1:2014/03/15(土) 02:58:33.21 ID:

もうどうすりゃいいかわからんのだ

2:2014/03/15(土) 02:59:05.67 ID:
金の無駄
親に迷惑かけるな
遊びすぎなんだよ

4:2014/03/15(土) 03:02:25.65 ID:
反応ありがとう
>>2
その通りなんだ、親にもほんと申し訳なくてだからすげー悩んでる
>>3
学部は言いたくない
きっかけは友達づきあいの失敗
21

5:2014/03/15(土) 03:03:17.65 ID:
>>4
バイトしまくって学費稼げ
勉強しまくって奨学金手に入れろ
親に負担かけるな
それができないならやめろ

8:2014/03/15(土) 03:09:06.26 ID:
>>5
バイトが出来ない
親が「バイトさせるために仕送りしてるんじゃない」って意見
一回反発してやったけど体壊してから怖くて無理
奨学金は借りてたけど今止まってる
大学単体のは今からもらえるのはなさそう
負担かけまくっててマジで死にたくなってくる

33:2014/03/15(土) 04:22:36.04 ID:
>>4
悩みを聞いて欲しいのに学部は言いたくないって…
何やっても駄目だよ、お前は

34:2014/03/15(土) 04:25:17.54 ID:
>>33
あんまないとこだから特定怖い
理系とだけ言っとく、これ以上はすまん

3:2014/03/15(土) 02:59:21.36 ID:
学部と理由、それと年齢

6:2014/03/15(土) 03:07:46.95 ID:
親に学費返すつもりで心を入れ替えてがんばるのもあり

9:2014/03/15(土) 03:11:17.30 ID:
>>6
もう続けられる自信が無くてな…
>>7
資格系だから取っちまえばこっちのもんかもしれん
就活で絶対不利だろうけど

11:2014/03/15(土) 03:14:42.49 ID:
>>9
本気出せよ
就職してから親孝行したらいいだろ
今は手伝ってもらえ

13:2014/03/15(土) 03:20:39.40 ID:
>>11
正直もうなんであんな頑張ってたのかわからん
家そんな裕福じゃないし下の兄弟もいるし
今の状況でも結構きついんだよな…

15:2014/03/15(土) 03:24:36.95 ID:
>>13
好きにすればと思った
親に負担かけてるって中での大学も苦痛で楽しくもないだろうし

18:2014/03/15(土) 03:30:50.83 ID:
>>14
働いた方が良いんじゃないか程度
勉強自体は嫌いじゃなかったんだが
今の大学怖い
上の学年が知ってる奴ばっかりの場所にもう通える気がしない
>>15
ん、レスくれただけでも嬉しかったよありがとう
とりあえず親の迷惑にならないこともしっかり考えなきゃだな

25:2014/03/15(土) 03:53:08.66 ID:
>>18
学費が用意出来なくなったとか理由つけて
二年くらい休学すれば知ってる顔に会わなくなるんじゃない?
母親に悪いって言ってるけど、母親は別に対した事無いと思ってるかもしれんよ
今のままウジウジするよりは一度、母親とちゃんと話した方がイイよ
親や子供の勝手な勘違いって事は良くあるから
自分がどうしたいのかや、自分が親を心配してる気持ちとか、
大学は留年したから行きにくい、でも大学は卒業したい気持ちはあるとか
いきなり働くのも慣れてないから、どうしたらいいかわかんないって
正直に言って母親の意見も聞けば、なにか気持ちに整理がつくかもしれんよ
マジで実家がギリギリの生活だったら休学してる間、学費を稼ぐとか出来るやん

君は根拠の無いプライドが高いだけの人にしか見えないから
甘えだろとか、中学生かよとか言われやすいだろうが
君はそれで苦しんでるんだから何らかのアクションを起こして、今の気持ちに整理をつけて
次の段階に進むように仕向けなきゃ
今の気持ちとかは解決しないだろうけど
人は、そーゆー過去を引きずりながら過ごしてるんだから
そろそろ黒い歴史も受け入れていいんじゃないかな
いつまでも無垢のままではいられないよ

27:2014/03/15(土) 03:57:24.80 ID:
>>25
俺も涙出てきた



眠くて
産業で

7:2014/03/15(土) 03:08:04.64 ID:
留年を2回しててもそれなりの企業とかに行ける大学なん?

10:2014/03/15(土) 03:14:32.34 ID:
なんかさ、親はどうにかして卒業させたいみたいなんだけど
そこまでして迷惑かけられないし
でも今から何の保証もない奴が働ける気もしないし
マジどうしたらいいかわからん

14:2014/03/15(土) 03:22:20.51 ID:
>>10
君自身は大学にいたいの?
辞めて働きたいの?

12:2014/03/15(土) 03:20:03.17 ID:
俺は1浪人、1休学、1留年のクズだったけど、
結果的に親に負担かけまくってでも大学卒業してよかった
今は公務員で、少しずつ親に金送ってる
将来どうするかを真剣に考えればいいよ

16:2014/03/15(土) 03:24:53.40 ID:
>>12
そマ?大学7年通っても公務員つけるとか頑張ったんだな
将来か…元々安定して就職したいから資格取れるとこ行っただけで
あんまりしっかり考えて無かったんだよ

17:2014/03/15(土) 03:28:24.84 ID:
公務員はほんと高齢にやさしいのよ
結果的に生涯賃金で見ると、大卒でよかったなーって思うよ
あのまま大学出てなかったら、さらに給与減ってたし
俺も大学時代に身体壊してからの留年→休学コンボだったから
気持ちはわかる
資格取れる系のところなら、尚更出た方がいいと思うけどなぁ

19:2014/03/15(土) 03:39:06.43 ID:
>>17
やっぱ高卒と大卒とそんな違うのか…
大卒前提だったからなあ
体壊したのと留年はあんまり関係ないんだ
体力ないのは間接的な原因だったかもだが、ヘボですまん
資格とっといた方が楽なのはわかってるんだが、無くても「就職する」って
だけなら妥協しても良くね?って心境にまでなっちまってる

20:2014/03/15(土) 03:45:58.46 ID:
ほんと自分が何したかったのかわかんなくなっちゃったんだよ
大学入って色んな世界が見えて来てさ、
視野が広がったって言ったら良く聞こえるけど
自分の立ち位置がぶれぶれになっただけ

21:2014/03/15(土) 03:48:16.51 ID:
>>20
抽象的な物探すより具体的なモノ探した方が楽
さっさとなりたい仕事決めて学業に励め

22:2014/03/15(土) 03:51:41.62 ID:
>>21
自分のとこ資格一種類なんだ
なりたい仕事が決まった場合、全く関係ない事に学業捧げることになるから
…でも大卒って資格だけ手に入れるならそれもアリなのかな

24:2014/03/15(土) 03:52:46.47 ID:
>>22
ありだろ
もう留年しちゃったんだし
とりあえず卒業しろよ
親もそうして欲しいんだろ

23:2014/03/15(土) 03:52:06.08 ID:
友達とか知り合いとかそんなに気にしすぎなくていいと思うよ
せっかく親がお金出してくれてるならちゃんと卒業する方がいい
そんな知り合いとかのせいで学業できる環境台無しにするのもったいないぞ

29:2014/03/15(土) 04:10:09.88 ID:
レス遅くてすまん
>>23
気にしすぎる性格なんだよな
それで2回目やっちまった
来年度以降の話はまだきちんとしてないんだ
でも環境用意してくれてるんだって考えたらほんとありがたいことだよな
>>25
自分なんかの為にいっぱい考えてくれてサンキュな
親とも話は何回か試みてるんだが、喧嘩して話し合いにすら
ならなかったりしてな…
結局親の意見に従ってしまいそうでな
>>プライドが高いだけ
すげーよく言われる、自覚もしてる
一回踏ん切りつけないとと思いつつダラダラ今に至る
そうだよな、なんとかしないとな

26:2014/03/15(土) 03:56:36.47 ID:
なんか涙出て来た

28:2014/03/15(土) 04:06:05.47 ID:
>>26
日本に限らず世界中の人は、
社会に出たら否応無しにいっぱい挫折するんだから
他の人よりちょっと挫折が早かっただけだよ
小学、中学受験で挫折する子もいるんだから
大学留年とか気にしない気にしない
前に進む気持ちがあれば絶対に進めるよ

30:2014/03/15(土) 04:14:28.78 ID:
>>28
そうか俺は今挫折してるのか(今更)
じゃなくて、前向きか、大事だな、どっちが前かわからんけどな

31:2014/03/15(土) 04:16:10.41 ID:
×親の意見に従って
○親の意見に流されて

32:2014/03/15(土) 04:20:36.67 ID:
勉強か…ずっと使ってないこのぽんこつ頭で出来るのかな

35:2014/03/15(土) 04:28:03.81 ID:
なんか、改めて自分と向き合うとすっげーきついのな
ずっと現実から逃げてばっかりいたから

37:2014/03/15(土) 04:41:17.20 ID:
>>35
別にそんなの気にしなくていいと思うよ
男に多いけど、自分の現状に目を背けてる人は多いよ
空想好き、妄想好き、何かが起こるんじゃないかって言う意味不明な期待とか…
嫁さんや子供が出来たりして
誰かのために生きる生活にならないと
自分の現状と現実を受け入れる事は男には難しいんじゃないかな
男は見栄張りのカッコつけでロマンチストだからね
日々を学生や社会人しながら生きてれば現状に目を背けててもいいんじゃない?
人に揉まれてれば、自分を見つめる機会が多くなるから、
ゆっくりと理想と現実の折り合いがついてくるよ

36:2014/03/15(土) 04:30:46.55 ID:
流石にみんな寝たかな
付き合ってくれてありがとう
とりあえず一回気持ちの整理して、親と電話してみるわ
おやすみー

38:2014/03/15(土) 07:09:05.32 ID:
一留からさらに就活がイヤで院に逃げ、修士とった後は現在ぜっさん非正規雇用の俺が華麗に参上

39:2014/03/15(土) 07:19:20.48 ID:
人生って甘くないよな…

40:2014/03/15(土) 07:24:56.73 ID:
止めるな!
卒業しろ!

41:2014/03/15(土) 07:35:52.23 ID:
きついこと書くようだけどだいがくなんてみんないく必要ないんだぜ。
だからやめて構わないんだぜ。

42:2014/03/15(土) 07:48:53.16 ID:
もしなんだったら結果報告してください

43:2014/03/15(土) 09:12:38.68 ID:
どちらに転んでも底辺の未来しか見えないので悩まず突き進め