し訳ないけど成績がよくない子の親御さんの中には
ひがむ人がいるのだと思う。それが子供の心を傷つけるのか、
子供同士でもそういうトラブルあったもの。
うちの同級生の話だけど、成績がひどいのに親に受験させられる系の子供が、
難関校を受ける子にからんで怪我させていた。

うちはうち、よそはよそでいいのにね。
1位の人は1位なりに、ビリはビリなりに改善点はあるもんだ。

184:2009/07/22(水) 22:02:52 ID:
>>183
150人中40位が普通かどうか考えてみなよ。
それで普通ならよほどDQN校だよね。
うちは公立中学だけど上位2.30人は偏差値70以上に入れるよ。


179:2009/07/22(水) 17:38:57 ID:
ヘタリアにはまってる我が家のオタク娘、
TVやその他でヨーロッパの各国が出てくるたびに
ギャーとかワ~とか言って興味深そうに見てる。
これを最大限生かすための戦略、知恵をどなたかお授けください。

180:2009/07/22(水) 19:32:10 ID:
>>179
ウチの中1娘とおんなじw
海外ニュースとか見てるとうるさいうるさい。
夏休みの宿題に「歴史新聞」とやらを作るらしく、先生に「ローマ帝国でもいいですか」と聞いたとか。
まさかヘタリアの影響とは先生も思わないよねえ。
テストで白地図に国名を50書くっていう問題はヨーロッパで相当稼いだらしいけど。
とりあえず昔読んだヨーロッパ関係(?)のマンガ預けたら、面白がって読んでる。

189:2009/07/23(木) 00:44:03 ID:
>>180
買ってみたんだけど、リビングに放置していいものか・・・
小学生に読まれてしまっていいんだろうか迷う。

190:2009/07/23(木) 01:05:34 ID:
>>180
ヨーロッパ関係(?)のマンガというのは具体的には何でしょうか?
ベルばら?たくさん教えてください。

>>189
パラパラとしか見せてもらってないけどやっぱりちょっとあれなの?

243:2009/08/29(土) 18:24:05 ID:
うちの小学5年生の息子が伸びて来ました。
模試や実力テストでは、後ろから数えた方が速かったけど
真ん中になりつつある。原因は、やっぱり夏休みに塾へ通わせたことと
サプリメントかな~。ダラダラとだるそうにしないしいつも集中力が
ある感じだ。やっぱり塾の先生と塾の雰囲気や場の空気って絶大だわ~

257:2009/09/13(日) 00:58:48 ID:
今後のために、自分で自由時間を管理できるように育てたい。
例えば、予定通りに行動できたり、きちんと考えた上でそれを変更したり。
時間がすぎてもダラダラしてるのではなく。
勉強しなきゃとは思ってるみたいなんだがそこのしつけが足りなかった。
どなたかアイデアお願いします。

279:2009/09/29(火) 17:15:30 ID:
中1だけど、ゲームやる時間は制限できるけど、勉強もしない。
何の問題もおこさず落第もしないだろうけど、勉強もしない。

一番、学校にも親にも実は愛されないタイプ。

290:2009/10/14(水) 18:23:47 ID:
頭は普通。勉強しないだけ・・

うちの子は、そういうタイプだと思っていたけど
結局さ~、もうすぐ受験なのに、いまだ勉強しないってことは
やっぱり、頭悪いってことだよねorz

297:2009/10/28(水) 17:14:46 ID:
保護者会で「成績が悪いのは先生が悪いから」
とぶちあげた人がいた。
恐ろしい。
いろいろ考えさせられたよ。

299:2009/10/28(水) 17:55:42 ID:
>>297
気持ちはわかるw
私は学校に文句言うより自分で教える道を選んだ。
いま東大に入れそうなくらい勉強してるよ(私が)

306:2009/11/24(火) 09:47:38 ID:
うちの子も昨日は一日ポケモンやってた。@高1♂
中学のころのほうが覇気があったな。彼女もいたし。
男子高の進学入れてよかったのかな、と最近悩むよ。

315:2009/12/08(火) 20:38:02 ID:
>>306
分かる!
うちは中2なんだけどゲームをやり始めてから何か覇気がなくなったよ。

316:2009/12/09(水) 10:10:57 ID:
>>315
私、親だけど、ゲームにハマるとクリアするまで、
人間界が面倒でしゃーなくなるわ

325:2009/12/18(金) 20:11:15 ID:
高校はいったとたん、個人面談のたびに
進路きめろって担任からうるさく言われる
それが簡単にできたら苦労せんわ。
いろいろ受けて受かったところ、って答えじゃダメなのかしら
 

327:2009/12/19(土) 11:40:07 ID:
>>325
そのいろいろ受ける学校を決めて、受かったらどこ優先なのか?って事じゃないの?←進路決めろ
内申書の書きようもあるだろうし、けられた高校からは次の年とってもらいにくいという先生の方の事情もあるし。

364:2010/02/01(月) 08:56:18 ID:
子供が勉強するようになる系の本を次々に買ってしまうんだが。はー。
でも実践できない。実践できない親だから子もやらないのだわ。

それがさ、勉強する子の方に対しては、自然と実践してるんだよね。

いい加減、無駄だと気が付けよ自分。

368:2010/02/04(木) 13:28:16 ID:
高校はいれない。
さぁ、どうするか。

372:2010/02/06(土) 09:29:32 ID:
今年高校受験の息子、学区3番手大手塾偏差値で61の学校を受ける
(県標準偏差だと68の学校)

受験生だというのに、一日40分机に向かわせるのがやっと。
それでこのぐらいの学校を受けられるのだから、本人に自覚と欲が出れば
と思うのだが・・・・。しかし、「努力できるのも1つの才能」らしく
彼には致命的にこの才能が欠落している。
結局、持って生まれた能力を使わないトホホ人生になるんだろうな。

375:2010/02/07(日) 11:42:35 ID:
今日午後から漢検。
申し込んだもののずっと勉強しなくて
いまやっと必死で4級の勉強してる中1男子。
いまさら間に合うかバカモノ。

403:2010/03/14(日) 14:05:49 ID:
新学期に向けてあげあげ

>>375
おめ
うまくやる気につなげてあげられるといいね、がんばって

376:2010/02/07(日) 13:23:30 ID:
4級ならなんとか受かってくれないかな?
まあ今回ダメでもまだ中1だったら
次の6月に受ければいいんじゃない?
次は勉強するように釘をさすこともできるじゃない。

379:2010/02/07(日) 16:25:03 ID:
今から受けていれば取れますよ!
母の後押し、定期的に声かけてやれば、
習慣として続けていけると思います。
うちは上両方3級で終わってしまいました。
高校受験に向け内申が低かったので、定期テスト優先にしたら
漢検・英検受ける余裕がなくなってしまって。

387:2010/02/10(水) 18:00:12 ID:
パソコンさえあれば、遊ぶのに困らないよね。アハハ。(涙目)

392:2010/02/16(火) 14:04:12 ID:
需要がありそうなのであげ

我が家の厨房、勉強をたいしてしないわりに検定とか合格してくるから
「本気でやらなきゃ」って切羽詰ってくれない。
このくらいの位置って自覚を持ってくれるのを待つ時期かな。
「やってる」って言いながら、全然やってるように見えないw
成績が下がるのを待つというわけにもいかないし。
変な悩みだからそれこそリアルじゃ言えん。

393:2010/02/18(木) 23:38:46 ID:
受験が近くなり周囲がやる気を出せばいやおうなく順位は下がる
それでも自分は自分と自信を持ってるなら
それでいいじゃなーい

437:2010/04/24(土) 11:13:38 ID:
底辺高校いったらちょっと頑張っただけでクラス3位くらいになれるよ
うちの子はそれで気分よくして中学の頃よりずっと勉強するようになった
井の中の蛙ともいうけど…
進学高に入ったら上にいっぱい出来る奴がいて
逆に勉強しなくなったって例もあるし。←高校時代の自分

438:2010/04/24(土) 12:58:30 ID:
>>437
で、悩んでいるの?